• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめ小豆のブログ一覧

2017年02月06日 イイね!

格安レンタカーの注意点

格安レンタカーの注意点驚愕の走行距離のエスティマ。
ちゃんと走るあたりがトヨタ車らしいですが、
さすがにパワーが出てなかった…








もはや毎年恒例になりつつある、スキー旅行。
今年も行ってきました。
参加5人(の予定だった)ので、例によって激安レンタカーを借りました。
実際は1人欠番で4人だったのですが…




こういうことがあったりして、けっこう格安レンタカーを使う機会が多いです。
ここいらで格安レンタカーを借りるときのポイントを書いておこうかと。
実体験を多く載せておきます。




●車がピンキリ
中古車を使っているので、アタリハズレが激しいです。
大手で借りると10万km超えは殆ど見かけませんが、
格安レンタカーだとそんなのは当たり前。
今回借りたエスティマは、既に20万km超えでした。

一応どの車も真っ直ぐ走りますし、きちんと止まります。
逆に、それ以外求めないほうが懸命です。
綺麗な車はまず来ないと思って借りましょう。

以下、実体験
・迫力の排気音。たぶんどっかから排気漏れしてたんだろう。直せ!

・ブレーキを踏むとキィキィ音。実はペダルのグリス切れだが、同乗者が不安に。

・エアコンのボタンが硬くて押せない。

・車の左半分がボコボコ。どうやったらそうなるのか。

・内外装ピカピカな軽自動車。でも走行距離は16万km。手入れがいいんだね。

・スタッドレスタイヤ付ミニバンを借りたら、5年前のバン用タイヤ。
 タイヤは特に注意が必要。チェーン持っていると安心です。





●料金体系が複雑
シンプルさを売りにしているのに…と思うかもしれませんが、
実はオプションでいろいろと取られます。
ホームページにちゃんと明示されていないものも多いです。
きちんと最終料金を確認して借りましょう。

以下、実体験
・スタッドレスタイヤが別料金。これは極めて多いです。
 でも中には追加料金をとらないところもあったり、店の裁量任せのようです。

・ナビが別料金。これは大手も多いかもしれません。
 純正ナビ付の車は、始めからオプション価格込の所と、ベース料金のままの所があります。
 これも店の裁量任せのようです。





●その他の体験

・スタンド併設の事務所の場合、そこでガソリンを入れて返せ!といわれる。
 私は最寄の安いスタンドで目一杯入れておきます。
 入れろ!といわれても、200円くらいしか入らないので。

・運転者全員の免許提示を求められる。大手はあまりない気がします。

・私は経験ないですが、悪徳業者だと返却時に
 「傷が増えてる!」等とイチャモンをつけてきたりするとか。
 借りる前に傷は入念に確認し、あったらちゃんと書類に書いておいてもらいましょう。





最近増えている格安レンタカーですが、総じて玄人向けというか、
ある程度の車の知識とか、慣れが必要かなと思います。
良心的な店を知っておくと、安くて良い車が借りられるのでお勧めです。

それを見つけるのが難しいのですがね…
Posted at 2017/02/07 00:07:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年01月29日 イイね!

バッテリー

心もとない。





ここのところ、スタータの元気がないのです。
寒い週末にエンジンかける時なんぞ

「ギュル…ギュ…ギュ…ギュ…キュキュブオーン」

てな感じ。
明らかに弱りきった感がございます。
一度、不注意でバッテリー上げてしまった事があるんですよねぇ。
あれやると、一気に弱るんですよね。




ただ、インプのバッテリー、
55B23Lなんていう超でかい代物。
さすがスバル、新車は全て寒冷地仕様のようです。

それはそうと、値段が高いので、そう簡単に換えられるもんじゃないです。
夏になれば復活するでしょう、たぶん。




そういえば。
最近の車はボタンでスタータが作動するようになっていますが、
私としては、鍵に戻してほしいです。
または自分で廻せるスイッチにしてほしい…
スタータを廻す加減が出来ないので、いざという時すごく困ります。




改造とか出来ないのかな…
Posted at 2017/01/30 00:17:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年01月22日 イイね!

