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イイね!
2015年05月24日

SCCN主催AE86N1レース@筑波2000に初参加しました!

本日はSCCN主催のAE86のN1レース@筑波2000に参加してきました。

とても緊張しましたが、収穫の多い楽しい一日でした。

まずは車をレンタルさせてもらい参加させて頂いたYMSに大感謝です。
そしてYMS行田レーシングチームの皆様、社長、メカニックのNさん。大章興産の皆様。本当にありがとうございました。
万全のサポートで限りなく不安を取り除いてくれるので安心して走ることができました。



朝6時に筑波に集合。すでにトランポから車が下ろされていました。
6時20分から参加確認受付。
車をパドックに移動して準備。
6時55分から公式車両検査。同時に装備品(ヘルメット、ハンス、スーツ、グローブ、シューズ、フェイスマスク)の確認。
7時25分からドライバーズブリーフィング。
予選まではなかなか時間も無く目まぐるしく緊張する時間もなくて助かりました。
8時からコースオープンで公式予選開始、15分間です。
今回レンタルしたYMS27号車で練習する機会は無かったのでぶっつけ本番でした。
車の動きを確認しながら徐々にペースアップしていこうと思いましたが、ブレーキペダルがかなり奥に入ってしまい操作しずらく、かなり奥まで踏まないと止まらない感じがしてしまいブレーキに不安を感じてしまい突っ込めず。アクセルペダルとの位置も合わなくヒールトゥが上手くできず、全く攻められず。
結果、タイムも出ずで1分9秒268。
参加9台中7位のタイムでした。最下位ではなくてホッとしました。

予選結果↓


グリッド↓(なぜか横になってしまいました)


公式予選後は車両保管ですぐには車に触れませんが、解除になってからブレーキペダルの位置が合わないことをスタッフと相談。ブレーキペダルの位置を前にずらしてみようということになりました。
しかしペダル調整がなかなか上手くいかず。
自分のAE86はクラッチペダルにRIGID製の分厚いペダルゴムに変更しています。
ブレーキと同じ形だったのでそれを使おうと、自分の車のを外して取り付けました。これがなかなかはまらなくて苦労かけてしまいました。
しかしこれが大成功で決勝ではブレーキもきっちり踏めて安心して走れました。
11時決勝コースイン。
P-FRクラスと混走なので12番グリッドです。
一周してグリッドにつきました。
そこからフォーメーションラップに入ります。タイヤを温めたりブレーキを温めたりとそれっぽいことを色々とやってみました。
そしてグリッドについてスタート!
スタート前にスタート方法を伝授してもらいました。
クラッチミートは3500rpm~4000rpm。サイドブレーキを引いて半クラの位置をさぐりサイド引いてれば動きません。シグナルがブラックアウトしたらサイドを下ろしてクラッチを繋ぐと。
しかしやはり緊張のせいと、スタートのタイミングがイマイチ分かっていなくて、サイドは引いて回転は上げていたのですが半クラを探るのをすっかり忘れていました。。。
そしてスタート失敗。オートマ並みののんびりスタートをかましてしまいました。
案の定、1コーナーまでに後ろの2台に抜かれていきなり最下位。。。
ここから頑張りました。レースっぽくて楽しかったです。
なんとか2台を抜くことができて予選の順位まで戻しました。
少しずつ後ろの車を引き離すことができたのですが、15周はとても長く、集中力が途切れます。
ブレーキングとヒールトゥのミスを連発し、追いつかれます。また集中して引き離しますが、引き離すと集中が切れてミス連発。なんとか死守しましたが、前を追うというレベルではありませんでした。
自分の性格って分かりやすいなと思いました。まずは集中力が途切れないような体力をつけることが必要です。
1周目にD1ドライバーの日比野哲也さんがミッションブローしてしまいリタイアしてしまったので予選より1つ順位を上げて、クラス6位でゴールすることができました。完走8台です。
この日を迎えるにあたり不安と緊張の日々でしたが、無事終えることができてホッとしました。

決勝結果↓(また横になってしまいました。)


今まで走行会で自分の運転スキルを磨くことに集中してきました。
ここ1年では走りも進化し良くなってきたと思っていました。
しかし走行会では本当にこれが自分の限界なのか基準も無く、自分の実力を量ることはできませんでした。
今回N1レースという舞台は車の性能差は無くイコールコンディションなので自分の力量を量るには最適でした。
無事完走できることはできたし、最下位では無かったのでまずまずのデビュー戦だったかもしれません。
しかしトップクラスの方々とは予選では2秒差。
決勝のベストタイムでも約1.5秒差ありました。
予選はブレーキの不安もあったのでもうちょっと差は無いとしてやはり1.5秒はタイムを縮めないと上位と戦うことはできません。
筑波2000でこの差は大きいです。全くついて行けない差です。
この差を埋めるべく新たな目標ができました。
N1車両で練習できる機会は限りなく少ないですが、自分のAE86とも近いタイムですし、そこまで車両差があるわけではないので自分の車でも十分練習できることが分かりました。
自分の車でも1.5秒縮めることができればN1車両でも出来るはずです。
ということでこの目標をクリアすべく更に修行していきたいと思います。
また日比野哲也さんともチームメイトとして色々とお話をさせて頂きました。
刺激になる話しも聞かせて頂けて私も更に気合が入りました。
次回は6/14にモテギです。
もてぎは10数年ぶりなので全く分かりませんが、気合入れて頑張りたいと思います!

残念ながら色々と余裕が無く、車載映像撮り忘れました。残念。

今日は他にも色々なレースがありました。
普段見る機会の無い車も多く面白かったです。
・スーパーFJ
・VITA
・マーチレース
・GT66レース(軽自動車)
・ツーリングカーTT1400&TT1600
・スーパー7走行会
・Z-challenge


最後にもう一度、本日サポートして頂いたYMS、大章興産等々のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。今年はあと2戦の参戦を予定しておりますので宜しくお願い申し上げます。
YMS   http://www.yms-gyoda.jp/


ブログ一覧 | AE86 | 日記
Posted at 2015/05/24 20:21:02

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この記事へのコメント

2015年5月24日 20:43
おつかれさまでした。無事でなによりですね。15周は長いですね、暑そうですし。。次は車載映像期待してます。
応援いくとしたら、もてぎだと入場料とか高そうだから、筑波ですかね。次レース出るときは教えてください。もし行っても邪魔にならないように遠巻きに応援しますので。
コメントへの返答
2015年5月24日 22:59
ありがとうございます!
とりあえず無事終えられて一安心です。
15周は辛くてチェッカー早く振ってくれと何度も思いました。
次回の筑波は9月になります。これまた暑くて辛そうです。
ご都合良ければ他のレースもあって時間は潰せるかと思うので、応援お願いします!

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「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
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