• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっぷるまーくのブログ一覧

2010年11月20日 イイね!

岡山小旅行

岡山小旅行現存12天守を巡る旅、2010年はいろんな城を巡りました。

2月
姫路城
5月
松山城
丸亀城
8月
松本城
丸岡城
松江城
10月
犬山城

そして今回は現存天守唯一の山城、備中松山城を訪問です。
備中松山城の天守は2階建てで、現存天守の中では最も小さなもの。大したことはないのかと思ってましたが、良い意味で予想を裏切ってくれる良い城でした。

まず、高い。牛臥山という山の頂上にありますが、ハンパなく高いです。5合目の駐車場から1.5kmほど歩きましたが、軽い登山です。でもその分、登りきった後にみられる天守の姿は荘厳そのもの。
そして綺麗。きっと高梁の宝として大事に整備されているのでしょう。周囲の櫓・門の木造での復元もGood!
季節も良かったです。木々が紅く色づく季節、山々の赤さと白い壁、黒い瓦が絶妙のコントラストでした。

備中高松城だけではもったいないので閑谷学校へも足を延ばしました。
ここは江戸期に最古の庶民のための学校として建設されたところで、現存する大半の建物が重要文化財に、そして講堂は国宝に指定されています。
穴場スポットかと思いきや、紅葉の名所のようですごい人出。でもその人出の通り、美しい紅葉(特に楷の木)が見られました。
閑谷学校にあやかって私も勉学に励みたいところです。

あと良かったのが、備中高松城から高速のICに抜けるまでの間に、「大久保峠」という高梁市を一望できる場所に運良く立ち寄れたこと。ユーロ君のすごく良い写真が撮れました。

ちょっと遠かったですが、楽しい一日でした。
Posted at 2010/11/23 12:05:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行・出張 | 日記
2010年10月19日 イイね!

ムーミンとMax

久しぶりの東京出張。
一日目は北関東へ。

午前中は高崎から南に下ったところに行ったのですが、高崎機関区でEF55を発見。
流線形のボディながらもコミカルな前面で「ムーミン」の愛称で知られます。

戦前は特急「燕」の牽引で活躍しましたが、転回が必要なことから敬遠され、早めに廃車。
JR化後すぐに復活しましたが、近年、補修部品の不足で再び静態保存へと戻りました。

まさかあんなところに置いてあるとは…今にも動き出しそうなところに一抹の寂しさもあり、一方で今後の行く末も気になるところです。

午後からは東北本線沿いへ。両毛線とかあるみたいですが、時間がないので一旦大宮まで新幹線で戻ります。で、初のMax(E4系)を体験。
使っておられる方には申し訳ないですが、ウサギ小屋のような車内です。
直前の予約になってしまい、1階指定席になってしまったこと(でも自由席に至っては3+3ですよね確か、余計ひどい…)、欧州の二階建て通勤客車の「1階2等、2階1等」という階級社会を露骨に表したようなグリーン車配置のせいで、私としては一階はすべて自由席にして、二階は全部指定席で、モノクラス編成にするとかの思いきりが欲しかったと思いました(-_-;

今回はみんカラに広告も出してはるIPF社様を訪問。みんカラで拝見しましたよと言ったら喜んでいただけました。初めてですね、仕事でみんカラの名前出して「知ってます」と言われたのは。
11月21日に本社でイベントしはるらしいのでお近くの方は是非ご訪問ください。

ちょっと遠かったですが、面白い出張一日目となりました。
Posted at 2010/10/21 07:50:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行・出張 | 旅行/地域
2010年09月04日 イイね!

一路、松江へ!

一路、松江へ!入院から戻ってきましたので、早速遠出しました。行き先は…未踏の地、島根。
朝6時頃出かけましたが、スイスイで11時には松江着。念願の松江城見学へ。

最近現存12天守を凄い勢いで回っている気が。
GWには松山城・丸亀城、そして盆休みに松本城、先々週は丸岡城へ。いずれも未訪問でして、今年に入って5つめの新規開拓です。

城周辺には小泉八雲記念館や武家屋敷もあるというのでかんたんに訪問し、名物のソバを食べる。
私を良くご存知の方なら「あれっ、そば嫌いちゃうかったっけ?」と仰るかと思いますがそれは正しいです。そばもうどんも嫌いですが、讃岐うどんは好き、さて出雲そばは…と思いましたが撃沈でした。桃鉄で利益率が高いので期待してたんですけど…(どういう期待だ)。

島根はこのくらいにして(早っ)、境港の水木しげるロードに向かいます。
途中湖の上(築堤上)を走る道なんかがありテンションが上がりました(帰宅後調べて思い出しましたが、中止になった中海干拓工事の締め切り堤防だったみたいで…)。

水木しげるロードはあまり期待してなかったのですが(足立美術館に行こうかとも悩んでいた)、思ったより面白かったです。何がと言われると難しいのですが、雰囲気が。一生懸命町おこしをしようとしている感じがなかなか。
水木しげる記念館から戻った後、猫娘列車とアコードの写真を撮ってから、セットで買った資料館(名前失念)を回って、ついでに海辺(いや湖辺?)で写真を撮ってから、帰宅。

