• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっぷるまーくのブログ一覧

2020年06月14日 イイね!

レクサスHSにちょいと乗りました

ということで先ほどのブログからの続き。代車いらないと言っていたのに色々な条件重なってノーアポで代車交渉したらHSが出てきた、というのが前回までのお話。

【SAI? レクサスHS?】
実はSAIにはレンタカーで乗ったことがある。当時の印象は悪くなかったけど、今回はレクサスHS。レクサス車として話したい。
レクサスに関して思うことは「ISなんてマークXにオサレな外装とチリが合った内装をつけただけの張りぼて」という辛辣な意見にどう立ち向かうかということ。まあISCを選んだのはレクサスに乗りたかったわけではなくて4座コンバーチブルに乗りたかったというのがあるので、ハリボテでもなんでもいいのだけれど、他人にハリボテと言われるのは癪に障る。
で、そんなことも踏まえての印象。一言でいうと「(HSオーナーさんごめんなさい)HSはSAIのハリボテ、ISはハリボテかもしれないけど、それなりに高級車」でした。

【内装】
もうSAIに乗ったのがかなり前なので、SAIとの比較はできないが、まず装備が陳腐。パワーシートなし、革シートなし、ステアリング調整は手動。普通のセダンとしてはよく出来てそうだが、レクサス車としてはかなり疑問符のつく感じ。高級感がない(HSオーナーさん本当にすいません)。
【運転関係】
がっつりトルクフルな2GRのユーザーだからか、ハイブリッド車でもトルクはそこまで感じない。あと、最近のセダンらしくアイポイントが高い。ローポジ投入前のアコードか、それよりも高い感じ。なので、走って楽しいという感じはあまりない。
ブレーキはプアの一言。借りてすぐ、いつものブレーキングで踏んだら前車にぐいぐい近づいて肝を冷やした。回生ブレーキとフットブレーキのバランスの問題もあるのかもだけど…。
小回りはきかない。まあ、FRのISCと比較するのがダメなんだろうけど…。
ということで、レクサスとして走りの俊敏さみたいなのを磨いているのかと思いきや、多分SAIそのまま。レクサスということで評価するのであれば、残念ながら「エンブレムチューン?」という感じ(ホントオーナーさんすいません。)

【まとめ】
まとめじゃない気がしますが、今回ので際立ったのがISCの良さ。最初にも書いたとおり、4座コンバーチブルに乗りたかったので高級車を買いたかったわけではないのだけど、ISCは走りもそれなりに良いし(アコードユーロRからの乗り換えで不満ばかりになるかと思いきや意外とそうでもない)、内装はパワーシートとか革シートとか、それなりに高級感のある作りでなかなか良い。
ということでISC以外のレクサス車運転は初めてでしたが、ちょっと辛辣なコメントになってしまいました。でもこれがSAIなら「なかなかええ車やん!」になってた可能性あり、もしかして私のレクサスへのイメージが高すぎるのでしょうか?!
Posted at 2020/06/14 01:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマねた(レンタカー) | 日記
2020年06月14日 イイね!

地図更新

中古車買った時に「ナビ最新版に更新しといて!」と頼んだら「最新版です!」と言われ、すっかり気をよくして買ったら、今年の1月でマップオンデマンドの有効期限切れると。いやいや私が言いたかったことはそうじゃないんだよ、と思いながらも渡米とコロナもあって放置してたら夏が来た。
マップオンデマンドとは何か、とか、G-linkとマップオンデマンドとの関係とか調べてたら、毎年6月に最新版が出るとの情報を頼りに、ナンバー変更、G-link契約、地図更新をまとめてやろうと決意。最後に残ったのが地図更新。今年は6月1日に2020春版というのがリリースされたみたいで。
で、地図更新ばかりはディーラー頼み。野良レクサスがレクサス店行くのは憚られるけど、まあいいチャンスだと思い、家から一番近いレクサス店(レクサス練馬)に電話。さすが東京のディーラーらしく、「次の週末で空いてます」と言われないのは辟易だけど、そこはしゃあなしと10日ほど待って、初訪問した。地図更新して突然世界が変わるほどのもんではないので、地図更新のレビューは無し。むしろ「野良レクサスでレクサス店に行く」という野良レクサスオーナー最初の試練についてレポートをば。

【よかった点】
1 扱いは悪くない
「野良レクサスが来んじゃねーよ!」と塩でも撒かれるのではというのが勝手なイメージだっただけに臨戦体制で臨んだけど、腰砕けになるほど扱いはよかった。ラウンジは入れてもらえなかったけどね、もちろん。個人的には代車を借りるような作業じゃないと思ってたのだけど、嫁さんが2時間は長いし、雨だから歩いて喫茶店も嫌だということでノーアポで代車ないか交渉したらあっさり貸してくれた。この変も好感度↑。 代車(HS)についてのインプレは別項で。
2 洗車もしてくれた
「野良なんて最低限の作業しかしねえよ」とのイメージだったけど、これも裏切られた。所詮2時間の軽作業で洗車つき。しかも梅雨空で拭き上げなんて適当でいいのに申し訳なくなるほどピッカピカ。
で、帰る前に「この年式でこんなにいい塗装の状態はすごいですよ!」ってそんなおだてないでよー、という。(照れ)
3 色々聞いてくれた
「野良なんて頼まれたことしかやんねーよ!トラブル?買った店で聞け!」のイメージだったけど、これも裏切られた。「何かお困りのことありませんか?」と聞いてくれ、親身な対応。
「感じがよければサービス拠点として考える」という裏目的にかなってしまったので、車検のDMとか送ってくれていいよー、と聞かれてもないのに言ってしまったり。

【悪かった点】
おもてなし=慇懃、なのか?
練馬店がどうかというより、レクサス(トヨタ)全般かも。個人的には雑然とした事務所みたいな所でもディーラーっぽくて嫌いではない(綺麗なことには越したことはないけど)。でも、クルマに関しては前職で自動車補修部品の商社にいただけあって、素人より詳しいし、クルマも好きだ。だからこそ好奇心があるし、それで分からないことは是非ディーラーには答えてほしい。ただ、ETC2.0化の話含め、「レクサスとしての純正オプション以外はできません、分かりません」のスタンスはちょっと悲しい。もちろんそれをうやうやしく言ってくれるんだけどね。私が付き合ったホンダのディーラーは中古品の持ち込み取り付けも、勝手に調べてお願いした純正流用もホイホイやってくれただけに、「ニーズを満たす=おもてなし」なんじゃないかと思うのもまた一つ。(この辺は義父のクルマを買った某トヨタディーラーも同じ対応だったので、カーメーカーごとのカラーなのか、それとも地方のカラーなのか…)
まあでも、丁寧な対応は気持ちよかったですよ。「社外改造は自己責任で別の所でやれ」というのは分かったので、それは野良でもCPOでも一緒なんだろうなと思ったところ。

ということで、初の野良レクサスによる訪問でしたが印象は良く。レクサス練馬、とりあえず次はオイル交換で世話になってみよう。ちなみに、東京のレクサスディーラーは東京トヨペット系だとばかり思っていたら、経営会社は「ジャミール商事」という外資系(ドバイ資本)らしい。それもまた気に入った感じ。ISC探しの時のレクサス店訪問の印象でいうと、東京トヨペット系じゃないほうがフットワークが軽いイメージがあったので。。。

最後に。地図ソフトも最新になり、あとはETC2.0化も出来たら、ほとんど最近の新しいクルマやん!と喜んでいたのに、auの3G停止でウチのG-linkはあと2年の命だと判明!(多分そうかなと思ってたけど、今日確認して死刑宣告あり…)せっかくオペレーターにもつながって、野良は野良なりに楽しいレクサス生活をスタートさせただけに、残念至極です。。。
Posted at 2020/06/14 00:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2020年06月10日 イイね!

遠いETC2.0への道

遠いETC2.0への道ISCの年次マイナーチェンジの中で、自分のは最後から2番目。最終後期との差はETC2.0車載機の有無と、カラー選択の幅が広がったことくらいのよう。
で、どうしても欲しいのがETC2.0車載機。もちろん、ただ動くだけじゃだめ。ナビ連動必須。クルマ買ったときはレクサス店に聞けば簡単にやってくれるだろう(トヨタ車にだってETC2.0のビルトイン車載機のオプションがあるわけだし)と思ったら、見事に撃沈。「分からん」と。みんカラ探してもそもそもISCのレビューが少ないから見つからず、普通のISは2013年にFMCしてるからETC2.0が採用されてたモデルがない。
ちなみに、なぜETC2.0にこだわるかというと、高速道のVICS電波ビーコンが近々廃止され、ITSスポットに一元化されるとのことで。ホント、電子系って古いユーザーの切り捨てが多いね。

ということでここまでわかったことを備忘も兼ねてメモ。
1 いつものロシアのサイトによると、
現在の車載機 86980-58020(2012-8~)
最終後期の車載機 86980-48030(2013-8~)
と判明。


2 一方、私のと最終後期では車載機につながるアンテナユニットとナビ本体の純正品番は同じ
アンテナユニット 86880-53020
ナビ本体 86110-53300(英文)



3 ということであれば、最終後期の車載機、86980-48030を買えばポン付けで終わるんじゃないかとの結論。しかし、オクに出物なし。
4 過去のオークション歴の画像から車載機の画像を確認
現在の車載機 ETCアンテナのコネクタと、白いコネクタ
最終後期の車載機 86980-48030 ETCアンテナのコネクタと、青と緑のコネクタ
アンテナユニットが同一で、パーツリストを見る限りETCには一本しか配線がいってなさそう、ということは、使っているコネクタはETCアンテナのみ?そんなことあるんかいな。
↓DSRC対応の車載機


↓既設の車載機


どうみても、共通したコネクタは黒色コネクタしかない。

5 型番違いでよく似た形状のものを探す
86980-50050/51 コネクタ配置は同じ。でもパーツリスト見るとコネクタは2つ使っているっぽい



08685/86-00600 トヨタのディーラーオプション。コネクタ配置は同じ。ETC配線と緑と青の配線もついているみたい(USBと車内LAN?接続せずに黒色コネクタだけで使える?)



ということで現在の状況
1 人柱になるならやはり純正とまったく同じ最終後期の車載機 86980-48030をポン付けできるか試したい
2 しかし86980-48030の出物が少ない。待てど暮らせど出物がなければ別のもので試してみるしかないのか。。。

ちなみに
・レクサスISCでナビ連動でETC2.0化された方っていらっしゃいます?どのように改造されました?
・レクサスISC最終後期をお持ちの方、ETC2.0車載機に何本のケーブル接続されてるかご存知ではないですか?

いやあ、まさかETC2.0化がこんなに大変とは。甘く見てたわ。

【ちなみに傍証】
レクサスでETC2.0がオプションって車種はないのかよ?と思ってたら、ありました!同じ時期のRX!

ということでこちらもパーツリストを検索すると、普通の車載機とDSRC車載機の併記が!しかも自分が探している型番とまったく同じ!

同じ時期に今の車載機と最終モデルの車載機が使われてるということは、ポン付けできる可能性大かと。。。

人柱の結果は、該当するETC車載機を入手しだい報告します!
Posted at 2020/06/10 08:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2020年06月02日 イイね!

あのーなんだっけ?そう!そうだよ!

あのーなんだっけ?そう!そうだよ!今日のはひどい下ネタなので、興味のない人は見ないでくださいね。

アメリカから戻り、クルマに乗る機会が増えましたのでG-link lite契約しました。オペレーターに電話してナビに登録してもらったり、クルマの状態がスマホで見られたりするやつですね。

で、地点登録をスマホでしておくと勝手にナビにその地点が登録されるサービス、意外と便利なんですよね。ナビで目的地設定したり検索するのは意外と面倒。基本、シートに座ったらまずは動きたい短期なタチ。

そう、そのスマホで登録した地点!何て言うんだっけ。G-link、Gセキュリティ、…このサービスはGで始まるのが多いから…


そうだ、G★ス○ットだ!
(本当はGメモリです)

まじな話、Gス○ットと言いそうになったことがもう何度か。だって地点って「スポット」でしょ?スマホの画面もスポット検索の下にGメモリがあるし(笑)
ちなみに、サザンのあの曲はもう26年も前なんですね。若い子は知らなさそう。
Posted at 2020/06/02 18:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマねた(一般) | クルマ

プロフィール

「今話題の「古古古米」。日本人のコメへのこだわり半端ないから次は古米モードつき炊飯器買おうと検索したらすでにつぶやきが。あれっ、と思ったらそもそも家の炊飯器に古米モードついてたよ!そもそもモード多すぎて草。」
何シテル?   05/31 06:46
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1 23456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Honda|FACTBOOK|シビック 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:49:23
 
Honda|FACTBOOK|アコード 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:48:35
 
取り締まりポイント情報 
カテゴリ:私のWebサイト
2006/11/10 21:24:13
 

愛車一覧

レクサス IS C レクサス IS C
オープンに乗りたくて。 34年間のホンダ党を辞めた理由?結婚すると2シーター幌形では奥方 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
就職3年目、そろそろマイカー…で、決まったのは家のクルマと同じモデル、同じカラー、同じ年 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
家のクルマ。 2台体制になっても洗えると思ってるんですが…体力持つかな(^_^;) - ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
20年近く我が家の愛車として活躍してきました。 4ドアながらZCを積んだ激レアモデル(S ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation