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りっぷるまーくのブログ一覧

2025年05月16日 イイね!

docomo with終了!どうする嫁の携帯プラン?

docomo with終了!どうする嫁の携帯プラン?ドコモが「docomo with」を廃止するらしい!
いやー、自分は大分前から格安simに乗り換えて、キャリアの呪縛からは逃れてたのですが、嫁さんはずっと実家のファミリー割引内でドコモ縛り中。ギガをそんなに使うわけでもない中、docomo with(端末を買ったら月額割引がずっと続くというプラン)に飛びついて、その後しばらくして端末だけはSIMフリースマホにSIM挿しかえで対応して(つまり、ドコモとしてはずっとdocomo with対応スマホを使用しているという前提で)割引を享受してきたわけです。月額1500円、4年3ヶ月ですから78,000円ほどドコモには助けてもらったことになります。
docomo withはドコモで端末を買わない限りずっと割引が続く、でも自分は端末をドコモで買う気はない、ということで、このまま4G終了までお助けいただけるのかなと思っていたのですが(そもそも月1GBで割引後で4000円弱なのでdocomo withが安いとも思わない)、ついに大鉈を振るわれるようです。ホント、「ずっと」って何?と思いますがキャリアとしてはARPU(1契約あたりの単価)を上げるという至上命題があるのだろうなあ、と。消費者としては知ったこっちゃないですが。

さて、今後どうするか。今のところ制約条件は以下。
1 通信は月1-3GB程度
2 通話は家族間通話相互無料+5分通話無料
3 月額料金は維持もしくは安くなる
4 端末はSIMフリーのDSDVスマホ
5 キャリアアドレスにこだわりなし
だそうで。
悩ましいのが家族間通話相互無料ですね。実家にほぼ毎日電話してるみたいですし、1回5分以内とも限らなさそう。あと、実家からかかってくることもあるみたい。一方、キャリア内なら家族間通話無料なんてデフォルトなのかと思ってたら実は最近は家族間通話が使えるプランがあんまりない。こちらはかけ放題オプションで対応しようかとも思いつつ、それだと実家からかけた時に通話料が発生するんですよね(「相互」が達成できない)。
「電話はやめてライン通話にしてくれ」とか「電話は嫁→実家の一方向にしてくれ」とか、そういう新ルールはだいたい儚く破れ去るのです。ズボラにやっても安くなるようにしなきゃ意味がない。

とりあえず1時間くらい色々見て、もうすぐ無くなるIRUMO0.5GBで何とかなるかと思ったけどそれだと実家→嫁が通話有料でNG。とはいえIRUMO3GBは家の回線がNTTじゃないとそれなりに高い。

▲IRUMOのサービス説明。0.5GBは家族間通話(かけてもらう側)は有料。さすがドコモ、逃げ道をふさぐのは上手い

色々詰んでるなあと思いつつ、今のところ有望なのはDSDVスマホなのを活用して「ケータイプラン2(ドコモ)+povo」でしょうか。通話はドコモ、通信はpovoで完全分離って話ですね。これなら1-5は全てクリアできるし通信は5Gになるし端末にアンテナピクトが2つ立つのと、契約が2本に分かれるのが面倒ですが、まあpovoは使わなかったら強制解約だし受け入れられるかな、って感じです。

▲アンテナピクト2本の図。慣れるとどうってことない

ケータイプラン2ってガラホがないと契約できないのかと思いつつ、ドコモのページ見たらそういう記載もない。むむむ、よくわからん。一旦ガラホなしで変更進めて、いるとなったら中古で買うか。

ざまあみろドコモ。スケベ心でARPU増やそうとするから、逆に下がることになるんだ。私はドコモにお布施するくらいならpovoにお布施するし、総お布施額は減らす方向で行きますよ!
Posted at 2025/05/16 06:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機械いじり(携帯電話) | パソコン/インターネット
2025年04月30日 イイね!

多分これを超える燃費は出ないのではないか

多分これを超える燃費は出ないのではないか旅行行ってきました。長野越えて岐阜の入口、奥飛騨のあたりまで。
燃料費高騰のみぎり、やはり燃費走行だろうということでいつもどおりクルコンでのんびり。
行きはずっと上りということもあり、12km/l弱くらい。まあそれでも十分優秀ですが。
松本で給油し、雨のなか帰宅。概して下りだから燃費がぐんぐん上がるかと思ったのだけど、たぶんそれに加えて雨で摩擦が減ってるのも大きいのではないかと。
写真は藤岡あたりで。最高メーター読み15.3km/lまで上昇。下り坂+雨路面ドーピングだと3.5lエンジンでもここまで燃費上がるのね。
いやあ、今後このクルマでこれ以上の燃費を出せる気はまったくしない。。。

5年乗ってみて2GR-FSEはいいエンジンだと思いますが、都会人には向いてないですね。田舎に行ってストップアンドゴーがなくなると燃費が3.5lとは思えないほど改善するが、町乗りでストップアンドゴーとかアイドリングをすると6-7km/l(ハイオク)が通常。たまにハイブリッド車に乗ってブレーキ踏むとエネルギーがどんどん蓄えられるのを見て羨ましいなあと心底思います。


行き(途中から)。


帰り。給油したのは標高700mくらい。碓氷峠のアップダウンでロスもあるが、位置エネルギーは大きかろう。計算間違ってなければ標高700m、約2tの物体の位置エネルギーは3.7kWh(プリウスHEVのフル電池容量よりは大きい。PHEVの25%くらいの容量。うーんロスもあるだろうし大きいか小さいかといわれると何とも)。
Posted at 2025/04/30 19:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマねた(愛車関係) | クルマ
2025年04月22日 イイね!

マークシート式試験の真髄とは

マークシート式試験の真髄とはアンサイクロペディア、みなさんご存知でしょうか。
世の中の事象を虚構と現実と風刺を交えて書く、バ科事典、ですね。

アンサイクロペディアの「大学入試センター試験」を引用してみましょう。
「大学入試センター試験(だいがくにゅうしセンターしけん)とは、日本において販売されていた数字選択式全国自治宝くじ」
さっそくハテナが並ぶと思いますが。

「大学入試センター試験はマークシート投票方式を採用している。機械読み取り式のシートに各々の予想を書き込んで提出するこの方式は日本では認知度の高いもので、同国で実施される主なマークシート投票方式によるくじとしては、以下のものがある。
他の数字選択式全国自治宝くじ(ナンバーズ、ミニロト、ロト6)
競馬
競輪
競艇
スポーツ振興くじ(toto系統)」

おおお、そういうことね。

「組み合わせの多さについて例を挙げると、(中略) これは、ロト6の一等を連続で14 - 15回当てる確率である。そのため、あらかじめ鉛筆に1 - 6の数字を書いておき、サイコロのように振って出た目の数を書き込むのが一般的である。」
確かに。天文学的数字だ。

「競馬ではレース直前に出走する馬を見物する機会があるが、大学入試センター試験でこれに相当するのが開催当日に配られる冊子である。この冊子はマークシート提出締め切りの僅か1 - 2時間前に配布され、購入者は藁をも掴む気持ちでこの冊子から情報を読み取り、マークシートに各々の予想を書き込む。冊子の活用如何が、極めて僅かの「当たり」を引き当てる鍵となる。」
あれは、競馬新聞やパドックみたいなものだったのね。

ということで、マークシート式試験なんてものは、結局は宝くじみたいなものなんだと高を括れば気が楽になりますね。(いやいや極端だろ)
今回転職に伴いある資格試験を受けたほうがいいと言われたのですが、ド文系(物理は中学で捨てた)の私にはさっぱりわからず、公私ともに忙しすぎたのでとりあえずノー勉でチャレンジ(いや、「とりあえず」の使い方おかしいよね、デスクリムゾンの「せっかくだから」の使い方なみにおかしいよ、と突っ込まれそうなのですが、そこはスルーで)。ちなみに個人的にはこれ、富士山に半袖半ズボンとサンダルで挑むくらい無謀なことだと思っています。でもまあ受けてショック受けないとさあ、モチベーション上がんないよねえ、ということで。
でも、上記のとおりマークシート式試験は宝くじなので無い頭をひねりつつ、最後は運だ!と挑みました。受けたあとの手応え?そんなもの全くねえ!6割で合格っていうけど2択じゃないのにそんなに分かるか!という感想。
午前の2科目終了時点で悟って、次回に向け昼休みに参考書を1万円分以上オンラインで大人買い。でも午後の2科目も記念受験。

で結果は…

(なんかこの並び、ジョブチューンの残念メニューっぽい!)
か、科目合格ぅ~?持って帰った問題用紙引っ張り出してみたけど、さっぱり納得できん。
ちな、嫁さんに当日送ったラインには試験前は「今機械の過去問見てるけどまじで1問もできる気せん。モーターとかまじさっぱりわからん」、試験後は「できたとことできてないとこの差が大きい気がする」と送ってました。
まあビギナーズラックでこれで1/4負荷が減ったとポジティブに捉えて、慢心せずここからは地道にやりましょう。資格試験でビギナーズラックって何…?

どうでもですが「昨日ゲームやっててノー勉だったわー」という中高時代の嘘つき野郎と違い、マジでノー勉です。いや、自慢しちゃいかんけど。一生懸命勉強して落ちた人に顔向けできん。。。仕事で絡む問題あったけど、それで自信持って答えられたの3問くらいしかない。。。
Posted at 2025/04/22 07:23:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記(生活) | ビジネス/学習
2025年04月20日 イイね!

MAMORIO SEAL (マモリオシール) 開封レビュー

MAMORIO SEAL (マモリオシール) 開封レビュー多分個人レビューでは最初?くらいでは。
紛失防止タグ最新のMAMORIO SEAL (マモリオシール)の開封レビューをば。
別のページで書いたとおり、これは紛失防止タグ「MAMORIO (マモリオ)」の最新製品で、シール型(0.6mm~2.1mmの超薄型)、電池交換不可、半年間使用可能の代物。もともと「MAMORIO FUDA (マモリオ フューダ)」という類似のものがあったが、それより大型化した反面、厚みはかなり減ったもの。


とりあえず開封。外箱は機能とかに訴求してるが内箱はシンプル。定規当ててるように意外と外箱からしてコンパクト。


早速中身が。3枚入っているので1枚だけ取り出す。幅6.6cm、奥行き5.7cmくらいか。厚みは計れないくらい。(後述)
クレカや免許証よりは奥行きは少しあるが、印象としては小さい。ブラックを選択したがマットブラックで主張しない。


裏側(接着面)。両面テープは全体についている。おそらく両面テープを外すと絶縁材も外れて電源が入るのではと思案。
当然、真ん中の「具」が入っているところが厚いが、ある場所がボコッと膨らんでいるのではなく、緩やかな起伏。手で触れば気づくがそうでないとパッと見厚みは均等に見える。
まだ代替前の「MAMORIO FUDA」が生きているので貼り付けはしていない。なお薄いが曲げるな、との記載あり、注意。


使ってみたイメージ。ThinkPadの裏側の足の隙間に貼れるかな、とやってみた。FUDAの頃はノートPCの天面に貼るのが公式イメージっぽかった(目立つため逆にディズニーキャラクターなどを印刷してワンポイントにしたのも売ってたりした)が、これなら背面でもいけそう。ただ、その場合も背面はアンテナ等入っているのでWi-fiと干渉しないよう事前確認はしたほうが良さそう。

〈総評〉
思いの外フットプリントは小さく、薄い。
個人的には電動自転車のバッテリー盗難時の追跡用で考えているが(あまりこの用途にMAMORIOは向かないらしいので注意)、目立たないので盗んだとたん捨てられる可能性は低そう。またノートPCへの貼り付けも良さそうである。
使ってないので何ともいえないが電池持ち半年は残念。MAMRIOは公式の電池もち期間は大体あたるので、これが使ったら1年超えるというのは考えにくい。その辺も考えて3枚入りにしているのではと考えている。
iPhoneの「探す」機能は失くしてから見つける機能、MAMORIOは「なくすをなくす」機能という公式の説明を信じて愛用している。そのニーズに合致するのであれば検討してよいかと思う。望むなら次期モデルは長寿命バージョンで!
Posted at 2025/04/20 10:10:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 機械いじり | 趣味
2025年04月17日 イイね!

新製品に飛び付くなんて久しぶり

新製品に飛び付くなんて久しぶり紛失防止タグ、使ってます。
最近はappleのAirTAGが席巻してますが、信者じゃない(むしろアンチ)なので買いません。
結構日本市場ではメジャーどころの「MAMORIO」を使ってまして、最近AirTAGに押されて縮小気味かと思いきや、新製品が。
もともとシール型デバイスはあったのですが半年くらい前に生産中止になって困ってたんですよね。そろそろ電池切れるし(自分では交換できない)どうしようと思ってたらこんなのが!!
とはいえマイナー製品だからかヨドバシではまだ扱いなく、定価で買うのもなあ、と思ってたのですが、「そういえば『OTAKIAGE』使えるんちゃう?」という。
OTAKIAGEというのはMAMORIOのサービスで、電池交換できないのでしばらく使うと公式で割引がきく、というサービスです。最近儲かってないのか割引率が低く、これ使うより大手家電量販店使う方が安い状況でしたが、まだ公式くらいしかないとなると話が違う!15%引きで買えました。送料含めても最安かなと。


ということで発売日2日目にして新製品買うなんて久しぶり!ちょっと楽しみです!
Posted at 2025/04/17 08:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機械いじり | 暮らし/家族

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「今話題の「古古古米」。日本人のコメへのこだわり半端ないから次は古米モードつき炊飯器買おうと検索したらすでにつぶやきが。あれっ、と思ったらそもそも家の炊飯器に古米モードついてたよ!そもそもモード多すぎて草。」
何シテル?   05/31 06:46
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
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