本当は米子か鳥取で一泊も考えたのですが、じゃあ日曜何すんねん、というのと疲れも取りたいので結局帰ることにしました。

あっそうそう、燃費が凄かったです。帰り蒜山の手前で黄ランプがついたので15l給油。で、再点灯が217.2kmのところ。14.48km/l。異常です。
まあ、蒜山が高いところにあって、米子道の数キロの下り急勾配でほぼアクセルを開けなかったことは良いドーピングでしたが、それにしても驚きです。(ちなみに高速の巡航速度は約120km/h)

日帰りとはいえ、いい旅になりました。v(^o^)v
フォトギャラリーもどうぞ。
Posted at 2010/09/05 22:10:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行・出張 | 日記
2009年10月17日 イイね!

真っ直ぐ走ってるのにハンドルがw

今日は父方の親戚の法事。
父が仕事で出られないので代理で出席&クルマも無いので電車で帰省です。

姫路なんて近い、と朝からのんびり準備してたら意外と間に合わず、セレブに新幹線利用で新大阪から姫路へ。姫路でレンタカーを借りて間に合わせました。

「普通車で一番安いの」と頼んだらパッソが出てきたのですが、このクルマ面白いですね。
まず、リレーの場所の都合か、ウィンカーのカチカチ音が助手席からする。
そして、真っ直ぐ走ってるのにハンドルが5度くらい左を向く。
高速を走ると屋根の鉄板がポコポコ鳴る…などなど。

「ドライビングプレジャー」とか皆無。まあ、ただ走るだけなら充分でしたが。
時間を間に合わせてもらったのに文句は言えません。パッソ様々です。

で、結局姫路観光をする余裕もなく帰宅。代理で出席なので知り合いも少なく疲れただけの一日でした(-_-;
Posted at 2009/10/19 08:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・出張 | クルマ
2009年08月30日 イイね!

佐久間レールパーク

佐久間レールパーク佐久間レールパークに行ってきました。

詳しくない人のために説明から。
佐久間レールパークはJR東海中部天竜駅構内に設けられた鉄道展示施設で、飯田線やJR東海管内で活躍した車両などが展示されています。11月1日をもって閉園し、名古屋に新たに建設される施設に展示物は移動します。

行きは名古屋まで近鉄、名古屋から豊橋まで新幹線、豊橋から特急伊那路。
新幹線が特定特急券なるもので済んだのがGoodでした。


inazi.jpg - upload images with Picamatic
伊那路の自由席が意外と混んでてびっくり、で、佐久間レールパークはさらに人の波でびっくりもいいとこです。閉園ということで話題になっているのは知っていましたが、ぶっちゃけド田舎ですからね…。

ED62.jpg - image uploaded to Picamatic
往年の名車、特に飯田線で活躍したモハ52(流電)と中間の従台車が特徴的なED62が見られたのはよかったです。
混んでるのと旧車庫に車両を詰め込んでるのと、あと異常に暑くてあまりゆっくり見られなかったのが残念でしたが。

117.jpg - Picamatic - upload your images
帰りは「快速佐久間レールパーク号」という、これまた濃いぃ~列車。今日から117系オリジナル塗色ということで大人気です。

pano.jpg - upload images with Picamatic
で、豊橋からは安かったので名鉄パノラマスーパーに乗車。直前の予約だったのに展望席(といっても後ろですが)が取れました。
名古屋からはちょうど八木停車の名阪特急(速達タイプ)があったので、それでのんびり。

さすがに遠かったですが、もう乗ることはないのではという車両や路線に乗れた貴重な体験でした。
ちょっとさすがに鉄道好き以外にはおすすめできませんが…。
Posted at 2009/08/31 07:56:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行・出張 | 旅行/地域

プロフィール

「20kg痩せて内臓脂肪などありえないのわかりつつ、今後に向けて腹部CTを予約してしまった。きっと今回は「なんでこの人ガリガリなのにCT撮るのだろう」と思われるだろうなあ。こんなことなら最盛期にやっておけばよかった」
何シテル?   11/10 21:57
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Honda|FACTBOOK|シビック 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:49:23
 
Honda|FACTBOOK|アコード 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:48:35
 
取り締まりポイント情報 
カテゴリ:私のWebサイト
2006/11/10 21:24:13
 

愛車一覧

レクサス IS C レクサス IS C
オープンに乗りたくて。 34年間のホンダ党を辞めた理由?結婚すると2シーター幌形では奥方 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
就職3年目、そろそろマイカー…で、決まったのは家のクルマと同じモデル、同じカラー、同じ年 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
家のクルマ。 2台体制になっても洗えると思ってるんですが…体力持つかな(^_^;) - ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
20年近く我が家の愛車として活躍してきました。 4ドアながらZCを積んだ激レアモデル(S ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation