• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめ小豆のブログ一覧

2017年04月05日 イイね!

シフトレバー?

シフトレバー?違った。
シフトダイヤルだった。







何の乗用車かと思いきや、
日野・プロフィアでした。




このダイヤルをカチッと右に回すだけで、
あの巨体が動き出すのですよ。
恐ろしい話です。

ちなみにマニュアルで変速したい場合は、
コラムについてるレバーを操作するらしいです。




確かにATのセレクターレバーって、ただのスイッチですからね。
[P] [N] [D] のボタンでもいいくらいです。
実際、バスのATは完全に押しボタンですのでね。




私は、旧然としたT型ストレートタイプのATセレクターが一番好きです。
操作しやすいんですもの。
プリウスもそうですが、この手のスイッチ式セレクターは
もう普段いじらない前提なのでしょうね。




トラックも着々とAT化が進んでいるようです。
時代の流れに逆らうようですが、私はまだMTに乗りたいな。
Posted at 2017/04/06 00:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年04月03日 イイね!

夜のメリーゴーラウンド

夜のメリーゴーラウンドいや
これはそんな甘いものではない。










昼の14時半。
「今日、友達が東京のすみだ水族館にデートに行くんだよ。いいなぁ…。」






行きました。
八景島に。







青い車を飛ばし、着いたのは夕方17時。

「八景島」と書いた標識を幾つも通りすぎたはずなのですが、
隣の人は八景島に着くまで、そこに向かっているとは気づいてなかったようです。
大成功(-_-)







夜の水族館、ちゃんと照明が暗くしてあって、幻想的です。
しっかり魚を見たいなら別ですが、これはこれでいい。

20年前に来たきりの八景島。
設備はさすがに年季入ってる感はありましたが、
水槽をエスカレータで突っ切る構造とか、今でもけっこう面白いです。






ゆるやかな時が流れていたのはここまで。
この後いつの間にか、夜のジェットコースターに乗せられます。
あの、海の上に突き出るジェットコースターです。

30過ぎた男が本気で悲鳴を上げる姿は、すごくみっともないのですが…
怖いものは怖いんですよ。
夜は、先が見えないので尚更怖いです。





ちなみに冒頭は、それでも満足できない誰かが乗った、
フリーフォールの写真です。

これ、107mから一気に下まで落下するという、
およそ人間の乗り物とは思えない代物。
未だに日本最高クラスなんだそうです。

私は以前この手の乗り物で首を痛めたことがあり、ドクターストップ。
下から見ていましたが、
地面にくる直前まで全く止まる気配がないので、見ているほうが怖いです。





かくして全く予定になかった夜の遊園地を楽しんできました。
子供の姿が見えない遊園地は、ちょっとした背徳感みたいなものがあって、
不思議なワクワク感がありました。

また行きたいですね。





Posted at 2017/04/03 01:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | くだらぬお話 | 日記
2017年03月25日 イイね!

プロフィアに乗る

プロフィアに乗るフルサイズの大型。
荷台に住めそう。








仕事の関連で、大型トラックを運転する機会に恵まれました。
といっても敷地のコースをぐるぐるするだけですけどね。




車が選べますよ。とのこと。

①いすゞ・ギガ :3軸 7速MT
②日野・プロフィア :4軸 スプリッター付9速MT

…②でしょう、そりゃあ。




スプリッター。もちろんエアロじゃありません。
今回のスプリッターはトランスミッションです。

(R-3)H-H(4-7)

上のように、High、Lowが左右別のHパターンになっているものです。
プロフィアは、R-5速までLow、6-9がHighになっていて、
切り替えは軽く左右に叩いて行います。

なんじゃそりゃ?と思うかもしれませんが、
6速MTで言うと、4→5に入れる際、軽く右側にレバーを叩いてから入れる。
それだけです。

これはまだ序の口。
トラクターになると、16速MTなんてものがあったりします。
ここまでくると私もどうやって動かすのかわかりません。




調べてみたら、9速MTのプロフィアはA09C搭載のようです。
凄まじい巨体なのですが、エンジンは8.8Lしかありません。
当然ターボです。
昔はこのクラスだと、20Lは軽くあったのですが。
時代ですねぇ。

空荷だったので、踏めばけっこう加速します。
コンパクトカーなら普通に煽れるくらいの速さ。
でも後ろに15t積んだら…と思うと、けっこう辛そうです。

余談ですが個人的な国産トラック最強エンジンは、いすゞ・10TD1です。
自然吸気30L・600PS 210kgf・mは、スペックだけで痺れます。




室内は快適そのもの。
この手の車にありがちなリアの突き上げもありません。
ヘタな普通車より快適です。
長い距離を旅するわけで、快適性が良くないといけませんね。




車体は近くで見ると、ものすごいでかさです。
荷台に自分の車が2台直列に載せられるわけで。
当たり前ながら運転感覚が全く違います。

教官が外で立ってくれたりするのですが、
覗き込んだりしないと全く見えないポイントがあったり。
運転手さんが困るので、大型車に近寄るのはやめましょう。

ちなみに普通車だとまず気にしないのが、リアのオーバーハングです。
停車状態からハンドルを一杯に切って出ると、お尻がぶつかります。
発進でドアミラーを気にしなきゃならんのは、トラックならでは。




いやぁ。貴重な体験ができました。
ヘタなプレハブ小屋よりでかい車なわけで、これを自在に操るのは大変だなと。

大型二種なんて、取れるのかしら…(-_-;)
Posted at 2017/03/25 23:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年03月24日 イイね!

はこね 雪!

はこね 雪!大観山にて。
カッコいい車がとまってました。











有給が余っていたので、
今日はいつも通り箱根へ。

寝坊したので、急ぎ温泉へ向かいました。
いつもはナイショの秘湯へ行くのですが、
今回は広い風呂でのんびりしたかったので、
フンパツして芦ノ湯のきのくにやへ。

ちと温かったですが、その分のんびりできました。





箱根、雪でした。
写真を見てお分かりのように、
先日ヒィヒィ言いながら、夏タイヤに交換したばかりなのですよ。
別な意味でヒィヒィ言うことになりました。

箱根は時おりこういう事があります。
ただ、今回はずっと晴れていたので油断していました。




久野林道で帰ろうと思ったら、通行止め。
仕方が無いので乙女峠から足柄峠経由で帰ろうとしたのですが、
乙女峠がもうすごい雪でして…
足柄峠は推して知るべし状態だったので、潔く東名で帰りました。




三月といえど、油断はできないですね。
ただ、久々の夏タイヤはすごくクイックで、走ってて気持ちよかったです。




問題は、タイヤとブレーキパッドが、そろそろ怪しい磨耗状態なこと。
2万kmもいってないのに…!
まぁ、こういう車の宿命でしょうか。
Posted at 2017/03/25 00:12:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年03月12日 イイね!

大型二種

大型二種今は無きキュービック。
V8がいい音してたな。











「おおきくなったら、幼稚園バスの運転手になるんだ!」(゜∀゜)
と、幼稚園児の頃から宣言していた私としては、
大型二種をどうしても取りたいのです。

私的な理由もあって、いつまで金、時間の自由が利くかわからず。
取るタイミングはもう今年か来年くらいしかありません。

…取るか(-_-;)




私は旧免許制度で大型一種を取った最後の世代です。
当時はまだ大型一種は構内検定だけで良かった時代、
無謀にも二俣川の一発検定で何とか取ったのでした。

しかしさすがに二種となるとそうもいかず。
一発で取るほうが金も時間もかかるので、教習所に行くしかありません。

GWの休みに、合宿で取ってきちゃおうかな…とか画策しています。
が、大型二種は免許の最高峰とか言われる免許。
ほんとに休み中に取れるのか?
不安は尽きません。




もう少し情報集めでもしてみましょうかね。
たぶん、勢いで決めるんでしょうけど(´ー`;)
Posted at 2017/03/13 00:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | くだらぬお話 | 日記

プロフィール

「ホワイトパールの宿命 http://cvw.jp/b/200926/48742385/
何シテル?   11/01 23:41
車ブログということでみんからを始めたのですが、最近は日頃のつぶやきや弓道のこと、いろんな記事がごった煮の生活ブログと化しています。 TwitterやFaceb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

JMRC栃木茨城 チャレンジクラスに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:32:22
モノホンらしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 22:34:07
台風の進路が心配… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 00:02:27

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023/10 悪路にて。 インプに代わるメインカーとして購入。 初のスライドドア、A ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023/3 晴天の河川敷にて。 もはや絶滅危惧種と化したハイパワーAWDセダンを売っ ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の愛車 兼 私のゲタ車です。 ・WRXでチョイノリするのに嫌気がさした ・MTなので ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
人生で一度くらい、本物のスポーツカーに乗ってみたい。 という思いから、壮大な無駄遣いに走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation