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初ビック八の愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2006年9月10日

フロントもキャンバー・・・

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これが作業前です。
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キャンバーを付けるとアルミ&タイヤが入り込むので、
ツライチではなくなります・・・

ここでツライチを求めるならスペーサー・・・・

20&5で25ミリかましてやります・・・・

アルミは7Jの+35なので・・・・
実際は7Jの+10になります・・・・

フロントも8.5Jイケるなこれは・・・
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スペーサーを25ミリかましても、若干純正のハブボルトがはみ出します(1ミリも無いくらい)・・・

マキシは逃げが無いアルミですので、サンダーで削ってやりました・・・・
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フロントストラットの上のボルト・・・

これを下の画像の細いボルトに交換します・・
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純正は直径13ミリ位・・・

ホームセンターで200円位(2本で)・・・
直径10ミリの長さ50ミリ。
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するとガタツキが出ますので・・・

画像のようにナックルを押しながら・・・ボルト&ナットを固定します・・・(これによりキャンバーが付きます)

このときストラット下のボルトも緩めておかないと、動きません・・・・
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装着後・・・・キャンバー付いてますねぇ!!

多分3度位付いてます。

リヤは純正で1度半付いていて、キャンバーキットで3度付けているので、合計4度半付いてます・・・

フロントは3度位がバランス良いと思いますよ・・・
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ここまで付けたくないって人は・・・

外形12ミリのボルトも有ります(一本200円)・・・・

これだと強度的にも安心か??・・・

多分1度位しか付かないかな??・・・


どちらにしても、責任は負いかねます・・・・

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この記事へのコメント

2006年11月7日 16:37
はじめまして。
私もシエンタに乗っているのですが
初エンタさんやイエロンタさんの車高には頭が下がります。
そこで教えて欲しいのですがフェンダーの爪やインナーフェンダーの
ボルト類などが少し邪魔しているように思うのですが
どうされていますか?
良かったら教えてください。
私はタイヤの磨耗を気にしてキャンバーをできるだけ立てる方に
持っていっています。
しかし、凄いの一言です。
コメントへの返答
2006年11月7日 21:15
初めまして(*^^)
お褒めの言葉ありがとう御座いますm(__)m

sient@さんのブログにもお邪魔しましました♪

私のシエンタもイエロンタさんのシエンタを参考にさせて頂いてここまでなれました☆

質問に関してですが、確かに邪魔になりますよね、純正のフェンダー内を忘れてしまったんですが、フェンダーとバンパーの繋ぎ目のボルトは10ミリのボルトのはずなんですが、私はプラスのビスに換えてます♪

あと多分、バンパーを留めている(ライト下の爪)黒い爪(10ミリのボルトが止まっている)、もかなり削りました(削り過ぎて割れたので、2個目です)。

インナーは走ってみて当たる所はカッターで切る、みたいな感じです(結構切ってます)

多分フェンダーの爪(インナーが所々止まっている所)はパイプでゴリっと曲げてます・・・

もちろん塗装は割れますが、タッチペンでチョイチョイと♪

リヤはキャンバー入れてるだけでフェンダーはそのままです☆このままでノーサスにしても当たる事はないと思います♪

前後あと2センチ落としたいですが、ヘルパーを抜くか迷い中です・・・・

参考になりました??解かり難かったら何なりと質問下さい♪
2006年11月7日 22:05
返信ありがとうございます。

やっぱり気合入ってますね。
インナー切り、フェンダー叩き、ペイントちょいちょいなんて。
恐るべし!

私は215を7Jに履かせているのでサイドウォールが立っていて
フェンダーの中に入っていきそうにありません。
リアもフェンダーの爪の辺りは色々あるのですが…

車高をあと2cmですか?
フロントはインナーを取ればいけるかも知れませんが、
リアはブレーキパイプを止めているブラケットが干渉
するかも知れないので注意が必要ですね。
バネを付けずにフルストロークさせたことがあるのですが
17インチのホイールが少し隠れたところで当たりそうでした。
できればまた今度フェンダーの画像なんかを投稿してもらえませんか?
期待しています。

これからも参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2006年11月7日 22:44
いえいえどぉも。

気合ですかw
昔から、こんな風な汚いというか、雑というか、みたいな弄りでしたので・・汗

7Jに215はウォール立ちますねぇ↑


あと2センチです・・・・
画像では、車高低く見えるかもしれないですが、実際はそんなに低くないですよ(*_*)

前後フェンダーとタイヤの間に指1本入る位です♪

今度フェンダー内の画像を貼りますね♪

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