• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっぷるまーくのブログ一覧

2022年11月28日 イイね!

自分用備忘 広島に早くいきたい

自分用備忘です。

飛行機
0655 羽田 JAL253 0930頃広島駅。最寄り0514発。

新幹線
0600 品川 のぞみ79 0938広島。最寄り0500発。
0600 東京 のぞみ1 0949広島。最寄り0500発。
0615 東京 のぞみ3 1001広島。最寄り0514発。
所要時間も到着時刻ものぞみ79が最速。ただし乗り換え時分が余裕なし。

時間だけでみれば空路が出発時刻遅いし着くの早いで良い。

帰り
飛行機
0615 広島駅 0735 広島空港 ANA672 0855 羽田
0615 広島駅 0755 広島空港 JAL252 0910 羽田
急ぐだけなら同じバスでANAが早い。

新幹線
0600 広島 のぞみ88 0957 東京
0626 広島 のそみ90 1024 東京
9時台に東京に着きたいなら始発に乗るしかない。
Posted at 2022/11/28 06:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・出張 | 旅行/地域
2022年10月09日 イイね!

クラウンで峠を攻める

義父母の慰安のため、群馬に旅行に行きました。最近ホンマに群馬旅行が多いな。ISCだと狭いので、義父のクラウン(210系)です。
そのクラウンの乗車レビューはすでに書いたのですが、今回は峠を攻めたので、そのレビューでも。

旅館で出る卵が絶品でして、それを購入したあと、ちょっと足を伸ばして榛名湖にでも行こうかという話になりました。(ルートはこちら)
最短ルートは伊香保温泉経由なんですが、以前のドライブ経験から推測するに、伊香保は混むようで、遠回りしたほうが早いだろうとこのルートを選定。ぱっと見、そんなに激しいルートに見えないんですがね。中腹を越えると50個くらいカーブが連続する難色です。1.5車線くらいしかないのもしんどい。
で、クラウンをパワーモードにしてヒルクライム、ダウンヒルを味わいましたが、4人乗車にしてはラクラクでした。パワー感はISC以上だし、車幅もそこまで感じず…。
何よりもきつかったのは、玉子を60個くらい買ったので、それが割れないように気を遣ったことですね。
頭文字Dでコップの水をこぼさずドリフトするというシーンがありますが、まさにそれ。「トランクの玉子を割らずに山道走れたら公道最速」。是非MFゴーストで再現してほしい。
そしてハイブリッドはやはり静かですね。アイドリングストップで停車時は静寂ですし、加速時もゆっくり加速すればEVなのでほとんど音がしませんからね。なのにパワーモードにすると結構暴力的な加速。

あと、ほとんど走ってないクルマを汚してしまったので、帰りに手洗い洗車をしました。そんなにウチのクルマと変わらないとおもったんですが、クラウン大きすぎ。
ボンネットが以外と高く、長い。屋根も手がちゃんと届かない。室内スペース稼ぐためか、サイドは膨らみがなく絶壁で、トランクもリヤバンパーステップはほぼない。これでウチの車を洗車に出したらクラウン並みの費用かかるんでしょ?!ありえない…。
すごいなと思ったのは、こういう作りをしたらもっと不細工に見えてもおかしくないのに、高級車然としてスタイリッシュなこと。さすがクラウン。惚れました。
Posted at 2022/10/09 08:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・出張 | 暮らし/家族
2022年08月23日 イイね!

二匹目のドジョウ、リベンジ。

二匹目のドジョウ、リベンジ。1ヶ月たち、また広島からの最終便。
あれ?この前名古屋からの帰りは最終便N700Sじゃなかったのに、今回はN700Sに戻った!
ということで、東京までゆっくり寝ます。おやすみなさい。
Posted at 2022/08/23 20:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・出張 | 旅行/地域
2022年07月22日 イイね!

二匹目のドジョウはいなかった

二匹目のドジョウはいなかった何日かぶりの東海道新幹線上り終電。今日は名古屋から。いい加減コロナ罹るぞという。
名古屋駅最終は22時10分、もはや神戸から奈良に帰るより遅いかも。。。
ちなみに、このまえの広島からの帰り(同じ列車)はN700Sだったので、今回もそうかと思ったら、違いました。クソッ。新車がええなあ。あ、それでいうときっと三田線の最終は8両の新車だ!!
Posted at 2022/07/22 22:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・出張 | 旅行/地域
2022年07月20日 イイね!

年取ったね

年取ったね帰れると思ってませんでした。
広島からの終電に飛び乗りました。2001広島発。東京まで3時間45分。まじで早いです。
ちょっと気になって、山陽新幹線博多開業時のダイヤ見てみました。1975年なので約50年前。東京2344着のひかり118号の広島駅出発時刻は1803。今より2時間も早い。
約50年も前に、広島で定時後に一杯引っ掻けても東京に帰れたという事実がすごいのか、それとも、広島で定時後にベロベロに酔うほど飲んでも東京に帰れるという今がすごいのか。
個人的には1990年代後半くらいからは「最近」と思ってしまっているのですが、もう1990年代後半というのは「大昔」なのかもしれません。年を取るというのは恐ろしいことです。

ちなみに小学校の修学旅行は広島でした。京都から広島まで、すごく長い旅路だった気がします。今や、ほぼ同じ時間で東京まで帰れるのではないでしょうか。。。
Posted at 2022/07/20 20:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・出張 | 旅行/地域

プロフィール

「今話題の「古古古米」。日本人のコメへのこだわり半端ないから次は古米モードつき炊飯器買おうと検索したらすでにつぶやきが。あれっ、と思ったらそもそも家の炊飯器に古米モードついてたよ!そもそもモード多すぎて草。」
何シテル?   05/31 06:46
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
89 1011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Honda|FACTBOOK|シビック 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:49:23
 
Honda|FACTBOOK|アコード 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:48:35
 
取り締まりポイント情報 
カテゴリ:私のWebサイト
2006/11/10 21:24:13
 

愛車一覧

レクサス IS C レクサス IS C
オープンに乗りたくて。 34年間のホンダ党を辞めた理由?結婚すると2シーター幌形では奥方 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
就職3年目、そろそろマイカー…で、決まったのは家のクルマと同じモデル、同じカラー、同じ年 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
家のクルマ。 2台体制になっても洗えると思ってるんですが…体力持つかな(^_^;) - ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
20年近く我が家の愛車として活躍してきました。 4ドアながらZCを積んだ激レアモデル(S ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation