• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっぷるまーくのブログ一覧

2006年08月14日 イイね!

城崎に

まだ草刈機の筋肉痛も消えていないのに、今から城崎に向け出発します。
大昔と比べると道路整備も進んでるので、早くなったとは思うのですが、さて帰りはいつになることやら。
安全運転で頑張ってきまっす。
Posted at 2006/08/14 04:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2006年08月12日 イイね!

姫路に行ってきました

昨日の日記に書いたとおり、帰省しました。
もうお盆ですので、渋滞を避け、ETC深夜早朝割引を使うために(どちらかというとこちらのほうがウェイトが高い)、午前5時前に出発しました。
R163、府道中央環状線は順調でした。例年どおり、万博公園近くの中国道と併走するところで、「高速よりも速く走れる」というのも楽しめ(?)ましたし。…というか、まだ5時台なのに、高速が混んでいるのには呆れました。盆、恐るべし。
で、当初の予定では池田か宝塚から乗るつもりだったのですが、上記の渋滞が西宮山口JCTから続くものでしたので、渋滞の先の西宮北ICまでは下道で行きました。まあ中央環状→R176の合流でちょっと混んだり、R176(赤坂峠)でトラックに先行され全くスピードが上がらない、なんていうのもありましたが、そこそこ順調で、その後の中国道も渋滞なしで快適でした。

姫路の北にある父の実家に行ったわけですが、雑草が伸びていたので予定外で草を刈ったり(草刈機でヴィィィ~ンとやったんですよ)と大変でした。後はお盆ですので親戚の家にお邪魔したり、父の仕事の関係先に行ったりととにかく忙しかったです。

で、夕方5時ごろにはひとまず一通りやるべきことが終わったのですが、せっかく兵庫まで来たのだからということで、西宮で入院している祖母のところを見舞うことになりました。
とは言っても、姫路から西宮はかなり遠いですし、ルート選定にはかなり迷いました。当初は「姫路BP→第2神明→阪神神戸ルート」と「山陽→神戸淡路鳴門→阪神」で迷い、後者を選んで山陽道を東進していたのですが、途中で「西宮北有料道路なんてのもあったなあ」、と思いつき、行きと同じ西宮北ICで下りて西宮北有料道路で南下したのでした。
いつの間にやら、神戸周辺の道にも慣れてしまい、道路地図がすぐに頭に浮かぶようになってしまいました。できれば新神戸トンネルを使って、「六甲山をぶち抜くトンネル全走破」なんてやってみたいのですが、新神戸トンネルは通行料が高い(はず)なのでいつになるやら…。

さて、話を元に戻して、祖母はおかげさまで入院時と比べると見違えるほど元気になり、安心しました。話が長くなったので9時ごろに病院を出ました。いつもなら疲れているので阪神東→第二阪奈で帰るのですが、節約のため、阪奈道路で帰りました(最近、阪奈道路への苦手感もようやく薄らいできましたね)。
ごはんを食べたりしたので、結局帰宅は11時半ごろになりました。いやあ、よく走ったもんですね。まあ、玄人好み(?)のルート選定だったので、渋滞にハマることもなく帰れてよかったです。
明後日はまた遠出なんですよ。草刈機の疲れを早く取らないと…。
Posted at 2006/08/13 17:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2006年08月11日 イイね!

帰省します

今晩か未明に出発して、帰省します。
何だかんだ言って、最近毎年盆の季節に帰省してる気がします。まあ、深夜や田舎道を走るので、帰省ラッシュやUターンラッシュに巻き込まれる心配は少ないと思うのですが…。
安全運転で頑張ってきます。盆ドラには気をつけます。

※盆ドラ…サンデードライバーより低頻度、盆と正月くらいしかクルマに乗らないペーパードライバースレスレのドライバー
Posted at 2006/08/11 23:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2006年08月04日 イイね!

岡山城・後楽園

岡山城・後楽園三日目のメインイベントは岡山城・後楽園です(できれば倉敷まで行きたかったのですが、あまりに疲れていたので諦めました…)

もともとがいい加減なルート選定でしたが、auがGoogleと提携して、PCサイトが簡単に見られるようになったおかげで、時間や駐車場を調べることができました。
…で、朝9時からオープンというのが分かっていたので、8時半ごろに道の駅を出発し、9時過ぎに「烏城公園駐車場」(公営)に到着しました。一番乗りみたいでした。
駐車場からお堀に行くと…アヒルがいてました。結構大きくて、人が着たら逃げるのかと思いきや、餌付けされてるせいかすぐそばまで近寄ることができました。
場内には順路があり、あっちやこっちに行かないといけなかったり、迷ったりすることがありませんでした。宇喜多時代の石垣なんかも展示されていて興味深かったですが、何よりも惜しいのは、天守が戦災で焼失し、復興されたものだということ。
あまり書く機会がないのでこの機会に書こうと思いますが、米軍の空襲によって多数の歴史遺産が失われました。城の天守閣だけを見ても、名古屋城、大垣城、和歌山城、岡山城、福山城、広島城が焼失したわけです。これらはすべてが(外観だけですが)復興されていることを考えれば、当時の地元民のシンボルであったのでしょう。文化遺産を守るためにも、戦争なんて二度とするべきじゃありません。非常に惜しいです。
閑話休題。残念ながら、岡山城は鉄筋コンクリート造の外観復興天守なので、内部は資料館のようになっています。後楽園とのセット券があり安いですが、もっと安く済ませたければ外から眺めるだけでもいいかもしれません。外観は忠実に再現されていますので、周りを流れる旭川や後楽園との姿は非常に映えると思います。
で、岡山城を出た後は、北にある後楽園に行きました。季節の花が咲き乱れているらしいのですが、盛夏だけあって見られたのは睡蓮くらいだけでした。でもまあ園内の至るところからみた風景が美しく、なかなかいいところでした。特に園内から見える岡山城の姿は非常に美しかったです。

岡山城に行ってから分かったのですが、「烏城公園駐車場」に止めると駐車料金の割引があるみたいです(150円)。城の入場券の半券を見せてもいけるみたいですが、面倒ですので、車を降りるときに駐車券も一緒に持っていったほうがいいです。

後楽園は日本三名園の一つだけあって、その美しさはぴか一です。近くには倉敷や瀬戸大橋といった観光地も多いですので、オススメです。
Posted at 2006/08/06 18:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2006年08月04日 イイね!

三日目の概要

○概要
今日は、まず岡山市内に出て、岡山城・後楽園を見学。
下道ばかりなので、途中姫路の父の実家で一泊して帰ろうかとも思ったのですが、ETC通勤割引で高速も使って何とか家まで帰りました。

○ルート
道の駅みやま公園→(県道・児島湾大橋)→(岡山市内)→岡山城・後楽園→(R250)→(R2)→(R2龍野・太子・姫路BP)→(姫路市内)→(山陽道)→(中国道)→(R176)→(府道中央環状線)→(R163)→自宅

○インプレ
岡山城と後楽園は後述するとして…

道は、岡山市内は混雑がひどかったですが、それを抜けてからはスムーズで走りやすかったです。無駄に車間を詰めるトラッカーには辟易しましたが。
姫路には13時ごろに着いたのですが、そのままR2を進んでも距離的に損ですし、第二神明を避けるわけにはいかない(結局有料道路に乗ることになる)し、夕方に神戸市内や大阪市内に入ると混雑するので、ETC通勤割引を使って西宮北ICまで山陽道を使うことにしました。
ETC通勤割引は17時~20時の間に出なければいけないので、時間つぶしに三木SAでゆっくりしてました(ここの「明石茶漬け」が美味い!)。
道が空くのを狙い、20時ぎりぎりで西宮北ICを出たのですが、いつもどおり、R176は激混み…。まあでもここまで帰れば庭みたいなもんですので、我慢して帰ってきました。

その他では、昨晩はよく眠れました。つうか、ここ数日まともに寝てないので、どんな状況でも寝れた…というオチ。
児島湾は日本三大干拓地なので、もっと印象的な風景が広がっているのかと思っていたのですが、京都の巨椋池(おぐらいけ)干拓地と同じ感じで、ただの整理された土地、という感じでした。

岡山市内の観光がメインで、あとは移動だったのでこのくらいですね…。
Posted at 2006/08/06 13:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「@ ちな、史上最高体重の日のデータがこちら。体重-13kg、体脂肪率-7.5%、筋肉量-4.3kg、基礎代謝-150kcal/日。 #ダイエット
何シテル?   08/16 08:48
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Honda|FACTBOOK|シビック 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:49:23
 
Honda|FACTBOOK|アコード 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:48:35
 
取り締まりポイント情報 
カテゴリ:私のWebサイト
2006/11/10 21:24:13
 

愛車一覧

レクサス IS C レクサス IS C
オープンに乗りたくて。 34年間のホンダ党を辞めた理由?結婚すると2シーター幌形では奥方 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
就職3年目、そろそろマイカー…で、決まったのは家のクルマと同じモデル、同じカラー、同じ年 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
家のクルマ。 2台体制になっても洗えると思ってるんですが…体力持つかな(^_^;) - ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
20年近く我が家の愛車として活躍してきました。 4ドアながらZCを積んだ激レアモデル(S ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation