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イイね!
2020年08月15日

NC750X ドライブスプロケ16Tのフィーリング

先日NCのチェーン交換した際に、ドライブスプロケットを標準17Tから16Tに変えてみた。昨日、ツーリングがてら、一般道、高速、峠道と一通り走り、違いを確認してきた。



16/17で約6%程ローギアード化したお陰で思った以上に活発なフィーリングになった。乱暴に言えば、パワーアップしたような印象。今までと比べると、アクセルを開けた分だけ前に進む感じ。信号からのスタート、峠の登りでもいい感じに加速出来る。各ギアのステップは当然変わっていないのに、つながりまで良くなったように思えたくらい。
GPSで速度見てると、実速度とメーター速度の差はほぼ10%。高速ではさすがにエンジンが回ってる感があるが、100km+αなら問題なし。速度補正するスピードヒーラー入れたくなる。

懸念された燃費も逆にやや良くなるか、同等と思われる。NCは回転上げても燃費悪化が少ないのは今までも感じていたので予想通り。(程度問題だけど)昨日の燃費は距離を6%補正して約33km/lだった。

今のところ、スプロケットを変えて大きな問題はないのでしばらくはこの仕様でいこうと思う。一つあるとすれば、穏やかなNCのフィーリングが活発化して、ついアクセルを開けたくなる性格に変わった事くらいかな。(加速感が楽しくて)





ブログ一覧 | NC750X
Posted at 2020/08/15 06:17:06

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この記事へのコメント

2020年8月15日 8:34
ローギアード化で加速UPですね!
高速巡航が問題ないなら楽しいでしょうね♪
(◍•ᴗ•◍)
コメントへの返答
2020年8月15日 9:09
歯数1枚変わっただけで、こんなに変わるとは予想以上でした。
すっ飛ばさなければ、高速も全然問題なしです。

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「[整備] #CRF250RALLY CRF250ラリー バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2018488/car/2804976/8302012/note.aspx
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