• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめ小豆のブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

暑くて車もご機嫌が・・

家のエアコンよりも、
車のエアコンの方が
よく冷える。
今日この頃。

いやぁ暑いですね。
寝不足なうえ仕事も忙しく、あまり更新できてませんでした。




車は元気です。
…と言いたいところですが、不可思議な現象が起きてたり。




まず、運転席側のスピーカーから音が出なくなりました。
叩くと直ります。明らかに接触不良です。
仕方が無いので、この暑い中ドアの内張りを外して、結線しなおし。
横着してコネクタ部を留めなかったのがよくなかったようです。
今度はテープでドアに固定しておきました。




次、ヘッドライトの光軸がなんかおかしい。
右側が手前を照らしすぎです。

以前左の足回りをぶっ壊しているので、その影響かと思いきや、
左側のライトはきちんと照らしています。犯人は無傷だった右側です。
なぜそっちが壊れる…(笑)

昔の車は光軸調整ネジをちょちょいとやればすぐ直ったのですが、
この車、その調整ネジがどこだか全くわかりません。
LEDランプなうえ、光軸の自動調整機構なんてついているので、
下手にいじると元に戻らなくなりそうな気がします。
いつもの中古車屋に聞いてみるか…




車が新しくなっても、こういう細かい整備からは逃れられないようです(-ω-)
まぁ、楽しんでやっていきたいと思います。
もう少しアタリをつけたところで、次は四輪アライメントでも取ってあげましょうかねぇ。
Posted at 2015/07/31 00:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年07月18日 イイね!

車のエアコン

車のエアコン私は車のエアコンが苦手です。
いつもに増してうまく走れなくなるから。










コンプレッサーに動力を取られてしまうせいか、エアコンを入れると
アクセルを緩めたときの回転数の落ち方が大きいのです。

MT車だとシフトアップ時にわかります。
普段と同じタイミングで操作すると、強烈なエンジンブレーキをくらいます。
シフトが終わってクラッチを繋ぐとき、回転数がいつもより落ちているので。

ある程度アクセルを開けておけば防げるのですが、
シフト操作ってもう体が覚えてしまっている動作なので、
なかなかタイミングをずらすのが難しい。

こんなのに困っているのは、私だけ?(-_-;)




そうは言ってもこの暑さ。
エアコン使わないわけにはいきません。
うまいこと手なずける方法を考えます。
Posted at 2015/07/19 00:35:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年07月08日 イイね!

キャンバー角が違う疑惑

キャンバー角が違う疑惑原始的キャンバー測定法。










足回り修理から帰ってきたインプさん。
運転する分にはまるで違和感がないのですが、
ふと。左右でなんかフェンダーのタイヤ被り具合が違うような…と。
明らかに、修理した左側の方がネガキャンになってるように見えるのです。

修理したというので神経質になっているだけなのか、
はたまた本当に歪んでいるのか。
確かめてみました。

ビー玉をつけた糸を垂らして垂直を出し、
ホイールの上下端と糸の離れ具合からおおよその傾きを見る方法です。
ちなみに平らな場所であることが必須です。
私は近所のスーパーの地下駐車場でやりました(-_-;)

本当はarc関数あたりを使えば傾き角まで出るのですが、
めんどいので上下端の差だけ確認。




結果。
スポーツカーらしく、やはり左右ともネガキャン。
下側の方が外側に飛び出ています。

・右フロント…8.5mm
・左フロント…8.0mm  →左右差…0.5mm




0.5mm…(笑)




この微妙なキャンバー違いを肉眼で確認出来るとは思えず。
やはり気のせいみたいです。
板金屋さん、疑ってごめんなさい(-_-;)

ちなみにフェンダーとホイール上端の距離(要は被り具合)を見ると、
左側の方が数ミリ大きい。
フェンダーを板金した際ちょっと被り具合が変わってしまい、
そのように見えたのかもしれません。




修理から戻ってくると、神経質になっていかんですね。
良かったよかった(´ー`)
Posted at 2015/07/09 00:23:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年07月04日 イイね!

ナンバープレート

ナンバープレートようやく当時の写真を
UPできる心境になった私。

やっぱ、ナンバープレート無い方が、
いいよなぁ。






欧州向けの横長ナンバーだと気にならんのですが、
この車、どうもナンバーの位置がしっくりきません。
白い事も相まって、なんか出っ歯に見えてしまうのですよ。

私のはナンバーカバーもなく、プレートむき出しで付いてるので、
なおさら上向きにそっくり返って見えるのです。
何とかならんのか???




①ステーで寝かす。
さすがにそっくり返ってるのはカッコ悪いので、普通に戻しましょう。 
ただ、あまり寝かせると法律違反な上、DQN仕様になっちゃうので、
調整がけっこうむずい…

②ナンバー移設。
はからずも再び新品になったバンパーに、穴をあけるのは…と思っていたところ、
牽引フックの穴に取り付けるキットがあるらしい。
これならお得意のホームセンターで部品買えば、作れるかも?
飽きたら元に戻せますしね。




車が戻ってくると、途端にいろいろやりたくなります。
ちとキャンバーの付き方が怪しいので、そちらを完全に治してから…ですね。
Posted at 2015/07/04 22:22:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年07月03日 イイね!

ごめんよ…

ごめんよ…そして、
おかえり。










インプさん、長期入院から戻ってきました。




試運転も兼ねて、さっそく横浜ドライブに。
ハンドリングは以前と殆ど変わっていません。ハンドルのブレもなし。

「違和感があるようなら、総輪アライメントを取ろう」
と言われてましたが、今のところ急ぐ必要なさそうです。




取り急ぎ問題は、再利用したウィンカーが曇ることくらいです。
まぁあれだけ砕け散ったバンパーを見ると、仕方が無い気もします。
これは自分で何とかしましょう。

あと、傷跡の残るホイール。
振れを見たところOKだったらしい。ロアアームが曲がるほどの衝撃だったのに…
見た目通りの屈強なホイールだったみたいです。
これも何とか傷が目立たないように補修したいです。




一ヶ月ほど代車生活だったわけですが、やはりどこか物足りなく…。
自分の駐車場に、自分の車がいないという事が、これほど寂しいとは思いませんでした。

なんにせよ、これで立派な事故車扱い(笑)
ワンオーナーのまま最期を迎えさせるしかありません。
その時がくるまで、今度こそ大事にしようと思います。
Posted at 2015/07/03 23:11:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

車ブログということでみんからを始めたのですが、最近は日頃のつぶやきや弓道のこと、いろんな記事がごった煮の生活ブログと化しています。 TwitterやFaceb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   12 3 4
567 891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

JMRC栃木茨城 チャレンジクラスに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:32:22
モノホンらしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 22:34:07
台風の進路が心配… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 00:02:27

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023/10 悪路にて。 インプに代わるメインカーとして購入。 初のスライドドア、A ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023/3 晴天の河川敷にて。 もはや絶滅危惧種と化したハイパワーAWDセダンを売っ ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の愛車 兼 私のゲタ車です。 ・WRXでチョイノリするのに嫌気がさした ・MTなので ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
人生で一度くらい、本物のスポーツカーに乗ってみたい。 という思いから、壮大な無駄遣いに走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation