• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめ小豆のブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

プロフィアに乗る

プロフィアに乗るフルサイズの大型。
荷台に住めそう。








仕事の関連で、大型トラックを運転する機会に恵まれました。
といっても敷地のコースをぐるぐるするだけですけどね。




車が選べますよ。とのこと。

①いすゞ・ギガ :3軸 7速MT
②日野・プロフィア :4軸 スプリッター付9速MT

…②でしょう、そりゃあ。




スプリッター。もちろんエアロじゃありません。
今回のスプリッターはトランスミッションです。

(R-3)H-H(4-7)

上のように、High、Lowが左右別のHパターンになっているものです。
プロフィアは、R-5速までLow、6-9がHighになっていて、
切り替えは軽く左右に叩いて行います。

なんじゃそりゃ?と思うかもしれませんが、
6速MTで言うと、4→5に入れる際、軽く右側にレバーを叩いてから入れる。
それだけです。

これはまだ序の口。
トラクターになると、16速MTなんてものがあったりします。
ここまでくると私もどうやって動かすのかわかりません。




調べてみたら、9速MTのプロフィアはA09C搭載のようです。
凄まじい巨体なのですが、エンジンは8.8Lしかありません。
当然ターボです。
昔はこのクラスだと、20Lは軽くあったのですが。
時代ですねぇ。

空荷だったので、踏めばけっこう加速します。
コンパクトカーなら普通に煽れるくらいの速さ。
でも後ろに15t積んだら…と思うと、けっこう辛そうです。

余談ですが個人的な国産トラック最強エンジンは、いすゞ・10TD1です。
自然吸気30L・600PS 210kgf・mは、スペックだけで痺れます。




室内は快適そのもの。
この手の車にありがちなリアの突き上げもありません。
ヘタな普通車より快適です。
長い距離を旅するわけで、快適性が良くないといけませんね。




車体は近くで見ると、ものすごいでかさです。
荷台に自分の車が2台直列に載せられるわけで。
当たり前ながら運転感覚が全く違います。

教官が外で立ってくれたりするのですが、
覗き込んだりしないと全く見えないポイントがあったり。
運転手さんが困るので、大型車に近寄るのはやめましょう。

ちなみに普通車だとまず気にしないのが、リアのオーバーハングです。
停車状態からハンドルを一杯に切って出ると、お尻がぶつかります。
発進でドアミラーを気にしなきゃならんのは、トラックならでは。




いやぁ。貴重な体験ができました。
ヘタなプレハブ小屋よりでかい車なわけで、これを自在に操るのは大変だなと。

大型二種なんて、取れるのかしら…(-_-;)
Posted at 2017/03/25 23:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年03月24日 イイね!

はこね 雪!

はこね 雪!大観山にて。
カッコいい車がとまってました。











有給が余っていたので、
今日はいつも通り箱根へ。

寝坊したので、急ぎ温泉へ向かいました。
いつもはナイショの秘湯へ行くのですが、
今回は広い風呂でのんびりしたかったので、
フンパツして芦ノ湯のきのくにやへ。

ちと温かったですが、その分のんびりできました。





箱根、雪でした。
写真を見てお分かりのように、
先日ヒィヒィ言いながら、夏タイヤに交換したばかりなのですよ。
別な意味でヒィヒィ言うことになりました。

箱根は時おりこういう事があります。
ただ、今回はずっと晴れていたので油断していました。




久野林道で帰ろうと思ったら、通行止め。
仕方が無いので乙女峠から足柄峠経由で帰ろうとしたのですが、
乙女峠がもうすごい雪でして…
足柄峠は推して知るべし状態だったので、潔く東名で帰りました。




三月といえど、油断はできないですね。
ただ、久々の夏タイヤはすごくクイックで、走ってて気持ちよかったです。




問題は、タイヤとブレーキパッドが、そろそろ怪しい磨耗状態なこと。
2万kmもいってないのに…!
まぁ、こういう車の宿命でしょうか。
Posted at 2017/03/25 00:12:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年03月12日 イイね!

大型二種

大型二種今は無きキュービック。
V8がいい音してたな。











「おおきくなったら、幼稚園バスの運転手になるんだ!」(゜∀゜)
と、幼稚園児の頃から宣言していた私としては、
大型二種をどうしても取りたいのです。

私的な理由もあって、いつまで金、時間の自由が利くかわからず。
取るタイミングはもう今年か来年くらいしかありません。

…取るか(-_-;)




私は旧免許制度で大型一種を取った最後の世代です。
当時はまだ大型一種は構内検定だけで良かった時代、
無謀にも二俣川の一発検定で何とか取ったのでした。

しかしさすがに二種となるとそうもいかず。
一発で取るほうが金も時間もかかるので、教習所に行くしかありません。

GWの休みに、合宿で取ってきちゃおうかな…とか画策しています。
が、大型二種は免許の最高峰とか言われる免許。
ほんとに休み中に取れるのか?
不安は尽きません。




もう少し情報集めでもしてみましょうかね。
たぶん、勢いで決めるんでしょうけど(´ー`;)
Posted at 2017/03/13 00:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | くだらぬお話 | 日記
2017年03月10日 イイね!

