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りっぷるまーくのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

20年を目指すメンテナンス!(足回り部品)

20年を目指すメンテナンス!(足回り部品)このシリーズもひとまずこれで終わり。最後は足回り部品。

ショックアブソーバー
2~3万kmとかいう話も。車体を揺らしてみて戻るまでに時間がかかればヘタってる、というのが定説だが、試して「ああヘタってるな」と思ったことがない。
10万kmノーメンテはさすがにまずいな、ということでフロント10万km、リア11万kmで交換。しかもリアはヤフオクの短走行距離中古。しかし変えてみるとけっこう踏ん張りを感じるというのは効果的という証拠か。
次回は20万kmまでいいかなあ、と思ったり。

ホイールベアリング
ベアリングってどんなに上手く使っても壊れるイメージ。しかも海外市場では需要はかなり大きい、ってことでフロントは10万kmで予防交換。でもこれだと15万~20万kmになってるね。
車検で指摘されない限りいいのかも。しかも残るは荷重の少ないリアのみだし。

ドライブシャフトブーツ
ゴムブーツ時代は多頻度交換部品、かつ放置するとドラシャまで逝くという恐ろしい部品のイメージだったが、樹脂ブーツの台頭で意外と寿命が伸びた?
10万kmで破れを指摘され交換。怖いのは切れたのに気づかんことなんだが…気づく自信はあまりない

サスアーム
アーム自体は半永久というイメージだが、ブッシュ類が圧入されていて、assyでしか交換できない。フロントは10万kmで交換。リアは悩んだが予算不足で現状未メンテ。まあしばらくいいのかな、と思ったり。

エンジンマウント
パーツレビュー記載の通り。11万kmでクラッチ交換と同時にメンテ。変えて良かった。重いから確実にヘタる。

記載ない部品では以下。

コイルスプリング
ショック2回交換につき1回交換、とは大阪のバネ屋さん談。実際は20万kmくらいは持ちそうな気が。
足回り交換は工賃が高いのでフロントは10万kmでショックと一緒に交換。リアもショック+バネをセットで入手したので交換。

ボールジョイント、タイロッドエンド他
ステアリング&サスペンションというのは海外ではかなり需要が高い。ということでフロントは10万kmで交換。フロントは足回りリフレッシュを10万kmでまとめたので、正直何が良かったのかはよくわからず。

ショックは定期交換する人多そうだけど、それ以外はあまり馴染みがないかも。(ディーラーで「コントロールアーム交換して!」って頼んだら、営業さんからは「???」という反応でした汗)
Posted at 2017/07/25 01:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2017年07月25日 イイね!

20年を目指すメンテナンス!(センサー類)

20年を目指すメンテナンス!(センサー類)まだまだ。センサー類も。
ただ、センサー類って壊れたらエンジンチェックランプ点くんちゃうんか、という気が。

エアフローメーター
未メンテ。てかそんなに壊れやすいの?前職でも扱った記憶がない。

スロットルポジションセンサー
未メンテ。エアフローメーターと同じ。

O2センサー
未メンテ。でもこれは聞いたことがある。とはいえハードな使い方の欧州市場でも出るか出ないかの部品、メンテ周期わからず。
てか結局最初に戻るけど、センサー不良ってエンジンチェックランプつくんちゃうの?

ちなみに、センサー類はこれ以外には思いつくものはなし。
Posted at 2017/07/25 00:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2017年07月24日 イイね!

20年を目指すメンテナンス!(クーリング部品)

20年を目指すメンテナンス!(クーリング部品)さらに、クーリング部品(エアコンではなく、エンジン冷却、ね。)

LLC
CL7はウルトラロングライフクーラント。10万kmまでノーメンテ。次回は16万km?ボンネットフード裏に記載あり。
LLC交換しないと錆びが出て、ウォーターポンプだの他の冷却系に悪影響が出るのでここは大事!

サーモスタット
未メンテ。前職的には「結構出る部品」。ただ、最近のクルマは水温計の動作が超アバウトなので壊れても見つけられないんじゃないかと。 OBD2をつけたのは、水温監視をシビアにしたいというのもあります。
調子が良くても、17年目くらいでウォーターポンプ、ホース含めて交換かな。

ラジエーターホース
もっと早くひび割れが出てもおかしくないと思いつつ、意外と健全な部品。未メンテ。サーモスタットと同様、問題なくても17年目には全交換企図。

ウォーターポンプ
未メンテ。前職的には「良く出る部品」。ただ、海外の場合はLLCの質が悪かったり、環境が悪くてベアリングが砂を噛んだりするのが原因とか。
ただ、日本国内でも20万km持つとは思えない部品。壊れると異音、水漏れ、冷却性能低下が見られたら交換予定。

水温センサー
未メンテ。こちらも「意外と出る」。冷却系OH時に一緒に交換予定。

載ってないのでは、単純なところでラジエーターキャップ。安いので手を抜かずにメンテしたいところ。

冷却系は、メンテ時にLLCを抜く必要があるので、予防交換ならまとめてやった方がいいかと。
冷却系メンテ怠ってオーバーヒートした場合、せっかくのK20Aエンジンがダメになる可能性もあり、水温モニタリングの重要性を感じてます。
Posted at 2017/07/24 08:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2017年07月24日 イイね!

20年を目指すメンテナンス!(ブレーキ部品)

20年を目指すメンテナンス!(ブレーキ部品)続いて、制動系部品。
どれだけドレスアップしても、チューンしてても「止まれないクルマ」はダメだというのが持論です。

ブレーキパッド
ユーザー車検でも見られる箇所。なのでディーラー任せ。
個人的にはユーロR純正で不満なく、社外品を使ったことがありません。基本エンジンブレーキが多いのと、東京来て走行距離が減ったので、買ってからの約5万kmで交換は1回だけ。

ブレーキローター
前職的には「変えそうで変えない」部品の好例。外車はパッドとローター両方で制動力を確保してるので結構チビるらしいが…。目視点検が簡単なので、しばらくはメンテ計画なし。それかローター研磨は興味あり。

マスターシリンダー
前職的にはリペアーキットが結構需要大。
それにならい、11万kmでまずはO/H。油圧がなくなるのは怖いので。

ブレーキホース
もっと早く車検で「そろそろ亀裂見られるから変えましょう」的なのがあるかと思いきや、13年11万kmまで何もなし。
ただ、「10万kmくらいで交換しましょう」という記事をいろんなところで見かけるので、11万kmで交換。そんなに高くないので、4年に1回くらい変えるのもありかなあ、とも思いつつ。

ブレーキフルード
ディーラーだと車検ごと交換。「変えなくてもいいんちゃう?」と聞いたこともあるが、「ブレーキフルードとシャシーブラックは外せません!」って。ディーラー車検が高いのが垣間見える話だが、安全第一ってことで。

キャリパOH
ブレーキマスターシリンダーのOHするならキャリパOHもね。キャリパ新品で買える人がウラヤマスィ。
11万kmで実施。

制動系部品はこれ以外思いつく部品はナシ。みなさんも止まるクルマで快適なカーライフを。
Posted at 2017/07/24 07:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2017年07月24日 イイね!

20年を目指すメンテナンス!(エンジン部品)

20年を目指すメンテナンス!(エンジン部品)オートメカニック別冊の続き。
より詳細なのがあったので見ていきましょう。
まずはエンジン回りから。

エンジンオイル
アコードユーロR乗っててみんカラやってるならここを疎かにする人はいないでしょう。3千kmごと、なんて話もききますが、ハードな走行もしないので、私は5千kmごと。

スパークプラグ
こちらもユーロRは純正がイリジウムなので10万kmごと。なので10万kmで交換しましたが、それ以降は特にノーメンテ。

エアフィルター
ディーラー任せですね。見てくれてるやろ、的な。
しかし次回はHAMPのを買ってみたので自分で変えようかと。

Vベルト
CL7アコードは1本しかないし、見易いので劣化診断は容易。てなわけでこれもディーラー任せ。
でもダイナモ交換で簡単に変えられるのを知ってしまったので、こちらもHAMPで自分で交換予定。

インジェクター
前職(輸出部品商)の時は「次に来る!」と言われてましたがどうでしょうか。正直、変えることのなさそうな部品。

ちな、これ以外で気になる部品は…
オイルフィルター
エンジンオイル交換2回毎に1回。まあ、常識の範囲内。

イグニッションコイル
これも「次に来る!」的な部品。最近は社外品が日立から出てたりしますね。ただ、不調を感じることはなく…。

スターター
みんカラ見る限り同時期のホンダ車のアキレス腱。MITSUBA製のが13万~15万kmくらいで壊れたという話をよく見かける。始動できなくなるので予防交換を計画中。

バルブクリアランス調整
「カタカタカタカタ… 」と鳴るタペット音が出たら。
11万kmで実施。効果は抜群。

Posted at 2017/07/24 07:34:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

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「今話題の「古古古米」。日本人のコメへのこだわり半端ないから次は古米モードつき炊飯器買おうと検索したらすでにつぶやきが。あれっ、と思ったらそもそも家の炊飯器に古米モードついてたよ!そもそもモード多すぎて草。」
何シテル?   05/31 06:46
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
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