• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっぷるまーくのブログ一覧

2020年06月14日 イイね!

レクサスHSにちょいと乗りました

ということで先ほどのブログからの続き。代車いらないと言っていたのに色々な条件重なってノーアポで代車交渉したらHSが出てきた、というのが前回までのお話。

【SAI? レクサスHS?】
実はSAIにはレンタカーで乗ったことがある。当時の印象は悪くなかったけど、今回はレクサスHS。レクサス車として話したい。
レクサスに関して思うことは「ISなんてマークXにオサレな外装とチリが合った内装をつけただけの張りぼて」という辛辣な意見にどう立ち向かうかということ。まあISCを選んだのはレクサスに乗りたかったわけではなくて4座コンバーチブルに乗りたかったというのがあるので、ハリボテでもなんでもいいのだけれど、他人にハリボテと言われるのは癪に障る。
で、そんなことも踏まえての印象。一言でいうと「(HSオーナーさんごめんなさい)HSはSAIのハリボテ、ISはハリボテかもしれないけど、それなりに高級車」でした。

【内装】
もうSAIに乗ったのがかなり前なので、SAIとの比較はできないが、まず装備が陳腐。パワーシートなし、革シートなし、ステアリング調整は手動。普通のセダンとしてはよく出来てそうだが、レクサス車としてはかなり疑問符のつく感じ。高級感がない(HSオーナーさん本当にすいません)。
【運転関係】
がっつりトルクフルな2GRのユーザーだからか、ハイブリッド車でもトルクはそこまで感じない。あと、最近のセダンらしくアイポイントが高い。ローポジ投入前のアコードか、それよりも高い感じ。なので、走って楽しいという感じはあまりない。
ブレーキはプアの一言。借りてすぐ、いつものブレーキングで踏んだら前車にぐいぐい近づいて肝を冷やした。回生ブレーキとフットブレーキのバランスの問題もあるのかもだけど…。
小回りはきかない。まあ、FRのISCと比較するのがダメなんだろうけど…。
ということで、レクサスとして走りの俊敏さみたいなのを磨いているのかと思いきや、多分SAIそのまま。レクサスということで評価するのであれば、残念ながら「エンブレムチューン?」という感じ(ホントオーナーさんすいません。)

【まとめ】
まとめじゃない気がしますが、今回ので際立ったのがISCの良さ。最初にも書いたとおり、4座コンバーチブルに乗りたかったので高級車を買いたかったわけではないのだけど、ISCは走りもそれなりに良いし(アコードユーロRからの乗り換えで不満ばかりになるかと思いきや意外とそうでもない)、内装はパワーシートとか革シートとか、それなりに高級感のある作りでなかなか良い。
ということでISC以外のレクサス車運転は初めてでしたが、ちょっと辛辣なコメントになってしまいました。でもこれがSAIなら「なかなかええ車やん!」になってた可能性あり、もしかして私のレクサスへのイメージが高すぎるのでしょうか?!
Posted at 2020/06/14 01:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマねた(レンタカー) | 日記
2019年10月07日 イイね!

86に2日間乗りました

86ももう4回目。いい加減慣れてきたけどレビュー。

今回のポイントはトルク感。自分の過去の投稿を見ても「低回転時のトルクがある」とか「ない」とかイマイチ一定しない。
前期後期の差とかかな、とも思いつつ、そんなはずもないだろう、と。

で、今回まじまじとトルクカーブを見ながら思った。2000回転くらいまでの低回転領域がスカスカ。で、そこからモリモリトルクが出る。
普通の車だと3000回転は十分高回転領域かもしれないけど、普段8500rpmまで回せるクルマに乗ってると「低回転なのにトルクあるなあ」と感じる。
つまり、超(?)低回転領域でのトルク不足が顕著。そして3000回転くらいから急に気持ちよくなる。

このトルクカーブが何をもたらすか。
1 始動がむずい
比較的吹かさないと1速のミートが難しい。結果、望んでもいないのに急加速気味に。
2 高速領域では変速の選択をミスってもそこそこトルクがあって気持ちいい
アコードなら2速入れるべきところ3速入れるとかったるい。86は意外とそんなことがない。

個人的には町のりで緊張がすくないアコードがいいなと思った次第です。
Posted at 2019/10/07 08:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマねた(レンタカー) | クルマ
2019年03月01日 イイね!

ロードスターで三崎へ

ロードスターで三崎へアコードは15年車検で入庫中。
その間はしばしカーライフからは遠ざかるつもりでしたが…。
借りれたので走ってきました。レビューは後程。
関東は色んなクルマを借りられるチャンスがあってええなあ。

あ、ちなみにクルマねた(レンタカー)カテゴリーを新設しました。
レビュー書いてないのも含めると以下な感じ。注記なしは1回だけ。
シビックタイプRユーロ(ホンダカーズ東京中央)
S660(オリックスレンタカー)
アクアGR(AT)(トヨタレンタカー)
カローラスポーツ(AT)(2)(トヨタレンタカー)
86(3)(トヨタレンタカー)
ロードスター(オリックスレンタカー)
結構乗ってる…のか?!
Posted at 2019/03/01 20:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマねた(レンタカー) | クルマ
2018年12月08日 イイね!

カローラスポーツに半日乗りました

写真すらないですが乗りました。トヨタレンタカーのポイントが貯まってたので。ATバージョン。

【走り】
・トルク感、馬力
「スポーツ」を名乗る以上一番のポイントはここだと思うわけで。ただ残念ながらこの点については落第。あともうちょいではなく、かなり頑張りましょうレベル。
レッドゾーンが低い。CVTを擬似10速にしてあるけどイマイチしっくりこない。4速でリミッターまでかけ上がる愛車に比べるとあまりにチープ。「スポーツ」ってどういう意味で名付けたのかと思う。
・ハンドリング
可もなく不可もなく。てかそんなハンドリング試すところもなかったけど。ここも「スポーツ」て感じではない。

【インテリア】
シートのサポート感はそれなりに良い。インテリアの高級感はあんまりない。そりゃカローラだからそうだろうけど。スポーツっぽくモードを変えたらメーターが赤くなるとか、そういう工夫もない。ただただ普通。

【総合的】
残念。本当にがっかりでした。ハチロクやアクアGRのほうが全然尖ってた。エクステリアもちょっとはスポーティーにしてるけど、タイヤは195/65R15の一般的サイズ。インテリアもそこまでスポーティーさはない(黒天井くらいか)。走りはドライビングプレジャーとはいいがたく。
「スポーツ」を名乗らないならそれなりに良いクルマ。走るのが好きな人がスポーツ感がどうなのかを試しに乗るのはオススメしません。
私が普段から良く走るクルマに乗せてるせいか、嫁も「スポーツって書いてあるけど走らないね」と散々でした。

個人的に改善要望出すとすれば
1 擬似10速はショボい。せめて6速にして、スポーツモード時はローギアードな設定にしてほしい
2 メーターを官能的にしてほしい。これもスポーツモード時はオレンジにするとか
3 カローラらしい使い勝手がない。レンタカーの書類がドア横に入らんとか終わってる。ナビも見にくい。収納がショボい(アコード乗りにこれ言われるって恥ですよ)
ということで二度と乗ることはないでしょう。数週間前に乗ったアクアGRのほうがよっぽど走る楽しさがあった。
Posted at 2018/12/09 23:36:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマねた(レンタカー) | 日記
2018年06月13日 イイね!

また86に乗りました(こんどは前期)

また86に乗りました。今度は前期。
基本レビューは前回踏襲ですが、前期というところで。

エクステリア
あんまり差がない!写真だけの印象は後期の方が洗練された雰囲気なのですが。タイヤサイズは16インチで安くつきそう。

インテリア
グレードの違いもあるのかも、だけど、後期の圧勝。
スピードメーターは前期のが見易い。ただ、全体的に前期は安っぽい。
あと今回はスマートキーでなかったので結構使いにくかった。

走り
うーん、変わらんかな。
微妙に低回転(2000rpm程度)までがトルクスカスカの印象。
硬いのも健在。

まとめ
悪いけどやっぱり普段使いには向いてない。4ドアで荷物をどんどん後席に乗せるのに慣れるとしんどいね。硬いのもちょっときつい。
ちなみに前期後期だとやっぱり後期かね。インテリアの洗練度合いがよい。
あとフルスケールメーターは普段使いだと速度感覚が鈍るので不要。
Posted at 2018/06/13 19:08:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマねた(レンタカー) | クルマ

プロフィール

「今話題の「古古古米」。日本人のコメへのこだわり半端ないから次は古米モードつき炊飯器買おうと検索したらすでにつぶやきが。あれっ、と思ったらそもそも家の炊飯器に古米モードついてたよ!そもそもモード多すぎて草。」
何シテル?   05/31 06:46
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
89 1011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Honda|FACTBOOK|シビック 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:49:23
 
Honda|FACTBOOK|アコード 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:48:35
 
取り締まりポイント情報 
カテゴリ:私のWebサイト
2006/11/10 21:24:13
 

愛車一覧

レクサス IS C レクサス IS C
オープンに乗りたくて。 34年間のホンダ党を辞めた理由?結婚すると2シーター幌形では奥方 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
就職3年目、そろそろマイカー…で、決まったのは家のクルマと同じモデル、同じカラー、同じ年 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
家のクルマ。 2台体制になっても洗えると思ってるんですが…体力持つかな(^_^;) - ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
20年近く我が家の愛車として活躍してきました。 4ドアながらZCを積んだ激レアモデル(S ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation