• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

desmorotaryの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2007年3月25日

シフトカラー交換@32072km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
シフトカラー交換方法自体は他の方の整備手帳、サイトや雑誌等によくありますのでここでは私がついでに交換した部品の紹介をします。
2
先ずは当然ながら今回のメイン、R Magicのシフトカラーです。
純正でいうスプリングシート、部品番号:0398-17-462(A)に相当します。

純正のは樹脂製で弾力がある為お椀状?に内径上端の口を絞りレバー下端の球体を包む様に固く嵌っているので取外しは(カラーを)壊す位の勢いで、プライヤーで掴み捻りながら抜きます。
R Magicのは真鍮?製でその様な加工(形状)にしていると嵌らないのでストンとした内径加工になっています。
従ってレバーに嵌めてからミッションに入れようとするとポロンと(あらぬ所に)落ちてしまいますので説明書にもある様にミッションにカラーを入れてからレバーを嵌めて下さい。

最初はポロンと落ちるのでガタが大きいのでは、大丈夫か?と思いましたが見(触り)比べてみると上記形状の違いに気付きました。
測定、確認はしていませんが内径は違わないと思います。
それでも密着度?嵌合の違いがシフトフィーリングに影響しないかと心配もしましたが作動方向的にも差異は無いかと…。
純正がその様な形状で固く嵌っているのは生産(車両への組付)性向上の為だと思います。
3
ダストブーツ、部品番号:M513-17-480A
ブーツ下のガスケットとAssyです。
7年、走行3万kmの私の車でも(やはり)裂けていました。

これの交換は最初戸惑いましたが元のは再使用しない為ニッパーで切りながら引抜く、嵌めるのは注油して(滑りを良くし)レバー上方、ノブネジ側からブーツ穴を拡げながらズゴっと入れます。
強引な感じもしますが構造上それしかありません。
4
ブッシュ、部品番号:M501-17-515
レバー中央の球体部に嵌っている、ミッションコントロールケースのピンが差込まれる切欠き部です。

これもスプリングシート(シフトカラー)と同じ樹脂性でレバーに対しダボで嵌っていますがこちらの交換は容易です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトノブ貼りなおし

難易度:

レカロSR2プロテクター

難易度:

シフトパネルを後期型→前期型へ

難易度:

ブレーキランプスイッチ

難易度:

点火時期調整

難易度:

シフトノブの高さが気に入らない

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車とバイクが好きな五十路男です。 基本、妄想・放置プレイ専門です(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Alpina D3 エアフィルター交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 21:50:19
MAHLE LAK812 エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 12:34:59
[BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジン] 備忘録 エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 08:49:17

愛車一覧

BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
2019年モデル(AG 2018年6月生産) アルピナ・ブルー ダコタ・レザー ブラック ...
ドゥカティ 998 ドゥカティ 998
コツコツと自分好みにするつもりですが…パーツが無くなって(廃番になって)きた。。。
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
チタニウムフラッシュマイカ/ピュアホワイト 電動スライドガラスサンルーフ(チルトアップ機 ...
メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
AMGスポーツPKG カルサイトホワイト/ベージュレザー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation