疑惑の燃料ポンプ&タンク・・・その2
1
これがですね・・・
信じられない話ポンプから大量の水が出て来るんですね~。。。
タンクの中を覗いてみるとあらあら、ガソリンの下に大量の水が漂ってるではないですか・・・
笑うしかないです。。。
まずここでおさらい。
何故水が、タンクに入っているかと言うと!
K12マーチは給油キャップの所のゴムの水抜き穴が小さくて水が溜まる・・・・
抜けきらない水がタンクへ・・・
って言うリコールがあったんです!コレダイジ。
多分K12マーチ乗りの皆さんは対策品に一式交換、
または穴の拡張と言う作業を無償で受けているはずです!
(受けて無い人は今直ぐ日産へ)
我が家のマーチは酷かった(キャップ外してみると金属部分がまっ茶色&スタンドで指摘もされたし水抜き剤も売られそうになった)のでタンクまでのラインは一式交換しました。
(て言うか、酷くなければ穴の拡張だけってのがセコくない?)
その時の水が抜ける事なくタンク内でさまよってた訳です。
キャップを開けていても蒸発もしません、ガソリンが上に来るから。
DラーにTELしました、こんなですよ!と。
正直、イライラしてたので燃料ポンプをさっさとよこせ!
安心して乗れんだろうが!と。
保証会社がゴネるのならそいつも呼んで来い!と。
終いにはもぅ自腹で直すから、とにかく見に来い!と。
こう言う場合、自分でバラしちゃうと保証外なのは解ってるんですが、Dラーに見て貰っても結局は日産に外注に行くんでしょうし、日産では実際にポンプやタンク見ても部品交換しただけでこんな状況を表沙汰にする訳ないだろうし。
今回は公開処刑です。
2
一応そのポンプの状況がいるので、取り付けて走ってみて変速しない症状(ノッキング?)を見たいのでそのままに!
と言われましたが・・・・
頭の中に滅びの呪いが・・・バルス。。。
3
凄いでしょこのバネ
船か!!
4
ポンプも・・・
船か!!
5
ポンプ一式についていた金属部品は全てこの状態。。。
船か!!
海水か!!
6
全て燃料フィルターから出てきた水です。
ガソリンはさっさと蒸発しました。
タンク内に水があると金属パーツは酸化してしまいます。
しかもたちの悪い事に取り除かない限り抜ける事は有りません。
私はチュ-チューポンプ(灯油入れるヤツ)で上層部のガソリンだけ回収してあとはウエスを大量にタンク内へ放り込み残りの全てのガソリンと水を取り出しました。
タンク内には軽く500cc以上はH2Oが入っていたと思われます。
後は新品のポンプとフィルターを待つばかり、
これで完璧に直ると確信しています。
7
余談ですがシエンタを買った時に、乗らなくなった過去の車C33型ローレル、
約1年ほど放置していたんですが、いよいよ邪魔になったのでパーツを剥ぎ取って解体に出しました、
その時燃料も抜き取った(ハイオクだったし勿体無いし燃料ポンプも良いヤツ付けてたんで外したついでに)んですがタンクの中はビカビカ!錆一つ無く。
その時17年落ちの車のタンクよりも現在のマーチのタンク内の環境が醜い状態な訳で。。
まぁなんにせよ、この瞬間が日産車なんですかね?
お金が無いので乗り潰すけど、
もう日産車は買わないと嫁に誓った。。。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク