2018年12月16日
次回車検が迫ってきましたね。
さて、以下の内容でまずはナンボと出るか。恐怖しかないですが。
見積依頼文を一部いじってご紹介。
個人的にはスターターとFポンは必須、あとは予算合わせというところか。
(基本整備)
・オイル交換他、基本作業
・エバポレーター洗浄
・ブレーキディスク研磨
*あと、おそらく以下内容だと冷却系交換があるのでクーラントの交換もあると踏んでます。
(交換希望用品)
E-2 マスターパワーチューブ劣化(割れ)
46408-SEA-J51 チユーブASSY.A,マスターパワー
E-6 オートテンショナー他予防交換
31170-RAA-A01 テンシヨナーASSY., auto
31190-RBA-000 プーリーCOMP., idle
E-7-10 スターターモーター予防交換
31200-RBA-003 モーターASSY., starter (DSKE7) (DENSO):リビルドで検討
E-15-1 ウォーターポンプ等交換
19200-RBC-013 ポンプCOMP., water
19301-RAF-004 サーモスタツトASSY. (ニツポンサーモスタツト):部品持ち込み
E-16 クランクシャフトプーリー交換
13810-PRB-A01 pulley, crankshaft
B-1 エアフローチューブ予防交換
17228-RBC-000 チユーブCOMP., air flow
B-3 フューエルポンプ交換
17040-SEA-010 ポンプセツト, fuel
B-5-1 ファンモーター等交換
19045-PNC-004 キヤツプCOMP., radiator (T.RAD)
37760-P00-003 スイツチASSY., thermo (A-93) (ニツポンサーモスタツト):部品持ち込み
19030-RBA-004 motor,クーリングフアン (ミツバ)
38616-RBA-004 motor,クーリングフアン
B-5-10 ラジエターホース予防交換
19501-RBA-000 hose,ウオーターアツパー
19505-RBA-000 hose,ウオーターロアー
*他にもウォーターホースあれば
B-23-20 クラッチシリンダーギコギコ音修正
46920-S7A-A02 シリンダーASSY.,クラツチマスター
B-36 フロント助手席ガーニッシュ破損
84251-SEA-003ZA garnish,L.フロントサイドインナー *NH167L*
B41-20 シートベルト巻き取り力低下(運転席側)
81450-SEA-J01ZA tongue,R.フロントシートベルトアウター *NH167L 1*
B-45-2 EuroRエンブレム劣化
75732-SEA-R01 エンブレムCOMP., front (EURO R) :部品持ち込み
B-50 フロントインナーフェンダー劣化
74151-SEA-010 fender,L.フロントインナー
B-14 ワイパー後期化
76600-SEA-J11 arm,ウインドシールドワイパー (ウンテンセキガワ)
76610-SEA-J11 arm,ウインドシールドワイパー (ジヨシユセキガワ)
76620-SEA-J11 blade,ウインドシールドワイパー (650MM)(ウンテンセキガワ) :部品持ち込み
76630-SEA-J11 blade,ウインドシールドワイパー (375MM)(ジヨシユセキガワ) :部品持ち込み
B-51 ワイパー後期化
76810-SEA-J01 ノズルASSY.,R. washer
76815-SEA-J01 ノズルASSY.,L. washer
戦々恐々だな…
Posted at 2018/12/16 23:29:44 | |
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クルマいじり | クルマ
2018年12月08日
写真すらないですが乗りました。トヨタレンタカーのポイントが貯まってたので。ATバージョン。
【走り】
・トルク感、馬力
「スポーツ」を名乗る以上一番のポイントはここだと思うわけで。ただ残念ながらこの点については落第。あともうちょいではなく、かなり頑張りましょうレベル。
レッドゾーンが低い。CVTを擬似10速にしてあるけどイマイチしっくりこない。4速でリミッターまでかけ上がる愛車に比べるとあまりにチープ。「スポーツ」ってどういう意味で名付けたのかと思う。
・ハンドリング
可もなく不可もなく。てかそんなハンドリング試すところもなかったけど。ここも「スポーツ」て感じではない。
【インテリア】
シートのサポート感はそれなりに良い。インテリアの高級感はあんまりない。そりゃカローラだからそうだろうけど。スポーツっぽくモードを変えたらメーターが赤くなるとか、そういう工夫もない。ただただ普通。
【総合的】
残念。本当にがっかりでした。ハチロクやアクアGRのほうが全然尖ってた。エクステリアもちょっとはスポーティーにしてるけど、タイヤは195/65R15の一般的サイズ。インテリアもそこまでスポーティーさはない(黒天井くらいか)。走りはドライビングプレジャーとはいいがたく。
「スポーツ」を名乗らないならそれなりに良いクルマ。走るのが好きな人がスポーツ感がどうなのかを試しに乗るのはオススメしません。
私が普段から良く走るクルマに乗せてるせいか、嫁も「スポーツって書いてあるけど走らないね」と散々でした。
個人的に改善要望出すとすれば
1 擬似10速はショボい。せめて6速にして、スポーツモード時はローギアードな設定にしてほしい
2 メーターを官能的にしてほしい。これもスポーツモード時はオレンジにするとか
3 カローラらしい使い勝手がない。レンタカーの書類がドア横に入らんとか終わってる。ナビも見にくい。収納がショボい(アコード乗りにこれ言われるって恥ですよ)
ということで二度と乗ることはないでしょう。数週間前に乗ったアクアGRのほうがよっぽど走る楽しさがあった。
Posted at 2018/12/09 23:36:26 | |
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クルマねた(レンタカー) | 日記