• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっぷるまーくのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

鈴鹿HSDMまとめ

鈴鹿HSDMまとめ11月のもてぎに引き続き、鈴鹿サーキットで開催されたHonda Sports Driving Meeting(以下HSDM)に行ってきました。
概要としては、ホンダのスポーツモデル(NSX、S2000のほか、FFではいわゆるタイプR勢+ユーロR+FIT RS+CR-Z)のオーナーを対象に、1日間ドライビングの基礎とコース走行を楽しむものです。
詳細はもてぎの記事によるとして、今回の感想。

【前回との違い】
・参加人数
多い!同伴含めると30人くらい。ナンバー見ても長野より西が多い感じ。練馬ナンバーは私だけ。
でも参加者が多いからか今回は講師が二人!いつもの岡田秀樹先生に加え小暮卓史先生(選手)も!スーパーGT開幕戦優勝で波にのる選手の面白ドライビング講話も印象的でした。
・鈴鹿西コース初体験
鈴鹿サーキットをマイカーで走るのは初めて。半年練習してきたヒールアンドトゥの甲斐あって楽しく。もてぎと比べるとストレートが少なくてミスっても追い付く場所が少ない。6グループ中速い方から3番目にチャレンジしましたがまあまあ追いすがりましたよ。
同乗走行は岡田先生でしたが「なぜこんなに速く走れるか分からない」レベル。勉強になりました。

↑デグナーですね。

↑スプーンですね。

↑トルクの記録。ホームストレートで165km/hくらいかな。

・鈴鹿南コース初体験
こちらも当然初めて。もてぎの南に比べるとランオフエリアがない分適当には走れません。ここは先導走行のあと自分のペースで走れますが、複合コーナー(特に3コーナーからの複合とS字:しゃぶしゃぶコーナーというらしい)が難しく。
1、2コーナーを力で捩じ伏せてたせいか、戻ったら右フロントタイヤがご臨終。終了後即交換となりましたorz

↑ヘアピン手前?いい天気です。(運転中はそれどころではない)

↑トルクの記録。あれ?これ先導走行か?スピード遅いね。ホームストレートは待機なのでスピードがあがりません。2コーナーから3コーナーまでのストレートが一番伸びてるのかな?

右フロント。ボロホロ。

【感想】
・総論
たとえ日頃ドライビングテクニックの練習してても限界は試せず。そういう意味では貴重です。ブレーキングも普段のヒールアンドトゥの結果を活かせるかと思いましたが最初はぎこちなく(全力で踏むブレーキングはそもそも公道ではやらないですから)。またコーナリングでは自動車教習所にあるS字を高速で抜けるというのもやりましたが(S字は仮免実技で落ちた因縁のある箇所)、余裕のよっちゃんで「これが車幅感覚を身につけるということか」と実感したり。
当然ながらタイヤを痛めつけるような運転は通常やりませんが、それがどういう結果に結びつくかもよくわかりました(ずる剥けの右前以外も熱ダレしてる状況)。
・講師講話
2回目なので被る部分もありましたが、ポイントは2点でしょうか。
一つは運転する車から運転させられる車に変わるなか、今のような車でドライビングテクニックを磨けるチャンスはあまり残っていないという点。運転支援システムが諸手を挙げて歓迎されてますが、悪くいえば運転スキルが落ちても運転できるようになってしまったということ。そもそも踏み間違い事故はスキルが落ちた時点で免許を返上すればなくなる、という話は極めて同感です。同様に今後3ペダル式MTもなくなりモータースポーツを楽しめる車が減っていくという話も印象的でした。
そしてもう一つは限界を知れば無理な運転をしなくなるということです。小暮選手が高速を運転中、ミニバンが彼が「限界を超えてる」と思う速度で抜いていき、しばらくすると事故っていたと。しかし限界を知らないからそのミニバンは飛ばしても危険に気づかなかったんだと。「かもしれない運転」というのがありますが「ここで飛ばすと限界を超えるかもしれない」というのはきちんと考える必要がありますね。

【その他】
初参加メンバーに赤のユーロRさんがいましたよ。声をかけられちゃってコミュ障の私はたじたじ。これからもよろしくお願いしますね!

今回も楽しかったですよ。次回は11月のもてぎに行くつもりです。
Posted at 2018/05/07 08:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマねた(愛車関係) | クルマ

プロフィール

「今話題の「古古古米」。日本人のコメへのこだわり半端ないから次は古米モードつき炊飯器買おうと検索したらすでにつぶやきが。あれっ、と思ったらそもそも家の炊飯器に古米モードついてたよ!そもそもモード多すぎて草。」
何シテル?   05/31 06:46
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

Honda|FACTBOOK|シビック 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:49:23
 
Honda|FACTBOOK|アコード 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:48:35
 
取り締まりポイント情報 
カテゴリ:私のWebサイト
2006/11/10 21:24:13
 

愛車一覧

レクサス IS C レクサス IS C
オープンに乗りたくて。 34年間のホンダ党を辞めた理由?結婚すると2シーター幌形では奥方 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
就職3年目、そろそろマイカー…で、決まったのは家のクルマと同じモデル、同じカラー、同じ年 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
家のクルマ。 2台体制になっても洗えると思ってるんですが…体力持つかな(^_^;) - ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
20年近く我が家の愛車として活躍してきました。 4ドアながらZCを積んだ激レアモデル(S ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation