• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっぷるまーくのブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

S660に丸一日のりました。

S660に丸一日のりました。またまたMTスポーツに乗りました。今回は約600km、乗りも乗ったり。

てなわけでインプレ。

◯エンジン
やっぱり軽だね。
86のようなゴロゴロ音はしないが、ZCやK20Aのように吠える感じでもない。リアウィンドウ開けて音が入るようにしたけど、最終的な感覚は「軽四のエンジンの音やなあ」と。
低回転域のトルクは無い。いつもなら「あっ、あと1速落としたほうがいいけどまあいいか」な時はちょっと踏み込めば大丈夫だけど、これだと明らかに失速する。低速だと2速で急坂の登坂はしんどい。6速を使うのは高速巡航程度。

◯ドライビングポジション
超きもちいい!でも後方視界は×。
低い着座位置、ジャストフィットのシフトポジションで座った感じは最高!返却直後にアコードに乗った印象は「何これミニバン?」と思ったくらい。オープンの時の解放感もあいまって、運転中の楽しさはピカイチ。
バックミラーはそこそこ見えるが、左後方の見え辛さは尋常ないレベル。昼間はそこまででもなかったが、夜のリア視界は恐怖を感じるレベル。バック駐車はバックカメラで問題なし。ただバックカメラなかったらしんどいやろうね。

◯ハンドリング
最高!
60km/hくらいまでのワインディングは楽しくて仕方ない。人馬一体感が半端ない。急カーブでの「おっとっと」的な感覚を全く感じなかった。

◯サスペンション
固い。
この前の86と同じ感じ。高速の目地すらたまに億劫になるくらい固い。当然この固さが動力性能をアップさせているのは理解するが…。

◯ロールトップ
レジャー用途なら楽しい。普段使いなら閉めたままになってしまうかも?
巷で不評の「簀巻き」。個人的には「さあオープンにするぞ!」的なワクワク感も出て楽しい。軽いので女性でも大丈夫かと。クルマと会話している感じ。
一方で「開けたい」「閉めたい」にすぐ対応できないのは面倒。高速と下道が途中で切り替わる時とか、そろそろ閉めたいとおもっても止めなきゃいけんからおっくうに。時間に余裕がないと「あー面倒くさい!」となりそうな印象はうけた。

◯タルガトップ
人生一度はおすすめします。
オープンカーの解放感は一度経験してみたいとおもっていて、ようやく実現。真上に見える青空や銀座の夜景なんかは非日常の演出としては最高でした。
一方で日射や温度といったオープン特有の悩みからは逃げられないわけで、とにかく暑かったのも事実。でもこんなのは乗ってみないとわからないですからね。

◯内装
◎。オモチャ的ではない。
内装はもっとちゃちいのかと思っていたが、想像以上に良い。座る分には狭さも感じないし、メーターの配置も良い(デジタルメーターだと上限値が視覚化できないので、「軽だからここが限界なのかあorz」的な残念さがない)
軽だけど軽だと感じずに乗れた。

◯センターディスプレー
なぜこの時期にこの解像度?
解像度が粗い。スマホ使っててガラケーに戻した時レベル。表示できる内容も少ないし、これを見て運転したことがなかった。
液晶の進歩はまだまだ考えられるわけで、あっという間に陳腐化しそうな装備の一つ。
HDMI接続でTORQUEのデータでも映そうと繋いだら「運転中は音声のみお楽しみください」ってそりゃ純正だもんな、って感じ。
結局使いもしないメーター類を粗い解像度で表示して残念すぎる状態に。
自分ならセンターディスプレーなしでオンダッシュナビにしますね。

◯収納スペース
諦めが肝心。
話し尽くされた感じがあるが、ここは一般レビューと同じ。二人乗るとほとんど収納はない。そういうもんだと思うしかない。

◯その他
135km/hのリミッターは残念至極。燃費は上々。
軽自主規制かどうなのか、リミッターは135km/h。6速ならまだ伸びそうなところで失速する。田舎の高速だと追い越し車線は140km/hくらいで流れているところもあり、そこだとついていけない。
燃費は15km/lくらい。結構遊んだ割には良かった。

◯総評
公道用カートとして、遊びに特化するのはアリ。1台で全部こなすのは独身が限界か。
走る楽しさはアコード、86、S660ならS660が抜きん出ている。公道で踏んでも速度が上がらないからアドレナリン出ても危なくないし、峠道での爽快感はすばらしい。クローズ状態でも息苦しいほど狭くないし、走りで不満はほぼ感じず(エンジン音はちゃちかったかな?)公道用カートと考えればこんなにいいクルマはない。
しかしながら実用性は皆無なので、DINKS世帯でもこれだけで過ごすのは無理だろう。結局おじさんの2台目というのはよく理解できた。

◯アコードユーロRについて思ったこと
こうして比較して思うのは、K20Aが極めてトルクフルなエンジンだということ。低回転でも苦しそうな音もしないし振動も少ない(エンジンマウントで押さえつけてる可能性もあるが)。
あと、すごく静か。しかもエンジン音を聞かせないのではなく、回したら吠えるしそれは聞こえる。普段使いではあくまでジェントル、でも回したらアドレナリン全開の甲高い咆哮、やっぱユーロRはいいなあ、と。
ただ、目線はもうちょい低いほうが楽しいかも。ローポジシートレールが欲しくなりました(^^;
Posted at 2017/05/22 18:26:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマねた(レンタカー) | クルマ

プロフィール

「今話題の「古古古米」。日本人のコメへのこだわり半端ないから次は古米モードつき炊飯器買おうと検索したらすでにつぶやきが。あれっ、と思ったらそもそも家の炊飯器に古米モードついてたよ!そもそもモード多すぎて草。」
何シテル?   05/31 06:46
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Honda|FACTBOOK|シビック 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:49:23
 
Honda|FACTBOOK|アコード 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:48:35
 
取り締まりポイント情報 
カテゴリ:私のWebサイト
2006/11/10 21:24:13
 

愛車一覧

レクサス IS C レクサス IS C
オープンに乗りたくて。 34年間のホンダ党を辞めた理由?結婚すると2シーター幌形では奥方 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
就職3年目、そろそろマイカー…で、決まったのは家のクルマと同じモデル、同じカラー、同じ年 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
家のクルマ。 2台体制になっても洗えると思ってるんですが…体力持つかな(^_^;) - ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
20年近く我が家の愛車として活躍してきました。 4ドアながらZCを積んだ激レアモデル(S ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation