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ももざくらのブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

30,000㎞ゾロ目


こんにちは
2014年2月1日納車から2016年3月29日で30,000㎞走りました
2年と2ケ月なので1年で13,800㎞の計算になり月平均1,000㎞ちょいです
私は寒いのが嫌いなので冬場はほとんど外出しません
冬場以外は趣味の一つであるキスの投げ釣りに行くので走行距離は冬場と夏場では差がかなりあると思います

ここからは私の車歴になり長文になりますので興味ない方は素通りお願いします

18歳で免許を取り46年式のセリカの1600GTの中古を買ってもらいました
車高落としてエアクリを弁当箱(年配者しかわかんないでしょうね)に交換してました
当時はマフラー音よりも吸気音をだすのが流行った時代であまりマフラー交換して爆音している車は少なかったです

セリカを1年乗り連れのケンメリシャコタンセダンがカッコよかったので箱スカも考えましたがケンメリセダンに買い替えました
セリカはダウンサスを入れていましたが当時スポーツ車はダウンサスがありましたがスポーツ車以外はダウンサスは売ってなく車に付いている純正ばねをガスで溶断してました
車高落としている最中に連れに鍛冶屋さんへ持って行ってもらい前は2巻、後は1巻半カットって感じでした
また車高調なんぞは売ってなかったのでバネとショックアブソーバーはそれぞれ別々に交換していました
私はコニのアブソーバーに交換してました
フロントは全く見えませんがリアはあの赤いのがチラッと見えてカッコよかったです

当時の車高落としは今と違って大変でした
まずスプリングコンプレッサーなんてありませんでした
なのでやり方として足回りを分解する前にストラットのナットを真っ先に外していました
外した瞬間バーンですいつもハラハラドキドキでした
若しくはストラットを外してからバネに番線などで伸びないようにしてナットを外していました
この方法もハラハラドキドキでした
ディラーにはあったと思いますが先輩から教わったのはこの方法です

現在の車はブレーキホースなどがストラットより外せる構造になっているので全然楽です
当時の車はブレーキホースがストラットから外せない構造なのでブレーキホースが付いたままでのサスやアブソーバー交換で大変やり難かったです
この方法で私は連れの中ではシャコタンの先生みたいな存在になり連れの車7、8台ほど落としました

ホイールはケンメリだとスピードスターのマークⅡもしくはワタナベが流行りで私はワタナベでした
ケンメリはGT-Rと違いリアのフェンダーアーチが丸アーチではないので太いタイヤが履けずリアでMAX6.5Jだったと思います

エンジンはL20で純正でツィンキャブレターしたがソレックス製のキャブレターに交換していました
ソレックス以外にウエバーなんかも人気でした
今から40年ほど前で10万円でした今から思うと相当高かったですね
そのためバイトも相当やってました

マフラーはW管(これも年配者なら知っているでしょう)に交換してました
先程のコニと同様後ろからチラッと見えるのが良いんです

車体色はモスグリーンであったのと当時の塗装品質は今より相当悪く剥げかけていたので真っ赤に全塗装していました
全塗装代金も10万円でしたがこれは今でしたらもっとしますね

あとはやはりGT-RにあこがれてGT-Rのグリルやフェンダーミラーやエンブレムやらと交換してました

ケンメリ時代はよく富士スピードウェイへ行ってました
どちらかというとレース目的ではなく行く道中の高速道路や富士でのほかの人の車を見ることでレース中はほとんど車の中で寝てました
高速ではメーター振り切って走ってましたので当時のメーター誤差も凄いものだったと思います

ケンメリを2年乗り次にローレルを買いそれは全く弄らずその後はほとんど弄らず乗ってました
車歴として
セリカ1600GT
スカイラインGTXセダン
ローレルGLX?
ホンダ トゥディ
ジムニーターボ
ワゴンR
クラウン3000ロイヤルサルーン
オペル アストラワゴンGL?
ワゴンRソリオ
スイフトスポーツ

最初の2台は中古でしたがあとは全て新車で支払いは全てキャッシュ払いしてました
何もお金持ちでも何でもありませんよ
お金が貯まってから買い替えていたと言うことです

ワゴンRソリオまでは全くのドノーマルでしたがやはり歳とってから若い時の何かが燃えて来たのでしょうか
ミッション車に乗りたくなりスイスポに至ります

私は若い時からDIYが好きで好きというより人がやるのが気に入らないという性格で出来ることは何でも自分でします
自分で交換した主なものは
MSE アルミフットレスト
MSE ダウンサス アッパーマウント
LAILE アルミフロアパネル
PIVOT スロコン
Greddy マルチD/Aゲージ
オートゲージ バキュームメーター
CUSCO ストラットタワーバー
OKUYAMA オイルキャッチタンク
LAILE シフトコントロールウレタンブッシュ
LAILE リアピラーバー
Kプロダクツ ボンネットダンパー
CUSCO フロントスタビライザー
SWK スタビリンク
Greddy パワーエクストリームR
Greddy エキマニ
Works Bell ラフィックス2
BRIDE ブリッドZETA3
MOMO モンテカルロ
MSE スポーツペダル
モンロー キャンバーボルト
CUSCO ロアアームバー
CUSCO フロントパワーブレス
CUSCO リアスタビバー
TAKATA 6点ハーネスRACE 6

出来なかったものがこれぐらいです
MSE ブレーキパッド
CUSCO フロントスタビライザー
Try・Box ビックスロットル加工
MSE ECU書換え
戸田レーシング フライホイール

今後の予定として
車高調、ピロアッパー、レイルアンダーカバー、リアパワーブレス、モンスポエアインダクション等を予定してます
これもすべてDIYします夏までに出来たらいいかなと思ってます
何せ冬場は寒いので弄りも控えめ4月になったら弄りもドライブもお魚釣りも再開です

このような楽しい車は私としては最後の車かなと思い思う存分やっていこうと思っています
他人が見たら親父が息子の車を乗っているのかなと思われても不思議じゃないです
20万㎞近くも走られている方が見えますので出来る限り大切にし付き合っていきたいと思っています

長文お読みになられた方がおれれましたらありがとうございました
Posted at 2016/03/29 18:43:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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