冷却水 なくなる

冷却水 なくなるおかしい。
水が入ってない。












先日オイル交換をしたので、出かける前に念のため油量を点検したのです。
そのとき気づきました。
リザーブタンクが殆ど空になっていることに。




このまま冷却ラインに空気を噛むとえらいことになります。
普通は水を足して終了ですが、こいつはスーパークーラントです。
なんか怖いので、行きつけの中古車屋に駆け込んで、
ワコーズのスーパークーラントを補充してもらいました。
オーバヒート起こす前でよかったです。




水平対抗って、見た感じエア抜きが大変そうで、正直あまり触りたくありません。
ラジエターキャップが2個あります。水平対抗ビギナーの私には謎です。

実はもともと新車当時から水量がMIN近くしか入っておらず…
おかしいなと思ってたのです。
気づいたときにクレーム入れるべきでしたね。失敗しました。




とりあえず今はMAXまで入っています。
異常に減ったりしないか、しばらく様子見です。
Posted at 2017/03/10 23:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年03月04日 イイね!

レヴォーグ vs WRX STI

レヴォーグ vs WRX STI近頃よく見る理由が分かるくらい、
いい車だと思う。









会社の先輩方と、スキーへ行ってきました。
今回は先輩のレヴォーグに同乗したので、私のインプはお休み。

レヴォーグといえば、STIのワゴン(と勝手に思っている)車です。
せっかくなので気づいた点をまとめてみました。

ちなみに車は1.6GT-S Eye sightです。





・積載性
素晴らしい。
左の座席を倒すと、4人分の板が難なく積めます。
STIはリアガラスが邪魔して、とてもこんな芸当は出来ません。
せいぜい3枚が限界でしょう。

…この積載性ゆえ、凄い事になったのは後述。




・静粛性
エンジンかかってるの?ってくらい静か。
後席にいても排気音が聞こえません。
スタッドレスタイヤ特有の、うなり音が余計響きます。

STIはこうはいかないです。
エンジン音も入ってくる上に、純正マフラーでもそこそこイイ音が入ってきます。

そもそもレヴォーグは1.5t超えなのに、STIはギリギリ1.5t未満です。
総じて騒音レベルが違うので、STIは吸音材も少ないのかと思ったのですが、
どうなんでしょ。




・動力性能
運転してないので推測ですが、必要十分なのかな…という感じ。
オーナー曰く、割とドッカンらしいのですが、
あまりそういう場面に遭遇しませんでした。

ただ、成人4人+荷物ではちょっと苦しそう。
STIでも同じシチュエーションがありましたが、意に介さず…だったので、
気になる人はFA20搭載車の方がいいかも。




・足回り
さすがスバル。程よく締まったステキなおみ足。
車酔いしやすい私ですが、フワフワしないので同乗してて辛さを感じませんでした。
STIはミニバンで育った方々には多分辛いと思います。




・アイサイト
オーナー曰く、疲れが全然違うとのこと。うらやましい…
速度キープはもちろん、前車に近づくと勝手に減速してくれるとのこと。
STIはマニュアルミッションなので、ちと難しいでしょうなぁ。

ちなみにSTIもレヴォーグと共通のフロントガラスです。
バックミラーが異様に下にあるのはその名残で、
本来はバックミラーの上にアイサイトのカメラが納まるのですね。

正直いって、アイサイトもないのにバックミラーが真ん中にあるので、
超じゃまです。何とかして欲しいところ。




・その他
 -イルミが白青でオシャレ。STIは古風な赤イルミ。
  夜は赤いほうが眩しくなくて個人的には好きですが。

 -ピアノブラックのガーニッシュは、ちょっとした傷が目立つ。
  カーボン調のSTIのが、ズボラな私にはいいかもしれません。

 -FA**系のエンジン搭載車は、マルチインフォメーションディスプレイに
  油温計が表示できます。
  なんでSTIにはそういう機能ないのか。油温センサーくらい付けてくれよ。

  ちなみに峠を登っていたら、油温108℃を記録しました。
  レヴォーグの油温って、こんなもんなんだろうか。
  それなりの業界にいる身としては、ちとこの油温は心配です。
  



…とまぁ、大抵レヴォーグは素晴らしい!ということになるのですが、
それはあくまで同乗している立場からのこと。

運転すると、全て許せます。
この一言です。




今回、レヴォーグ一台でスキーへ行きました。
4人で。

そうなると、板を積むのに左の後席を倒しているので、
後席のスペースは真ん中と右のシートしかなく…

密着具合は素晴らしいものでした。
ちょっと今、腰が痛いです(笑)
Posted at 2017/03/04 23:25:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

車ブログということでみんからを始めたのですが、最近は日頃のつぶやきや弓道のこと、いろんな記事がごった煮の生活ブログと化しています。 TwitterやFaceb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   12 3 4
56789 1011
12131415161718
1920212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

JMRC栃木茨城 チャレンジクラスに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:32:22
モノホンらしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 22:34:07
台風の進路が心配… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 00:02:27

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023/10 悪路にて。 インプに代わるメインカーとして購入。 初のスライドドア、A ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023/3 晴天の河川敷にて。 もはや絶滅危惧種と化したハイパワーAWDセダンを売っ ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の愛車 兼 私のゲタ車です。 ・WRXでチョイノリするのに嫌気がさした ・MTなので ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
人生で一度くらい、本物のスポーツカーに乗ってみたい。 という思いから、壮大な無駄遣いに走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation