• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめ小豆のブログ一覧

2016年03月12日 イイね!

雪は何処へ??

雪は何処へ??まぁ、悪路には違いない。











先週、尾瀬岩鞍にスキー旅行に行ってきました。
ここのところずっと体調が悪く不安でしたが、
熱が下がった隙に強行しました。




今年は本当に雪が無いです。
あまりに雪がないせいで、早くもファミリーゲレンデが一部閉鎖されていました。
滑れるところも、麓のほうはところどころブッシュが見えてる始末。
本来この時期はまだ一面の銀世界らしく、
宿の主人も、「今年は異常だよ。」と言っていました。





ゲレンデでさえ積もってないのに、道路に積もってるわけがありません。
終始極めて快適な、乾燥路でした。
あれ?スタッドレスタイヤ、必要ないんじゃ…。

代わりに、実にマッディな駐車場がお出迎え。
泥道でも、安定して発進できる事は確認できました。
出来れば、雪道の走破性を確認したかったです。





かくしてまだトレッド面のイボすら取れていないスタッドレスタイヤの
今年の出番は終了しました。
スキー自体は楽しかったので、
来年またリベンジです。
Posted at 2016/03/12 23:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年02月25日 イイね!

トヨタのマシン

トヨタのマシンいや、
トヨタのミシン。









ちょっとした車のカバーを作りたくて、
実家からミシンを借りてきました。

一体いつから家にあるのか、分かりません。
少なくとも20年くらい前には、あったような気がします。
ちゃんと実働の個体です。

このシンプルな形。
昨今のトヨタ車のデザインが、どうも好きになれない私としては、
ちょっと見習ってほしいものです。




肝心のカバーは…まぁ、近くで見ないで頂きたいです…(-_-;)
Posted at 2016/02/25 23:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年02月14日 イイね!

ボンゴ

ボンゴまだマイナーチェンジで
食いつなぐらしい。












ハイエース、キャラバンと並び、
ワンボックスバンの代表格であるボンゴ。
マイナーチェンジしたらしいです。
ようやく、5ATになりました。
4ATは、けっこう無理してる感がありましたからねぇ。

かつて日産でバイトをしていた際、コレによく乗っていました。
どんな狭い道も怖くない、バツグンの取り回しの良さ。
必要最低限の機能だけど、使いやすいインテリア。
これでもう完成していて、あんまり全面的な改良が必要ないのかもしれません。

マツダの商用車は、意外と使いやすいのですよ。
いまやいすゞのOEMになってしまったタイタンも、
マツダ純正は良い出来でした。
インパネがちゃんと運転手側にオフセットしていたり、
細かいところの使い勝手が良かったのです。




いま二台持ちできるとしたら…
一台はダイハツ・エッセ。
もう一台はマツダ・ボンゴ。

エッセは、バリバリのガチガチにチューニングして、
峠の下り専用マシンに仕上げます。
ボンゴは足車として、
実用一辺倒に仕上げます。




ボンゴ、いい車なのですが、
乗用版が無いのが難点ですね。
5ナンバーのディーゼルターボがあったら、けっこう本気で考えるかもしれません。

Posted at 2016/02/14 01:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年02月07日 イイね!

1万km

1万kmたまたま、トリップもぜんぶ1と0でした










インプさん、
あっという間に1万kmになってしまいました。
乗りすぎなんですよね。

1万kmといっても、使い方はあんまりよろしくないです。
ちょいとゲタ代わりに使いたいときも、この車1台しか持っておらず。
大半はチョイ乗りで稼いだ距離です。

冬季は水温計が上がりきる前に目的地に着いちゃったり。
ブローバイでオイルが汚れる乗り方ですね。




そういう過酷な使い方をしてる上、寒いのもあって、
最近は異様にセルの回転が遅いです。

セルが遅いので、始めに「ぶる…」と一瞬失火するような不安なかかり方をします。
プッシュスタート、よろしくないですね。
昔ながらの鍵でかけるほうが、人の手で調整できるのでいいです。

一度、不注意でバッテリを上げてしまった事があり、
ここいらでちゃんと補充電してやったほうがいいのかもしれません。




来月は冬山に行く予定があり。
出先でヘソを曲げないように、ちょっとずつメンテしてやるつもりです。
Posted at 2016/02/09 00:16:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年01月30日 イイね!

ちょっと走ってみました。

ちょっと走ってみました。朝起きて、
安心したような
ガッカリしたような…(笑)









降る降る詐欺にまんまと引っかかった私。
これなら今日ゆっくり履き替えればよかったよ(´Д`;)




せっかくなので、いろいろ試しに宮ヶ瀬の方にドライブに行ってきました。




○乾燥路のハンドリング。
…うん、これは怖いわ(-_-;)

ある程度の切り角まではそれなりに追従してくれるのですが、
そこを超えると一気にグニャグニャとした感覚になり、接地感が薄れます。
これがリアも同じなので、車体の挙動が全体的に落ち着かなくなります。
サイドウォールが柔らかすぎるんでしょうね。

これで山を攻めようとは全く思わないです。
ていうか、吊るしの夏タイヤ、けっこう優秀だったのね(笑)



○雪上、氷上性能
今回雪が殆ど積もってなかったので、雪上や氷上性能はまだわかりません。
少なくとも写真の駐車場に固まった雪程度では、
全く問題にならん制動力は示します。
これはもう少し雪積もらないと、わからないですね。




○その他
音は、ブロックパターン特有のうなり音がありますが、
そこまで気になるほどじゃありません。
そもそも賑やかな車ですので(´∀`;)

ホイールはGVB/GRB型インプ純正です。
キャリパーがでかいので、レヴォーグ用などは入らない可能性があります。
これに235/40R18を履かせているので、若干引っ張り気味です。

黒いホイールだとなんかイカつい怖い感じがしますが、
シルバーになるとちょっとスタイリッシュになりますね。




夏タイヤだと思って調子にのると、よろしくない事になりそうです。
あくまで冬用と割り切って、気をつけて乗るようにしないと(´∀`;)
Posted at 2016/01/30 19:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「ホワイトパールの宿命 http://cvw.jp/b/200926/48742385/
何シテル?   11/01 23:41
車ブログということでみんからを始めたのですが、最近は日頃のつぶやきや弓道のこと、いろんな記事がごった煮の生活ブログと化しています。 TwitterやFaceb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

JMRC栃木茨城 チャレンジクラスに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:32:22
モノホンらしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 22:34:07
台風の進路が心配… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 00:02:27

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023/10 悪路にて。 インプに代わるメインカーとして購入。 初のスライドドア、A ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023/3 晴天の河川敷にて。 もはや絶滅危惧種と化したハイパワーAWDセダンを売っ ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の愛車 兼 私のゲタ車です。 ・WRXでチョイノリするのに嫌気がさした ・MTなので ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
人生で一度くらい、本物のスポーツカーに乗ってみたい。 という思いから、壮大な無駄遣いに走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation