
最近のマーチといったら。。
以前、最後に基山に行った時、高速での出来事。
(想像してください)
80キロ辺りからアクセルを踏み込んだら、
キックダウンしますよね?そして加速しますよね?
加速するんですが、100キロ辺りで今度はシフトアップしないんです。
100キロ以上出ないんですw
そしてアクセル緩めると、当然ですがシフトアップするんです。
で、キックダウンしないようにジワリジワリとアクセルを踏むと100以上出るんです。
ATおかしいなぁ~・・・・と思いつつPAに寄った時に、
バッテリーのマイナスを外して(10分放置)CPUをリセットしてやったんです。。。
そして走り出したら今度はアクセル踏みっぱなしでもちゃんと加速して、
シフトアップもして行って、ぬえわキロまで問題なく・・・・
以前
LEDのダブル球でATが全くキックダウンしない症状が出た時にATのCPUが変な学習してそのままだったのかな?
と思いつつも直って良かったと思って基山を楽しく過ごし・・・・
軽快に帰宅するつもりでアクセルを踏み込むと行きと同じ症状。。。
早速次の日にDラーの人を呼んで乗って貰うが症状が出ず・・・
因みに日産へ出向いて診断機で見てもらったんですが全て異常なし。。。
2ヶ月ほど放置しておいて(普通に60キロで走る分には問題無かったので)、
先週辺りに一人でマーチを運転する機会があったので、久し振りに踏んでみた・・・
症状は悪化していた!!
ゼロスタートからアクセルをベタ踏みにすると1速から変速しない!
即ち、
40キロ以上出ない(-_-;)ある意味安全ではあるが
そしてアクセルを緩めると変速する・・・
そしてまた踏み込むとキックダウンしてやはり変速せず速度上がらず。。。
この瞬間が日産車だね!!
この事情をDラーへ話し、保証にてATのCPUを新品と交換したのが日曜日。
スロットルボディーも怪しいと言ってはいるのですが、
日産の診断機にて異常個所のデータが無い限り交換は無理らしい。。
・・・
でも今日発覚したんだ!!
原因は燃料ポンプなんだ!!
親しくして貰ってる○○オートにいった時マーチの不具合の話をしてたら、
「それって燃料ポンプ怪しいよ・・・」と言われ。
「うちでも2台ほどマーチのポンプ交換したよ」と追い討ち。。
「燃料計はちゃんと動いてる?下がりっぱなし、上がりっぱなしじゃない?」
と言われたので「それはないです」と。。
エンジンの吹けも良いし、エンストする事もない普通に走る(嫁の運転範囲であれば)。
でもアクセル踏み込んだり、加速したりすると・・・・
でも先輩が「騙されたと思ってポンプ疑ってみてん!加速する時に燃料(燃圧)が追いついてないとかもよ!」
と言われたので今日帰宅後外してみました。。。
確かに最近ポンプの音が少し五月蠅いとは思っていましたが、
いや~~・・・・驚いた!!!
と言うか・・・・
あきれた。。。
あきれた整備手帳その1。。。
あきれた整備手帳その2。。。
Posted at 2009/07/14 02:17:25 | |
トラックバック(0) | クルマ