• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月31日

日産Noteに1日乗りました(辛辣レビュー)

久しぶりレンタカーネタ。
先述のブログの通りトヨタレンタカーが使えなくなったので何が来るか分からない。で、今回来たのが日産ノート。

日産乗りの方には申し訳ないですがそもそも日産が嫌い。生理的にというか宗旨的にというか。日産に親でも殺されたのかレベル。まあ実際それに近いんだけど。なのに死んでも乗りたくないにも関わらず日産車が来た。

ということで以下日産ノートのレビュー。
かなり辛辣なので日産ファンの方は読まないほうがいいです。

とりあえず死んで欲しいのはシフトレバー。何アレ。プリウスも大概分かりにくいがそれを100倍くらい凌駕している。ドライブに入れてるつもりなのにニュートラルなったり。リバースはボタン押さんと入らんとか。まあ入れ間違い事故には良かろうが。それならボタン押さないとそもそも上には上がらんようにせえや。プリウスはもう慣れたが、今回全く慣れんかった。

次に死んで欲しいのがワンペダルドライブ。まあいい、未来感は。なら簡単にオフできるようにしろ、一旦普通にしたらこちらが設定変えるまで戻らんようにしろ。アイドリングストップみたく、一旦イグニッション切ったらアホみたいにデフォルトに戻りやがって。
普段きびきびと加速したら、あとは惰性走行も活かしつつ走るのが燃費にいいと思っている自分でいえば、アクセルオフできるときはアクセルオフの癖がついていて、そのたびに強大なエンジンブレーキで不快になる。
何か簡単な設定でオフできるのかと思ったが(普通ググったら一瞬で出るのに全然出ない)どうも簡単には変更できない模様。一度成功してこれで今日は安心と思ったらイグニッションオフにして再起動したらまた戻ってやんの。何この「Teamsが新しくなりました使ってみましょう」みたいな押し付け感。まじでレンタカーくらい設定普通の車と一緒にして固定しとけって。
ちなみに「ワンペダルドライブはブレーキとアクセルを踏み変える必要がないので疲労が減る」というネット記事もあったけど、ずっとアクセルを踏み続け、速度維持を図らなくてはならないのでただただ疲労がたまります。あと昔のは停止まで行ったらしいけど、最近のは結局最後クリープだからブレーキいるし。本当にこのせいで疲労が2倍はたまりました。
てかラジコンちゃうねん。なんでずっと動いているあいだアクセル踏み続けんとあかんねん。

あとモニターがクソ。デフォルトはなんか良くわからん円形のメーターなんだが、何を表したいのかさっぱりわからん。トヨタのハイブリッド初めて乗ったときにメーター類で悩んだことないぞ。せめてこの設定画面からワンペダルドライブオフできるようにしとけって。

そしてバック時の気の抜けた「ポーンポーン」というアラーム。おもちゃか。外では頼んでもないのに訳のわからん音鳴らしてるみたいだし。

何か全体通して思ったのは「設計者はこれがカッコいいと思ってるんです。ユーザーはこれに合わせてね」という無言のメッセージ。いやいや、好きでノート乗ったんじゃなくて、レンタカーガチャで負けたんだよ俺は。頼むからボタン一つで普通の車と一緒になるボタンとか作ってくれ。

走り?うーん、シリーズハイブリッドはまあまあ悪くなかった。もっと違和感あるかと思ったけど。パワー不足も感じないし、そもそも結構エンジン静かだったし。
あとは整備が悪いのか後ろの方からよく分からないノイズも。

次乗りたいか?絶対嫌です。今度から「日産ノートだけは乗り慣れないので外してください」って書こう。
ブログ一覧 | クルマねた(レンタカー) | クルマ
Posted at 2024/05/31 08:34:04

イイね!0件



タグ

関連記事

パソコンの電源ボタン押しますか?
meitanteiさん

クルーズコントロールってどう使うん ...
kazoo zzさん

NOTE AURA AUTECH ...
silverstoneさん

NACOちゃん…イイところとイマイ ...
porschevikiさん

ノートオーラNISMO
フリームファクシさん

やっちゃおうか…(レアなクルマ)
porschevikiさん

この記事へのコメント

2024年5月31日 9:24
あぁ、ノートって現行型も酷いんですね。
初代は腰痛シート、先代も腰痛シート、しかもフロア下とリアからの走行音が軽自動車以上にうるさい。
先代e-powerは試乗したことがありますが、ワンペダルは確かに使いづらかったので、すぐにノーマルモードに戻しました。
現行型は分かりませんが、エコモードとスポーツモードでワンペダルがオンだったか何かでした。

元日産乗りですが、同じく日産は好きではありません。(買う前はそうでもなかったんですけど)
コメントへの返答
2024年5月31日 20:45
確かに座席も微妙だった気が。まあ一つ味噌がつくとどんどん悪くなるのでこの辺で。
確かによくよく思い出してみるとノーマルモードでワンペダルじゃなくなった気が。それなら切り替え楽なのですが、それならそう書けと。
食わず嫌いもよくないのですが、食ってますます嫌いになってしまいました(-_-;)トヨタの80点主義というのがよく分かる。そこまで最悪なレンタカーはほとんどありませんでした。
2024年6月2日 10:59
こんにちは。
ワンペダルって、聞こえはいいですけど、普段からアクセルペダルをオン、オフ的に、ガバッとアクセル踏んで、ぎゅっとブレーキ踏んでいるような方からすると楽なのかもしれませんが、丁寧なアクセルワークで速度コントロールできる方からすると、余計なものかもしれませんね。
自分はずっとATですが、普段からアクセルコントロールとエンブレ、空走で速度コントロールしているので、最後にブレーキで完全停止するまではほぼワンペダルです(^^;
コメントへの返答
2024年6月4日 7:51
返信遅れすいません。
確かにおっしゃる通りアクセル、空走、エンブレ使えばほぼブレーキいらないんですよね。アクセル踏む時間もワンペダルのほぼ半分だし。
あとはアクセル離しただけでは普通はブレーキランプつかないですが、ワンペダルだと光りそう。それも下手くそっぽくて嫌です。

プロフィール

「どうでもいいけどみんカラの #ノー勉 がたった5件しかなく、うち3件が自分のブログとは。どんな怠け者なんだよ。」
何シテル?   04/22 07:46
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
1112131415 16 17
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Honda|FACTBOOK|シビック 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:49:23
 
Honda|FACTBOOK|アコード 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:48:35
 
取り締まりポイント情報 
カテゴリ:私のWebサイト
2006/11/10 21:24:13
 

愛車一覧

レクサス IS C レクサス IS C
オープンに乗りたくて。 34年間のホンダ党を辞めた理由?結婚すると2シーター幌形では奥方 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
就職3年目、そろそろマイカー…で、決まったのは家のクルマと同じモデル、同じカラー、同じ年 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
家のクルマ。 2台体制になっても洗えると思ってるんですが…体力持つかな(^_^;) - ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
20年近く我が家の愛車として活躍してきました。 4ドアながらZCを積んだ激レアモデル(S ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation