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イイね!
2011年11月06日

リアブレーキはプチ強化

リアブレーキはプチ強化 以前紹介したとおり、フロントには金の靴履いてみましたが、やはり前後のブレーキのバランスが想像以上に崩れてしまい、リアのブレーキにも少々手を入れる必要が有るなと思っていました。

もっとも、フロントのような掘り出し物をゲット出来るワケはないので、普通にパッド交換のみと考えていたんですがリアのローターのサビが酷い・・・・・

コレではパッドを交換しても、当たりが悪く本来の性能が引き出せないと考えて予定外でしたがローターの交換も行いました。

ローターは、「DIXVEL PD Type スリット無し」です。


お値段的にも許容範囲かなと

パッドはかなり迷いましたが、コチラも「DIXCEL M-Type」にしました。


コチラは、リアのパッドではもう少し安いモノも多くありましたが、迷った上で性能とコストとダストの少なさで選択しました。


トータルバランスとして、ノーマル時のバランスを5:5とした場合
1)フロントを金キャリ化のみ → 7:3(フルブレーキ時は、8:2くらいw)
2)今回のリアプチ強化追加  → 6:4(同、7:3くらい)
にまで戻ったイメージです。

なお、ブレーキの効き自体は、ノーマルを10とすると
1)14〜15(40〜50%UP)
2)15〜16(さらに10%プラス)
・・・・ホントかなw

タイヤや、踏み方によってかなり変わると思いますので、あくまで強めに踏んだ時の個人的イメージとしておきます(マテ

軽く踏んだ時のコントロール性は比較的良好だと思いますが、「鳴く」のと『停止寸前の抜きが少々ムズイ』と思いますし、先日のような緊急時フルブレーキングでは現状でもノーズダイブはもの凄いままだと思います。

まぁ、フロントのみの強化ではコレからの冬期路面ではキケンだと思いましたので、今回のプチ強化で少しバランスは戻した状態で様子を見ていこうと思います。
 ※フロントのパッドは、温度が上がるまでは効きが弱いので、冬期は多少マイルドになりそうです。
  ですが、とにかくもの凄くホイールがダストまみれになります(汗
  リアのパッドは非常にダスト少ないです☆




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Posted at 2011/11/06 23:12:08

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この記事へのコメント

2011年11月6日 23:46
フロントのパッドは純正ですかね?
ならば、冬が来る前に交換をお勧めします。
7:3が0:3になりますので・・・・・(謎

ダストは酷いわ、ローターの攻撃性が高いわ、冬場は摩擦係数0になるわで
ムチャクチャなパッドでしたよ。
ついでに価格設定も・・・・・
コメントへの返答
2011年11月7日 0:14
純正ぽいですが・・・・最近の気温低下で、会社の帰りの初期タッチがダメ(高温タイプ)だなとは思ってたんですよ・・・・

今回のDIXCEL M-TYPEはかなりヨサゲなので、変えよかな・・・・・(汗

ちなみにFuu氏は、ダストでホイールが赤っぽくなりました!?
(このパッド、多分赤酸化鉄を多く使ってると思う・・・ダストの色と攻撃性はコレで納得。コストはおかしいw)
2011年11月7日 1:18
パッドとローターを交換してから久しいので、ダストの色は正直憶えておりませぬ(汗
ただ、洗車した翌日(ホイールもピカピカ)に出勤して会社に着いたら既にダストが目視できるくらい、尋常ではない排出量だったのは鮮明に憶えております(滝汗
コメントへの返答
2011年11月7日 22:13
(笑)

そりゃそうですね。

まだコッチにいた頃ヂャ無いですか!?


とりあえず氷点下になるまで様子を見てみようかと・・・・さすがに金無いし(爆
2011年11月7日 19:54
とうとう前後バランスがとれましたね。

あとは、冬道でどうなのかですねー
利きすぎるのも危ないですし・・・
コメントへの返答
2011年11月7日 22:17
えぇ、実は2週間前だったんですけどね(殴

一つ前のBlogに書いたように、メインマシンのOSをUPした関係で、ほとんどネット徘徊できてませんでしたんでw

冬道は・・・・どっち(0:4 or 6:4)に転ぶか生暖かく見守ってみようかと・・・(汁
2011年11月7日 20:15
「まけないぞ!日本」に一票。。

赤と黒のペンペン草チームは緑チームに負けちゃったけど。。
コメントへの返答
2011年11月7日 22:19
ステッカーは2枚ありますw(マテ

ペンペン草チームは、決して悪い試合ではなかったようなのですが、結果は残念です(悔

それにしても、こんなに苦しいシーズンは初めてなので、もし昇格できたら倒れるかも知れません・・・(゚∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
2011年11月7日 20:47
キレイなローター羨ましいです (^^;)

それにしてもブレーキ効きそ~。

本格的に雪が降る前までに、フィーリングに慣れたいですね。

コメントへの返答
2011年11月7日 22:26
ムフッ♪

リアのローターは、ホントサビが酷かったのでDらーで廃棄して貰いましたw

『勿体ないんじゃない!?』とも言われたんですが、もう置き場所が・・・www

ブレーキに関しては、金キャリは別にしてもローター交換と今回のパッドだけでも必要十分かも知れません・・・えぇ、正直フォレにここまではいらないかなと・・・

ホント、リアでも分かるくらい、DIXCELのパッドとローターの相性良かったです☆

プロフィール

「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
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