…を、交換しました

…を、交換しましたちゃんと3000kmスパンでございます。
えらいでしょう?
普通ですかね…







秘密兵器「畳二枚重ね」を導入してから、
タイヤ外さないで済む整備は、格段に楽になりました。




オイルフィルタとご対面するため、アンダーガードを外します。
これ、外すときはいいのですが、くっつける時がめんどいです。
1mx0.8mくらいの1枚モノなので、
「誰か支えてて!」ってなります。

それのおかげか、エンジン下部は綺麗でした。
まだアルミダイキャストの部品が、光沢を放っていました。

そういうのが見られるのがいいですね。
見たからといって直せる技術はないのですが、
せっかくの愛車、せめて健康状態くらい把握しておきたいもの。




ただ、最近は珍しいのでしょうね。
私が車の下でジタバタしてたら、近くにいた小さな女の子が

「くるま!」(゜∀゜)

って言って去っていきました。




「車の下に潜っちゃいかんぞ?」(´∀`)

って、言ってあげないといけなかったかな…。




かくしてオイルを交換してもらい、
超ゴキゲンになったインプさん。
これでしばらくドライブが楽しみになりそうです。
Posted at 2017/01/23 00:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年01月21日 イイね!

オイルフィルター

オイルフィルターいつ換えたっけ…













ぼちぼちオイル交換の時期です。
図体がでかいので、DIYにも限界を感じているのですが、
またオイル買ってしまったので自分でやります。




オイルフィルターって、どのくらいで換えてますか?
私は今まで一度しか換えたことがありません。
マネしてはいけませんよ。

この車、エンジン下がプラのガードで覆われていて、
換えるのがくっそめんどいのですよ…
なんでこういう設計にしてしまったのか。

しかも、排気管が周りを包囲してやがる。
フィルタレンチがないので基本手締めなのですが、
熱いんだよ手が(゜Д゜)!




やる気を無くさせる位置にあるのと、
マメにオイル入れ替えているという安心感で長らく放置してきましたが、
かわいそうなのでさすがに今回は換えます。




オイル交換後のフィーリングは格別なので、
それを楽しみに頑張ります。
Posted at 2017/01/22 00:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年01月18日 イイね!

2018モデル

2018モデル米国仕様が発表されました。








ホイール、19インチ…!?
タイヤの部分は一体どこ?(゜Д゜;)

18インチでもタイヤに困るのに、
扁平率35の19インチとなると、とんでもないお値段になりそうです。
もったいなくて町乗りなんかできませぬ。

どうやらカッコだけでそうしてるわけではなさそうで、
ブレーキキャリパーが6ポッドになってます。
写真で見ても、19インチホイールで隙間ピッチリ。
こいつを押し込むために、大きくしたのかな。

ブレーキが、入らないから…。
一番カッコいい理由です。





なんか、どんどん「レーシングカー」になってきてますね。
昔の、大衆車ベースのスポーツモデルとは完全に別物です。
このまんまサーキットに持ち込んでも、
一昔前のチューニングカー並のタイムが出せそうなイメージ。




しかし…
最近のトヨタ車がよくやる、グリル周りをブラックで丸く囲うデザイン。
どうもカールおじさんを思い出してしまって、未だに慣れないんですよね。
下だけブラックアウトさせた方が、私は好きです。

ブレーキキャリパーも、派手な黄色に塗られています。
まぁ性能を考えると目立ってておかしくないのですがね。
ブレンボのくせに全然主張してない、いまのブラック塗装が
個人的にはお気に入りだったので、ちと残念。




うちの初期型車と並べると、きっと進化を感じるのでしょうが、
今ので性能は十分すぎるほど良いので。
まだまだ、食指は動きません!

動いても買えないですけどね(笑)
Posted at 2017/01/19 00:32:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「ホワイトパールの宿命 http://cvw.jp/b/200926/48742385/
何シテル?   11/01 23:41
車ブログということでみんからを始めたのですが、最近は日頃のつぶやきや弓道のこと、いろんな記事がごった煮の生活ブログと化しています。 TwitterやFaceb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

JMRC栃木茨城 チャレンジクラスに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:32:22
モノホンらしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 22:34:07
台風の進路が心配… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 00:02:27

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023/10 悪路にて。 インプに代わるメインカーとして購入。 初のスライドドア、A ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023/3 晴天の河川敷にて。 もはや絶滅危惧種と化したハイパワーAWDセダンを売っ ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の愛車 兼 私のゲタ車です。 ・WRXでチョイノリするのに嫌気がさした ・MTなので ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
人生で一度くらい、本物のスポーツカーに乗ってみたい。 という思いから、壮大な無駄遣いに走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation