• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっぷるまーくのブログ一覧

2022年10月14日 イイね!

関西空港は女満別空港より北にあるのではないか説

関西空港は女満別空港より北にあるのではないか説ということで羽田に着きました。
飛行機乗りなれない人に説明しますと、まず、羽田の国内線はざっくりJALが第一ターミナル、ANAが第二ターミナルです。これを間違えるとギリギリだと取り返しがつかなくなります。
そして、各ターミナルの搭乗口は、ざっくり「北⇒羽田より東、北方面」「南⇒羽田より西、南方面」です。端から端までかなりの距離があります。
いつもは広島とか北海道とか、分かりやすい目的地なのですがそもそも今回は関西。北か南か微妙だなと思いつつ、とりあえず羽田より西なので南ウィングへ。
ん?北なの?じゃあ北と南の中間位なんだろうなあと思い保安検査場を進み、指示のゲートを進むがいつまでも経っても着かない。
札幌行きを横目に女満別行きのゲートも越え、ようやく本当に一番奥が関空行きゲート。ん?関空って女満別より北なのかな?稚内空港かよ?という不思議な感覚。

こう考えるとやはり30年経っても関空は鬼っ子ですね。関空できたら伊丹廃港とか言われてたのに、いまだ国内線ではウェイトが低い。そりゃ関西といえば羽田伊丹便だけどさ。まさか搭乗口までこんな扱いだとは。

Posted at 2022/10/14 07:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月14日 イイね!

渋滞回避テクニック発動

渋滞回避テクニック発動嫌いです。渋滞。
渋滞はまるくらいなら遠回りも厭わず。

今日は羽田空港経由で出張なのですが、電車間に合わずクルマで。普通なら電車で1時間30分くらい、クルマで1時間弱ということころなのですが、首都高が乗り口から渋滞。しかも抜けるのに60分予想。その時点で間に合わない。

ということで下道にしました。6時前なら都内でも道は混んでなさそうということで。
無事読み通り京急蒲田まで1時間弱で来られました。これ高速乗ったらどうなってたんだろうか。

とりあえず渋滞回避に必要なのは想像力とどのくらい道を知ってるかですね。
想像力で渋滞が伸びる方向なのか縮む方向なのかチェック。今回は予想時間が走行中5分のびたので伸びる方向と想定。
そして西池袋起点ということで、それなら北池袋からなら空いてないという知識の活用。
こういうとき、地理好きなのが効いてきます。
Posted at 2022/10/14 06:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月11日 イイね!

もてぎにワンダーシビックを見に行った話

もてぎにワンダーシビックを見に行った話群馬旅行の2日後に急いで同じ北関東の栃木に向かった理由、それはワンダーシビックを見に行くためです。

CIVIC開発物語ということでホンダコレクションホールで企画展がありました。しかも中心はワンダーシビック。
3歳から19年ワンダーシビックと付き合ってきた私が行かないわけがありません。しかも普段はハッチバックの25iしかないのに、今回はセダンが出る!
本当はボディ同色バンパー採用の後期型とか、復活のDOHCエンジン搭載のSiが見たかったのですが、前期型ばかりでしたorz
とはいえ、久しぶりにワンダーシビックのセダンが見られた!リアの造形とか約20年ぶりに見られて感激です。ありがとうホンダ!
フォトギャラリーもアップしました。

企画展の内容としては2代目がオイルショックや円高でキープコンセプトせざるをえなかったこと、3代目はホンダの顔としてのシビックを作ろうと全てを変えようとデザインされたこと、一つ一つのデザインに機能的な意味があるというのが説明されてて興味が持てました。確かに2代目と3代目の差が激しすぎるもんね。逆につぎのグランドシビックはデザイン的にはかなりキープコンセプトだった気が。

やっぱり自分は根はホンダ党なんだなあ、と。
Posted at 2022/10/11 17:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年10月11日 イイね!

新4号でもてぎに行った話

新4号でもてぎに行った話久しぶりにもてぎに行きました。理由は後程。あれっ、2日前まで群馬じゃなかったっけ???

高速代もバカにならないので、下道で行ってみようと画策。「新4号」というのがアウトバーン状態で流れに乗っても一発免停、という噂は聞きつつ、なかなか機会なかったが、今回初トライ。

【行き】
経路はこんな感じ
とりま「もてぎは北」という印象で新大宮バイパスで北にむかいつつ、「そういえば新4号ってのが春日部から宇都宮に延びてるって聞いたなあ」と思いだし、新都心で東へ。とりあえず春日部を目指してそこから新4号に突入。宇都宮市内の混雑を避け、早めに東に折れてもてぎへ。

【帰り】
経路はこんな感じ
ハードオフ下館店に寄りたくて、そこまではナビ通り。で、近くにいいインターがなく、ナビもまた新4号を提示。本当は五霞で圏央道に乗って帰りくらいは高速のつもりだったのに、圏央道が事故通行止め。止めた奴出てこい。結局ほぼ下道。

【新4号の勝手な事前イメージと実際】
「無法地帯」「流れにのると一発免停の速度になる」って言われたら、イメージは自動車専用道ですよね。名阪国道か阪奈道路くらいのイメージだったのに(これもローカルやな)、実際は信号ありの3車線道路でした。
とはいえ、信号の間隔はすこぶる長く、めったに引っ掛からないので、確かに流れに乗ると一発免停の速度になります。何かこれまで見たどの道とも違う印象。
とはいえ、信号減速はちょこちょこあり(止まる前に青に変わることがおおい)、操作は結構いります。あと自動車専用道ではないので(とはいっても原付や自転車はいなかった)、その辺は楽でしたね。
東北道と常磐道の間は高速道路の空白地帯なので、こういう道が必要なのかもしれません。
また使うか?うーん、そもそも春日部に出るまでが大変なので、微妙ですね。。。

【茨城、栃木の道路事情】
たまにびっくりするバイパスがあり驚きました。鬼怒テクノ通り???ほぼ高速やん。(ここは自動車専用道らしい)

行きは朝早すぎたので約3時間、帰りは3時間半くらいでした。135kmくらい?うーん、一般道普通に走るよりは早いけど、高速にはかなわんな。
Posted at 2022/10/11 08:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年10月09日 イイね!

クラウンで峠を攻める

義父母の慰安のため、群馬に旅行に行きました。最近ホンマに群馬旅行が多いな。ISCだと狭いので、義父のクラウン(210系)です。
そのクラウンの乗車レビューはすでに書いたのですが、今回は峠を攻めたので、そのレビューでも。

旅館で出る卵が絶品でして、それを購入したあと、ちょっと足を伸ばして榛名湖にでも行こうかという話になりました。(ルートはこちら)
最短ルートは伊香保温泉経由なんですが、以前のドライブ経験から推測するに、伊香保は混むようで、遠回りしたほうが早いだろうとこのルートを選定。ぱっと見、そんなに激しいルートに見えないんですがね。中腹を越えると50個くらいカーブが連続する難色です。1.5車線くらいしかないのもしんどい。
で、クラウンをパワーモードにしてヒルクライム、ダウンヒルを味わいましたが、4人乗車にしてはラクラクでした。パワー感はISC以上だし、車幅もそこまで感じず…。
何よりもきつかったのは、玉子を60個くらい買ったので、それが割れないように気を遣ったことですね。
頭文字Dでコップの水をこぼさずドリフトするというシーンがありますが、まさにそれ。「トランクの玉子を割らずに山道走れたら公道最速」。是非MFゴーストで再現してほしい。
そしてハイブリッドはやはり静かですね。アイドリングストップで停車時は静寂ですし、加速時もゆっくり加速すればEVなのでほとんど音がしませんからね。なのにパワーモードにすると結構暴力的な加速。

あと、ほとんど走ってないクルマを汚してしまったので、帰りに手洗い洗車をしました。そんなにウチのクルマと変わらないとおもったんですが、クラウン大きすぎ。
ボンネットが以外と高く、長い。屋根も手がちゃんと届かない。室内スペース稼ぐためか、サイドは膨らみがなく絶壁で、トランクもリヤバンパーステップはほぼない。これでウチの車を洗車に出したらクラウン並みの費用かかるんでしょ?!ありえない…。
すごいなと思ったのは、こういう作りをしたらもっと不細工に見えてもおかしくないのに、高級車然としてスタイリッシュなこと。さすがクラウン。惚れました。
Posted at 2022/10/09 08:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・出張 | 暮らし/家族

プロフィール

「60kg台を最後に記録したのが11/14晩なので、ついに1ヶ月50kg台を維持していることになる。内視鏡のとき以外はだいたい一定だしいい感じ。バカ食いやめて1日8000歩くらいで維持できてるけど本当はもうちょい白米を食べたい(ダイエット中と白米摂取量はあんまり変わってない)」
何シテル?   12/15 15:50
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12 3456
78 910 11 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Honda|FACTBOOK|シビック 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:49:23
 
Honda|FACTBOOK|アコード 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:48:35
 
取り締まりポイント情報 
カテゴリ:私のWebサイト
2006/11/10 21:24:13
 

愛車一覧

レクサス IS C レクサス IS C
オープンに乗りたくて。 34年間のホンダ党を辞めた理由?結婚すると2シーター幌形では奥方 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
就職3年目、そろそろマイカー…で、決まったのは家のクルマと同じモデル、同じカラー、同じ年 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
家のクルマ。 2台体制になっても洗えると思ってるんですが…体力持つかな(^_^;) - ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
20年近く我が家の愛車として活躍してきました。 4ドアながらZCを積んだ激レアモデル(S ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation