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暗黒マスクの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2019年11月16日

助手席エアバッグ撤去

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ダッシュボードを根元のクリップ2つを手で引き抜いて外し、ガード鉄板のネジ4つをプラスドライバーで外すとカプラーが出てきます。

画像はエアバッグ側。ガード鉄板に爪で固定されてます。
2
コントローラー側にヤフオクで入手した2000円くらいのエアバッグランプ点灯対策用のショートカプラーをかまします。

これがなかなかしっかりしてるアイテムで、イグニッションオン点灯から起動後一発消灯でした。

今回車検の関係でコントロールユニットは外さずに、ショートカプラーで対応です。
3
下に潜ると、12mmが6つ、ドア側に10mmが2つ、運転先側の奥に10mmが1つ、計9つのボルトがあります。
年式のせいか、全て六角で、星型トルクスは一つもありませんでした。
4
微妙に奥まったところにあるので、延長ドライバ必須です。
5
運転席側の10mm1つは結構奥にあるので、見落としやすく、あれ?外れないぞ?となりがちです。
6
エアバッグが外れたら、こちら側のエアバッグの蓋を力でめくり上げて、エアバッグ本体の鉄爪の引っ掛かりから解きます。
7
コントロールユニットを除いて、鉄板いれて約4.3kgでした。高いところの重量物が無くなって、色々好影響が出そうな予感ですw

心なしかハンドリングが良くなったような?w
8
最後に手の届くところを掃除して蓋を戻して完了です。

掃除してたら前オーナーの金髪が出てきました。どうやって入った…
割と埃が乗ってたので、お掃除推奨です。

レストアしながら手の届かないところを掃除機かけたり出来てるので、今回も車内が綺麗になって、とても気分が良いです。

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