MT2シーターは一旦卒業して、楽しいFRセダンに乗りたいと思い探していました。
GSE30型デビュー時のCMが印象的で気になってたクルマでした。
V6-3.5Lが載ったコンパクトなFRセダン。
と言っても1640kgもあるのでヘビー級ですね(笑)
前880kg後760kg 前54︰後46 そんなに悪くない?
LFAモチーフのタコメーターなどお気に入りです♪
チューニングコンセプトは、ノーマルルックでサーキットも走れるグランドツアラー。あまりお金をかけずに、運転が楽しくなるような仕様を目指します。
必要だと感じた所を改良していきたいです。
走り重視なのでドレスアップ、車高短、鬼キャン等には全く興味ナシ!
個人的評価 10段階 ノーマル時
【走る】8.5
岡山国際サーキットでリミッター当たるので優秀
ECUチューンくらいで楽しめそう
【曲る】6
ワインディングではキビキビした印象があるがサーキットの高荷重時の動きはもっさりクリップに近づけるのにひと苦労という感じ
リアインリフトオープンデフのためすぐ空転する
良いサスペンションが欲しくなる
【止まる】4
全然止まらずABSも効くのか?334mmでは全くの役不足リヤも効いてる感じがしないのにホイールだけ汚れる
以上を踏まえて合格点以上を目指します
■ボディカラー
エクシードブルーメタリック(8U1)
★主要装備一覧
【パフォーマンス】
●ステアリング
ギア比可変ステアリング[VGRS]
●サスペンション
スポーツサスペンション
NAVI-AI-AVS
●ブレーキ
フロント:対向4ポッドモノブロックキャリパー・φ334mmスパイラルフィン式ベンチレーテッドディスク(高摩擦ブレーキパッド付)
リヤ:φ310mmベンチレーテッドディスク
●タイヤ&ホイール
フロント: 225/40R18 88Yタイヤ&18X8J“F SPORT”専用アルミホイール
リ ヤ: 255/35R18 90Yタイヤ&18X81/2J“F SPORT”専用アルミホイール
●ドライビングアシスト
レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)
バックガイドモニター
クリアランスソナー&バックソナー
ヒルスタートアシストコントロール
シーケンシャルシフト
ステアリングコラム 電動チルト&テレスコピック(オートアウェイ&オートリターン&メモリー機構付)
【セーフティ】
●アクティブセーフティ
プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)
ブラインドスポットモニター[BSM]
VDIM(アクティブステアリング統合制御付)
LDH(レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム)
ABS(電子制動力配分制御付)
ブレーキアシスト
VSC
TRC
緊急ブレーキシグナル
タイヤ空気圧警告表示(マルチインフォメーションディスプレイ表示付)
●視界
LEDヘッドランプ
“F SPORT”専用LEDフロントフォグランプ
LEDクリアランスランプ(デイライト機能付)
LEDリヤコンビネーションランプ
オートライトシステム
雨滴感応間欠式フロントワイパー
撥水機能付スーパーUVカットガラス(フロントドア)
UVカット機能付ガラス(ウインドシールド)/UVカット機能付ソフトプライバシーガラス(リヤドア・リヤウインドゥ)
オート電動格納式ドアミラー広角・自動防眩・鏡面リバース連動ラストメモリー付チルトダウン・メモリー・ヒーター付
自動防眩インナーミラー
【インテリア】
●シート
“F SPORT”専用本革スポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)
【トランスミッション】
●8-Speed SPDS(電子制御8速オートマチック)
第1速 4.596
第2速 2.724
第3速 1.863
第4速 1.464
第5速 1.231
第6速 1.000
第7速 0.824
第8速 0.685
後退 4.056
減速比 3.133
【整備記録】
●エンジンオイル
①ビックモーター無料オイル 35000km
②↑ 38000km
③キャッスル5w-30 40500km(E)
④GRオイルCircuit0w-20 45100km
⑤ニューテックNC52E0w-20 50000km(E)
⑥ニューテックNC52E0w-20 54600km
⑦ニューテックNC52E0w-20 60130km(E)
⑧ニューテックNC51 0w-30 63662km
●ブレーキパッド
①プロジェクトミューHC+前後 40500km
TSタカタ1回、備北1回、岡山国際1回
②トムスパフォーマ前 52500km
③ディクセルZタイプ前 56000km
岡山国際2回
④GRAD HyperEVOLUTION前 63800km
●ブレーキローター
①ディクセルタイプFS前 40500km
●ブレーキフルード
①ワコーズBF4
②ニューテックRP-300 54600km
●タイヤ
①ダンロップZ3前後 41000km
TSタカタ1回、備北1回、岡山国際1回
②アドバンネオバAD09前後 51750km
岡山国際2回
ローテーション前後対角 56110km
ローテーション前左右 63662km
③GOODYEAR RS-SPORT前 61418km
④バリノ08R 265
●ホイール
①ADVAN Racing GT beyond 18-9j+38 51750km
●ATF
①NC-65 45000km ストレーナ、パッキン交換
②NC-65 63662km 交換のみ
●ATFクーラー
①セトラブインターミディエイト 63000km
●オーバーホール
①フロントキャリパー 63662km
●足回り
①BMR RS-Rスペック1way 63662km
フロント強化アシストスプリングUH
リヤスプリング別体専用