• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんた3のブログ一覧

2019年05月08日 イイね!

2週間ほど前に しばらく使っていたパワーFCをノーマルECUに戻してみました。#2

やっぱり街乗りではノーマルの方が燃費が良いし、パワーFCを使うメリットが少ないことが分かりました。

パワーFC点は純正に比べて一気に踏み込んだ時のレスポンスが格段に良いので、クローズドやワインディングをメインにしている方にはお勧めで、スピードリミッターが解除されレブリミッターを任意の回転数に設定できる点がパワーFCのメリットだと感じます。

ボクのアルテッツァは吸気はノーマルで、廃棄はフジツボのエキマニ、パワーエンタープライズのキャタライザー、トムスのバレルマフラーといった仕様で、純正ECUではアクセルを一気に開けた時にエンジン回転の上昇にもたつきがあります。もしかしたら点火時期がリタードしているのかもしれません。
ただ街乗りでは頻繁にそのような場面になることはないので、街乗り派はパワーFCの様に定期的なアイドルアップはしないので静かで燃費も良いノーマルECUの方がベターかもしれません。
Posted at 2019/05/08 21:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

さんた3です。よろしくお願いします。 パーツレビューは厳しめの評価です。お薦めできるものだけに★4つ以上を付けるようにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 10:22:34
エキマニ交換(レーシングヘッダー) 741,143km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 06:11:15
ワイドバンド空燃比計(PLX DM-6)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 10:48:57

愛車一覧

トヨタ カムリハイブリッド トヨタ カムリハイブリッド
2019年10月26日から はじめてのAT/CVT はじめてのハイブリッド はじめての電 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
4代目! VTEC(B16A)を搭載したクルマに乗りたかったので。。。
ホンダ シビック ホンダ シビック
三代目! スキーにハマっていたのでFFにしました。 パワステ、パワーウインド、サンルーフ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
二代目のクルマ

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation