• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ugari@関西支部長 2のブログ一覧

2015年03月12日 イイね!

電車の進化はすごかったよ

電車の進化はすごかったよ久しぶりに
阪急電車の
急行に乗ったんです(^ .^)y-~~~


自宅から徒歩で最寄り駅に行き、大阪市内「梅田」まで
おそらく20年ぶり??くらいかも知れません。




たまに何駅か各駅停車にちょい乗りはあったんですけどね。
急行はおそらく20年以上乗ってなかったかも・・・o(;-_-;)o




だから?? みたいな話かも知れませんが聞いてくださいww

まず、阪急電車宝塚線のご紹介 (以下太字は全てウィキペディアより引用)

宝塚本線(たからづかほんせん)は、
大阪市北区の梅田駅から兵庫県宝塚市の宝塚駅までを結ぶ阪急電鉄の鉄道路線。
宝塚本線自体を指して、またはその支線を含めて通称宝塚線と呼ばれる。



路線距離(営業キロ):24.5km  軌間:1435mm
駅数:19駅(起終点駅含む)

主要駅利用者数

梅田:524,578人  十三:73,261人
豊中:51,847人  蛍池:38,102人
石橋:47,998人  池田:50,968人
川西能勢口:47,025人  宝塚:50,021人






と言う沿線なんですが、なんでネタにしたのかというと・・・


めっちゃ古い ↑

昔と比べて全然違うんですわ!!(〇o〇;)



静かで早い! 

20数年前、毎日毎日、梅田まで乗って体で覚えていたあの感覚と今と、全然違う。
レールの継ぎ目の音も少なくなり滑るように走り、そして早い
電車の進化を感じました。



帰って調べたんです。






宝塚本線は神戸本線や京都本線よりも曲線区間がかなり多い。
2000年に最高速度を90km/hから100km/hに引き上げる直接の理由となった三国駅の移設(同駅移設前は同駅北側に30km/h制限のカーブがあった)など都市計画にあわせて曲線改良を進めているが、庄内駅南側(75km/h制限)、服部駅(現在の服部天神駅) - 曽根駅間(55km/h制限)、豊中駅 - 蛍池駅間(60km/h制限)、川西能勢口駅 - 宝塚駅間の連続曲線が存在する。なお、川西能勢口駅 - 宝塚駅間で停車駅を減らした特急・快速急行として運転されていた頃も、連続曲線区間のため高速運転自体には限界があった。また、豊中駅・蛍池駅通過時代と比較すると、旧性能車の更新による運用改良、最高速度の100km/hへの引き上げもあって、十三 - 石橋間の所要時間は曲線改良前の1980年代頃のダイヤと比べて逆に2分短縮されている(距離11.2km、途中無停車で最速14分 → 距離11.1km、途中2駅停車で最速12分)。



ふんふん、なるほど・・・


十三駅ー石橋駅の間、
11.2キロを14分 → 11.1キロを12分

さらに2駅も多く停車しているのに二分も短縮している。
早いワケですな。

これがどれほどのものか少し深く考えてみました。

昔   11.2キロ=14分= 時速48キロ
今   11.1キロ=12分=時速55.5キロ

ここに二駅停車、減速加速ロスを3分とすると

今  11.1キロ=9分= 時速74キロ



約1.5倍も早くなっておりましたよ! これはすごい進化です!ヽ(゜ロ゜;)ノ
新幹線が300キロから450キロになったくらいのハナシなんですよ!!


そして静かになったのはレールの進化、詳しくはわかりませんが
騒音低減に優れる 60kgレール と言うものが採用されているんだそうです。
ふーん・・・そーなのかーースゲーな。。。


しかし、この昔から変わらぬ小豆色の車体、なんか阪急って感じがしていいですね。
昔は京阪の緑色に乗ると違和感を感じていました(^^;)



















どうですか?、この探究心・・・素晴らしいと思いませんか?°°-y( ̄。 ̄ )



ワタシはね、ヌボーっとパンチラ探して乗るオヤジとは違うんですよ。(`。'メ)
何事にも興味を持つ、いつまでも少年の気持ちは大切やで!







と言うネタでした。Ψ(-◇-)Ψ
Posted at 2015/03/12 12:24:46 | コメント(24) | トラックバック(0) | うがちゃん日記 | 暮らし/家族

プロフィール

「[整備] #Sクラス リアドアハンドルDIY修理断念 https://minkara.carview.co.jp/userid/2009485/car/2866557/7650313/note.aspx
何シテル?   01/21 16:14
クルマと旅、日々の生活など自分らしく綴る日記。 ugariのブログ、通称ウギマガです。 05年より8年続けていたブログですが、13年10月12日突然IDが削...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 34 56 7
8910 11 121314
151617 18 19 2021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 10:24:35
ポルシェ、飽きずに3年目(動画アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/30 22:29:49
クルマが好きだからクルマの仕事に就こう!と思う人へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 20:52:17

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
令和1年11月11日納車、人生初ベンツです。 このW222型は2013-2020年のモデ ...
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
ガレージにあるだけで幸せな気持ちになります 全長(mm) 4527 全幅(mm) 193 ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
GLA200d メルセデスの最新ディーゼル 全長×全幅×全高=4440×1850×160 ...
カワサキ Z900RS イエローボールエディション カワサキ Z900RS イエローボールエディション
全長×全幅×全高 2100×865×1150mm ホイールベース 1470mm シート高 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation