• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bswingのブログ一覧

2023年10月10日 イイね!

試乗 新型N-BOXに乗ってきた

試乗 新型N-BOXに乗ってきた(少し長いです)

今週は職場でイベントが開催されている都合で、私も水曜まで有休取得。
今日は最寄りのディーラーで新型N-BOXを試乗してきた。



お店にあったノーマルとカスタム、どちらもターボ無しなので今回はノーマルを試乗。ファッションスタイル+コンフォートパッケージ仕様で約185万円+オプションのナビその他バイザー等が付いているので軽く200万円越え。

外観
ノーマルに関していえば、加飾がなくシンプルクリーン。フロントグリルを含めた前周りは微妙な感じだが、全体的には好ましく思える。


内装
シートに座ってみると、インパネ高さが低く、視界が広い。これなら背の低い女性でも困らないだろう。
ディスプレイとなったメーターはスッキリして見やすいと思う。(表示の切り替えは探したがわからなかった)


内装で気になったのはドア周りの質感。ノーマルはドアパネルはオールプラスチック、布張り無し、インナードアハンドル周りにも何も付いてないのが安さを感じさせた。カスタムは布張りもインナーパネル(ドアオーナメントパネルというらしい)も付いているので雰囲気は違うかも。




N-BOXの売りの広さは十分で、リヤシートを一番前に出しても余裕あり。

走り
新型になって良くなったのはおそらく静かさだと思う。巡航しているとエンジン回転は2000回転以下を保つし、ロードノイズも低い。タイヤの銘柄はヨコハマのブルーアースだったが、これも効いているかも。


力感、速さも好みによるだろうが、私的には一般道ならターボ無しでも何も問題ない。
路面の凹凸のいなしも良好、交差点をちょっと速めに曲がる程度では不安感も全くない。
N-BOXの走りの質感は先代からの美点だが、さらに良くなったと感じる。

気になった点
全体に無難に良くなった気もするが、特にノーマル仕様にはコスト低減の跡が感じられる。先述したドアパネルの他、ワイパーのバリアブル間欠がない、電球のルームランプ等、あったほうが良いのでは、と思う装備が省かれている。
カスタムにはドアパネルもバリアブル間欠も標準装備であり、その他細かい仕様を見ると、カスタムの方がコスパ良い。

まとめ
今回のモデルチェンジでは、シンプルなノーマル、装備も充実のカスタムという住み分けがより明確になっている。外観さえ気にしなければオススメはカスタムのターボ無しとなる。新型を検討されている人は、ぜひ実車を見て判断して欲しいと思う。
Posted at 2023/10/10 18:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「[整備] #CRF250RALLY CRF250ラリー バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2018488/car/2804976/8302012/note.aspx
何シテル?   07/18 18:57
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
89 1011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

やはり来たのか⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:32:09

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
2014年式RC72から2025年式RH23に乗換え フロントダブルディスク化されたのが ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
前から気になっていたクルマではあったが、限定販売という事で、急遽購入。 人生初のイタリア ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ホビオプロの代わりとして導入。 MTのエンジン車が買えるうちにと思い、8月に契約、4ヶ月 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation