• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっぷるまーくのブログ一覧

2024年05月31日 イイね!

日産Noteに1日乗りました(辛辣レビュー)

久しぶりレンタカーネタ。
先述のブログの通りトヨタレンタカーが使えなくなったので何が来るか分からない。で、今回来たのが日産ノート。

日産乗りの方には申し訳ないですがそもそも日産が嫌い。生理的にというか宗旨的にというか。日産に親でも殺されたのかレベル。まあ実際それに近いんだけど。なのに死んでも乗りたくないにも関わらず日産車が来た。

ということで以下日産ノートのレビュー。
かなり辛辣なので日産ファンの方は読まないほうがいいです。

とりあえず死んで欲しいのはシフトレバー。何アレ。プリウスも大概分かりにくいがそれを100倍くらい凌駕している。ドライブに入れてるつもりなのにニュートラルなったり。リバースはボタン押さんと入らんとか。まあ入れ間違い事故には良かろうが。それならボタン押さないとそもそも上には上がらんようにせえや。プリウスはもう慣れたが、今回全く慣れんかった。

次に死んで欲しいのがワンペダルドライブ。まあいい、未来感は。なら簡単にオフできるようにしろ、一旦普通にしたらこちらが設定変えるまで戻らんようにしろ。アイドリングストップみたく、一旦イグニッション切ったらアホみたいにデフォルトに戻りやがって。
普段きびきびと加速したら、あとは惰性走行も活かしつつ走るのが燃費にいいと思っている自分でいえば、アクセルオフできるときはアクセルオフの癖がついていて、そのたびに強大なエンジンブレーキで不快になる。
何か簡単な設定でオフできるのかと思ったが(普通ググったら一瞬で出るのに全然出ない)どうも簡単には変更できない模様。一度成功してこれで今日は安心と思ったらイグニッションオフにして再起動したらまた戻ってやんの。何この「Teamsが新しくなりました使ってみましょう」みたいな押し付け感。まじでレンタカーくらい設定普通の車と一緒にして固定しとけって。
ちなみに「ワンペダルドライブはブレーキとアクセルを踏み変える必要がないので疲労が減る」というネット記事もあったけど、ずっとアクセルを踏み続け、速度維持を図らなくてはならないのでただただ疲労がたまります。あと昔のは停止まで行ったらしいけど、最近のは結局最後クリープだからブレーキいるし。本当にこのせいで疲労が2倍はたまりました。
てかラジコンちゃうねん。なんでずっと動いているあいだアクセル踏み続けんとあかんねん。

あとモニターがクソ。デフォルトはなんか良くわからん円形のメーターなんだが、何を表したいのかさっぱりわからん。トヨタのハイブリッド初めて乗ったときにメーター類で悩んだことないぞ。せめてこの設定画面からワンペダルドライブオフできるようにしとけって。

そしてバック時の気の抜けた「ポーンポーン」というアラーム。おもちゃか。外では頼んでもないのに訳のわからん音鳴らしてるみたいだし。

何か全体通して思ったのは「設計者はこれがカッコいいと思ってるんです。ユーザーはこれに合わせてね」という無言のメッセージ。いやいや、好きでノート乗ったんじゃなくて、レンタカーガチャで負けたんだよ俺は。頼むからボタン一つで普通の車と一緒になるボタンとか作ってくれ。

走り?うーん、シリーズハイブリッドはまあまあ悪くなかった。もっと違和感あるかと思ったけど。パワー不足も感じないし、そもそも結構エンジン静かだったし。
あとは整備が悪いのか後ろの方からよく分からないノイズも。

次乗りたいか?絶対嫌です。今度から「日産ノートだけは乗り慣れないので外してください」って書こう。
Posted at 2024/05/31 08:34:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマねた(レンタカー) | クルマ

プロフィール

「今話題の「古古古米」。日本人のコメへのこだわり半端ないから次は古米モードつき炊飯器買おうと検索したらすでにつぶやきが。あれっ、と思ったらそもそも家の炊飯器に古米モードついてたよ!そもそもモード多すぎて草。」
何シテル?   05/31 06:46
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567 89 1011
12 1314 1516 17 18
19 202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

Honda|FACTBOOK|シビック 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:49:23
 
Honda|FACTBOOK|アコード 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:48:35
 
取り締まりポイント情報 
カテゴリ:私のWebサイト
2006/11/10 21:24:13
 

愛車一覧

レクサス IS C レクサス IS C
オープンに乗りたくて。 34年間のホンダ党を辞めた理由?結婚すると2シーター幌形では奥方 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
就職3年目、そろそろマイカー…で、決まったのは家のクルマと同じモデル、同じカラー、同じ年 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
家のクルマ。 2台体制になっても洗えると思ってるんですが…体力持つかな(^_^;) - ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
20年近く我が家の愛車として活躍してきました。 4ドアながらZCを積んだ激レアモデル(S ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation