• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ugari@関西支部長 2のブログ一覧

2015年05月01日 イイね!

ユーザー車検レポート! BMWグランクーペ編

ユーザー車検レポート! BMWグランクーペ編こんばんは ウガリです。



さて、ワタシの愛車

2012年式グランクーペ

初の車検を迎える事になったんですが










ユーザー車検 を受けることにしました。(゜∇ ゜)










去年ムーブで二回、高槻の軽自動車検査協会でユーザー車検受けました。


今回は普通車なので寝屋川です。







これを見ればダレでもユーザー車検を受けられる!
 と言うお手本ネタに・・・
と思いましたが、とりあえず下記の方は ユーザー車検に向いていません。


1 業者に出さないと不安
2 クルマの事はさっぱりわからん
3 いじるのが嫌い、メンドクサイ


こう言う方は大人しく業者に出しましょう。(^ .^)y-~~~







向いている人  

1.自分でやってみたい!
2.カネが無い。とにかく安くしたい。
3.やれば自分で出来る
4.日頃から愛車を把握し異変があれば即対応出来る

何よりもやってみたい! でしょうね。
自分のクルマを自分で管理してこそ、より愛着が沸くというモンです。(^ .^)y-~~~
オマケに格安と言う特典も付いてくる、いう事ありませんなww












結果的に言うと今回の車検、法定費用以外に支払った料金
1800円 でした。(≧∇≦)




下記はあくまでワタシの個人的見解ですが
業者によっては不必要な整備、交換や目視点検など 
「安心ですよ」 と言う言葉で全て見積に入ります。
車検と言うのはあくまで法で定められた最低限の検査であって、
愛車のコンディションを良くするものではありませんね。
軽でもフェラーリでも基本は同じ整備なのに 
高級車=車検費用が高い と言う意味がわからない(パーツ代は除く)
レクサスで言うと IS と LS では整備料金が大きく変わります。
LS の購入ユーザーはお金持ちだから、という思惑の料金だと思います。

車検に行く → ダメな所を直す  これでいいんですわ(^ .^)y-~~~





はい、ウンチク述べたところで手続き


必要書類

1.車検証
2.自動車損害賠償責任保険証明書
3.納税証明書
4.印鑑(本人名義なら不要)

そして陸運で入手する書類、並んでもらうだけの書類



5.自動車検査票(ここに整備レーンの合否判定が記入される)



6.自動車重量税納付書(1-3の書類を見せて言われた税金を払う)



7.継続検査申請書(50円で購入する)
8.定期点検整備記録簿(A4一枚の用紙、上記を購入する時一緒にくれます)

以上8点です





最近はユーザー車検する人も多いのか、初めて行っても分かりやすく
用紙の記入例やユーザー車検のカウンターがあり優しく教えてくれます。

きっちり書けたらいよいよ検査レーンに向かいます。

並ぶレーンは普通車、大型車とか書いていますが、
普通車の一番左端に並んでおけば大丈夫です。
ユーザー車検対応レーンは一番左端、というパターンが多いようで
いかにも素人、のような人はたいていココに並んでますね



お隣さんもBMWでした(笑)











最初は車体番号チェック、走行距離、外観と
灯火類、ワイパー、ウオッシャーなど点灯作動する部分全てを正常チェック、
そして排気ガス検査、外品の場合マフラー音量をマイク測定。

ワタシの場合、純正マフラーでは無いので音量検査もされました。
車検対応なので、コレも問題なし。



と、思ったら、痛恨のミス!をしていました(^^;)



スペーサを取るのを忘れていたんですわ・・・・!Σ( ̄□ ̄;)
僅か1-2mmのハミタイでアウトでした。
もうこれは仕方ありません。 ここで 再検査決定
上記の検査票にNG項目が記載されます。

わかっててアウト! なのでそれほどショックでもありませんが・・・
と言うか、再検査も経験 出来たのでこれもよし、と前向きなワタシww











次、ゆっくりと進んで下回り、緩みや穴あき、損傷による安全チェック
これは乗ってるだけで色々と指示通りにハンドルをグルグルしたりするだけ→ 合格




次、ココからは電光表示に従って操作するだけです。
サイドスリップ、ブレーキ検査、40キロでパッシング → 合格



次、光軸検査、ハイビームにして合否を待つだけ



計測器が二回測定してくれるのですが・・・・ここでもなんと

不合格  !Σ( ̄□ ̄;)
検査は終了、結果的に二箇所の不具合でした。

どちらにしても最初のハミタイで不合格、
再検査は決定しているので、いいっちゃいいんですが問題は行った時間。
朝イチで行っていたら1日3回まで追加料金ナシで受けれるのですが
締切前の時間だと明日以降になり再検査料がかかります。

ワタシの場合、既に夕方だった為この日は帰ることになりました。





その場合、このような特殊な車検証をもらいます。



こんなのあるんですねぇ・・ これは初めて見ました
再検査までの限定車検証、と言うもので合格した項目の有効期間が記載されていて、
それを超えると全て再検査ですよ、と言う車検証です。




書類をもらって出場、光軸調整をする為そのままテストセンターに行きました。
今日のうちに行っちゃえば後日そのまま行けますからね(^^)

光軸調整は壁にライトをあてて調整する方法もありますが
両目がアウトだとややこしいし、ここは業者任せにした方がいいですね。
どこの陸運局でも近くに 「テストセンター」 と言う民間の車検お助け業者がいるはずです。




調整料金1800円

 

車検費用で法定料金以外にかかった料金がコレです。



とりあえずこの日はコレで終了。







後日、自宅にてスペーサを取るガレージ作業です。








固着している場合はCRCで馴染ませてから取りましょう



無事取り外し




DIYのいいところは自分のペースでお手入れしながら出来る事ですね。
パーツクリーナでキレイに仕上げます。



実はココで トラブル が発生するのですが、長くなるので後日にしますww


無事に除去したスペーサ







はい、二回目の車検チャレンジ










当然・・・




合格(^^)v



新車検証交付となりました(^ .^)y-~~~







かかった費用

自賠責保険27,840円
重量税 20,000円 (エコカー税)
検査登録印紙、検査用紙 1,850円
再検査印紙、用紙 1320円 (当日であれば不要)

法定費用 = 51010円 + 光軸調整費 1,800円

合計52,810円



やっす!
(≧∇≦)
     
      







ざくっと10万くらいは浮いたかもしれません。
朝からやっていれば1日で済んでましたね(^^;)
でもとりあえずコレで二年間、乗れます



こういう事を言うと整備業者に怒られるかもしれないけど
整備過剰体質の日本はチョコレートメーカーのバレンタイン戦略みたいな気がします。
何十項目の検査で安心、とか言うけど「おかしいな?」と思ったらすぐ対応すればいいだけの事。






アメリカ行くとね 「よくこれで動いてるな」 くらいの勢いでガンガン走ってますよ。



と言うのも車検制度が無い州が多い。
マイカーは基本的に全て自己責任で所有しているんです。



実に合理的でいいと思う
現在の自動車ってちゃんと整備すれば何十万キロも走るほど完成度が高い。

ウガリのカーライフでは大きなトラブルに備えて購入時の保証はかなり気にしています。
そしてガレージにはタイヤ交換を始め最低限の整備が出来る工具やテスターは置き、内装ケア製品、コンパウンド、CRC、グリース、ブレーキクリーナ、タイヤワックス、ガラコぐらいです

それ以外のいわゆる「ケア製品」は一切買いません。
水抜き剤、入れたことありません。
油脂類などの交換は基本的にメーカー推奨時期に行い、頻繁なオイル交換や添加剤は一切やりません。

ワタシは元自動車営業マンです
これはケチっているのではなく確固たる理由があってやらないワケなんですがそれを言うと長くなるのでヤメておきます(^^;)















車検代が安く済んだので














そろそろタイヤを替えようかと思います(^^;)

















ユーザー車検



オトクだわー! (^^)







ラムゼイ君、撮影ありがとう(^^)

Posted at 2015/05/01 09:52:28 | コメント(15) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ
2015年01月08日 イイね!

誰でも出来る!! ユーザー車検もりっち編

誰でも出来る!! ユーザー車検もりっち編この記事は、車検、自分でやりましたが、問題が。 
について書いています。










おはようございます。
呼ばれたらどこへでも行くウガリです。






さて、本日のメニューは ユーザー車検 です
しかも大先輩、知る人ぞ知る 「もりっち」様



レクサスGS でございます

















ワタクシ、3年前の納車式にも行きましてね。。。



 







その時、何十人も呼ばれたのに・・・・










乗り込んで、即帰る、という離れ業をやってのけた もりっち 





歴史に残る一ページでした。(涙)











その他、リッツカールトン大阪でご馳走して頂いた際には、バーにもかかわらず
ギョーザ持って来いや
チャーハンも忘れんな

と、王将扱い
















上等な葉巻もご馳走になりゴキゲンに吸っていたら・・・~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯








「おまえ。。。
葉っぱがベロについとるやないけ!(`´) 
ケッ! このド素人がっ!(`´)」











(〇_o;)y-~~~














と叱られたものです。

このお方の偉業には誰も逆らえないのです。

さて、そんなもりっちに、1w程前でしょうか、ワタクシは
「ユーザー車検の付き添いをする」、と言う約束をかわしておりました。

そして今朝、7時すぎ、普通に仕事の支度をしていましたら電話が。。。。。




















ぷるるるるるるるるる・・・ 




















 
  
 
 

  ハイ、もしもし・・・・
























  


  わしや
 

  用意でけたんか?




























 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   !Σ( ̄ロ ̄lll)











わ、忘れとったわ・・・  
き、今日行きます!って約束しとったんやった・・・Orz
ど、どうするよ、オレ・・・・とりあえず
行かなあかんで、これわ・・・Orz































  


  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



















































  

 い、いや、もうソコまで来ていますよ(^^;)

 近くなったらまた電話しますね。ハイ!

 えへ、えへへへぇ・・・   へーこらへーこら





























  


  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

























がちゃ (-。-)y-゜゜゜





























!Σ( ̄ロ ̄lll)

イメージ図



















と言うわけで、寝屋川の陸運局へ駆けつけました・・o(;-_-;)o





早朝の陸事、空いてます



既に待っておられました(汗)
ヘッドライトについているのは光軸測定用の射光カバーです








書類確認、準備もオッケーです (^^)














ユーザー車検は一番端、一番です。



他のレーンよりスタッフが多いんですね。

















ええか

しっかり写真撮るんやど
 ( ̄(エ) ̄)y-°°°














と、命じられていたワタシ o(;-_-;)o









 いつキレ出すかヒヤヒヤです・・・



大人しく並ぶもりっち・・・
しかし、さすが国土交通省、この商業一等地で
よくもまあこんなムダに広いスペースを確保したもんですねぇ。。
正直、半分のスペースで十分機能すると思うんですけど













いよいよ・・・













順番です。



ホーンの確認では、あのベンツホーンがビンビンけたたましく鳴り、
検査場に響き渡っています。 (涙)











あれや、これやと指示され、半キレ顔のもりっち(` 曲 ´)



しかし、さすがに検査に落ちるとメンドクサイ事になるので
大人しくしている様子














初回車検、走行も6000キロちょい、当然なんの問題も無く車検をパス



最後の合格ハンコをもらい。。。











終了のガチャコン (-゛-メ)





















初のユーザー車検完了に人目もはばからず


ガッツポーズ をするもりっち


















!Σ( ̄ロ ̄lll) なんかこえぇぇ!























よ、よかった。。。。 なんとか合格、この後無事ステッカーと車検証の交付



「お疲れ様でした!無事終了よかったですね(^^) とりあえずコーヒーでも・・・」





























イメージ図


















!Σ( ̄ロ ̄lll)

か、帰りやがったでえぇぇ!!




















なんちゅうジャイアンぶりやねん・・・・ (-""-;) 
納車の時と同じやんけ・・・・Orz



























という事で、今回は、リタイヤ間近のおっさんでもユーザー車検は出来る!
と言うお話でしたw







今回、もりっちは入念な下調べと完璧な書類完備、走行もわずか6000キロ、
なんの問題も無く法定費用のみ、で車検通過しました。

他にも20年前くらいのジャガーや国産旧車なんかもユーザー車検で来場している人もいてて、
今や普通になって来ているんだな、と実感。


高級車でもコンパクトカーでも検査料は同じなのに何故かムダに高くなる高級車の車検代
自動車屋の策略だと思いますね。
クルマは乗る以外はわからない人、時間に余裕が無い人、
メンドクサイ人、はお任せ車検でいいと思いますが、
クルマが好きで普段からの日常点検と何よりも 異変を敏感に感じ取る
それが出来る人はユーザー車検、で全然オッケーだと思います。













今年5月、Gクーペも初回車検を迎えますが・・・



迷わずユーザー車検を受けたいと思います(^^)



もりたかさん、お疲れ様でした(^^)
Posted at 2015/01/08 21:09:25 | コメント(18) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ
2014年12月12日 イイね!

ついに新型ムーブ発表!(^^)

ついに新型ムーブ発表!(^^)ついに!! 

新型ムーヴが
出ました!!








待ってましたよ(^^)



いやー出ちゃったよ出ちゃったよ・・・



内装もグレードアップ! かなりいいと思います

 

 

楽しい色も沢山(^^) こういう遊び心いいわー
本日より 公式HP も出ていますが、この内容、そしてこのタイミング・・・
Nワゴン、ワゴンRなど数あるライバルはいるものの、
おそらく来年度の販売台数トールワゴンタイプでは間違いなく一位!になるでしょうね。
ダイハツ、本領発揮ですな


















で、ワタシの年目万キロ



今月3回目車検 
を控えたムーヴ、乗換か車検か・・・・




先日のネタ で頭を抱えるほど悩んでおりました
















が!

























車検通しました(笑)  待ちきれなかったよー




しかも



自走持込ユーザー車検 (笑)




実は 前回の車検 で自信のついたワタシ




最寄の軽自協会へ行く事にしました。




力ずくで検査通す案件もあるんですね(爆) こわいわー・・・










距離年数稼いでボロボロ・・
ならまだしも、ガレージ保管はキレイなもんです。 燃費もいいしよく走るんです、コレ・・
足車としてのセカンドカーはまだまだ頑張ってもらわないといけません。




で、肝心の車検はナニ一つ問題なく10分で終了、
法定費用+自賠の3万チョイ で完了しました。

実はこのムーヴのエンジンと最新モデルは
同じ「KFエンジン」と言われる骨格は同じものです。
新エンジンならショック受けましたがよかった??かもww

ムーブはきっちり4年ごとのFMCをするので、
あともう一回車検取って新エンジンに期待、次のモデルでもいいかな・・・とも思います
今後、64ps規制撤廃とも噂されているので動向が楽しみでもあります。
















クルマは足だ! (^^)
Posted at 2014/12/12 20:07:03 | コメント(17) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ
2014年08月07日 イイね!

ウガリでもユーザー車検に行ける!

ウガリでもユーザー車検に行ける!こんばんは


ウガリです (^^)









さて、ワタクシ先月のこと、 ユーザー車検 にチャレンジしたんですわ!












対象車はコレ、



ワタシの非常時の3号機
19年式ダイハツムーヴカスタム、
完全フルノーマル車
でございます。(^^)







3回目の車検、7年目を迎えるこのクルマですが普通に車検見積すると



ま、ここから整備料金、消耗品などが加算され推定5万くらいですかね

なんせフルノーマルな上に無茶な運転もせず街中をトコトコたまに遠距離程度。
距離が7万キロオーバーと言うのが少し気になるものの
一年一万キロで考えれば平均以下でしょう。
今までのメンテナンスは6~7000キロごとのオイル交換(安いやつ)とワイパーゴムくらいです。












さて、某日! 一人で行くのも寂しいので・・・




達人エイトマンに電話したら駆けつけてくれました(嬉)



ありがたや~(^^)







このドライブスルーのような行列は全て車検待ち





重量税、強賠、手数料の支払、とりあえず彼の指示通り動くw
指定用紙と納税証明持って車内で並びます。



ナニもややこしいことはありません。 みんな同じことやってるので迷うこともありません。






なんせ初めてなもんでね、ワクワクドキドキするわけですわww







おねーちゃんも一人で来ているくらいですからね (^^;)
ちょっと安心するウガちゃん



ここで車内、外観などのチェックをされます。








レーンは二つ、どちらでもいいのですが、手前に並びました

一台、一台と進んで行きますが、流れ作業で非常に効率が良さそう
いよいよ自分の番です。






色々と注意書きがありますが・・・ 
写真後ろ側の通路でエイトマンが見張ってくれてるので心強いウガちゃん



この ↑ スイッチ群は一度ラインを通りどこかの項目が不合格となった車両の再検査用のスイッチです。ワタシは初回なのでそのまま通過。




まずは指定のローラーに乗りサイドスリップ測定、と言う名の乗るだけで合否待ちのテスト
その後、前のクルマが乗っているシャシダイローラーのようなとこに止めます。








はい、止めました。





ここでメータ読み40キロを出したら合図にハイビーム
続いてPブレーキ、フットブレーキ、光軸、マフラーにハリガネ棒みたいなセンサー突っ込んで排ガス検査



次々にOKサインが出るムーヴww








最後に高いところに上げられて下回りチェック



検査員が下回りを叩きます

























ハイ、終わり 



















超簡単 (爆)




いやいや、
車検ってややこしいと思っていましたが拍子抜けするほど簡単に終わりましたよ(^^)
ま、考えたら毎日毎日何台もこのように流れ作業をしているので、簡単でないと陸自も大変ですわな

ライン上での所要時間10分程度ですかね



新しい車検証とステッカーをもらい、無事終了!(^^)











合計



3万2800円!! 税金&法定費用のみ  
軽ってオトクだわーーw
















その後、達人二人と カレーうどん に行きました



超ウマイし !! (≧∇≦)
早速、カレー倶楽部に登録しました。










さらに 3月にマフラー交換 した時に
偶然Fame!で一緒になった saimonさん と再会(^^)



なにやら激しく進化してましたww



ここのウドンが美味過ぎるのでよく来るそうです(^^)

それにしても、こんな狭い、しかもボクは自宅から50キロも離れてるのに、
会うか、普通・・・・o(;-_-;)o

こういうの今年3回目・・・
ボクは何処行っても誰かに会う確立が高い、と本気で確信しました(爆)
世の中狭いわーw マジ




そうそう、車検ね   ユーザー車検、オススメですよ(^^) 
ボクの場合はムーヴがもう一台、今年12月に控えてますが、当然持ち込みするつもりです。
面白いのでBMWもユーザー車検するかもわかりません

持ち込み前には最低限の点検はしておきましょう(^ .^)y-~~~
Posted at 2014/08/07 09:55:21 | コメント(31) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ

プロフィール

「[整備] #Sクラス 新型Sは待機電力が大きいのか?? https://minkara.carview.co.jp/userid/2009485/car/3699972/8212761/note.aspx
何シテル?   05/02 11:42
クルマと旅、日々の生活など自分らしく綴る日記。 ugariのブログ、通称ウギマガです。 05年より8年続けていたブログですが、13年10月12日突然IDが削...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 10:24:35
ポルシェ、飽きずに3年目(動画アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/30 22:29:49
クルマが好きだからクルマの仕事に就こう!と思う人へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 20:52:17

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
W222からの乗換。 一度Sクラスに乗ってしまうと・・「沼る」とはこのことかと。 BMW ...
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
ガレージにあるだけで幸せな気持ちになります 全長(mm) 4527 全幅(mm) 193 ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
GLA200d メルセデスの最新ディーゼル 全長×全幅×全高=4440×1850×160 ...
カワサキ Z900RS イエローボールエディション カワサキ Z900RS イエローボールエディション
全長×全幅×全高 2100×865×1150mm ホイールベース 1470mm シート高 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation