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bswingのブログ一覧

2021年02月13日 イイね!

NC750X 燃費悪化の原因は…

このところNC750Xの燃費が悪化の一途なので、原因を探るために確認出来るところから確認してみた。

ドリームでのダイアグノーシスチェック、ECU リセットも異常なしで、燃費も特に変化もなし。
圧縮が低いのでは、というアドバイスもあり、とりあえずバルブクリアランス確認。結果基準通りで問題なし。70000km目前の距離だが、ヘッド内部もきれいな状態で問題なし。





次は圧縮の確認か…
Posted at 2021/02/13 20:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月24日 イイね!

プチ試乗 新型ノートに乗ってきた

天気は雨、自粛モードで時間があったので近所のディーラーへ新型ノートの試乗に行ってきた。

グレードは最上位のX、LEDヘッドライトやプロパイロット、ナビのオプションがついて車両価格は270万超え。



興味のポイントはe-POWERの味付け。前のノートのワンペダルモードは減速感が強すぎて個人的に苦手だったが、新型はだいぶ穏やかになって、乗りやすくなっていた。エンジンとの協調も良く、特に違和感は感じなかった。
モードはエコでも十分だし、スポーツは力強さを感じた。

乗り心地も基本的には良好だと思ったが、ちょっとだけ突き上げが強めに思えた。が、角があるわけではないので、問題となるレベルではない。

リヤシートも広いし、ラゲッジスペースも十分。見た目の質感も悪くない。

総じてとても良くできたクルマだと思う。けど、何かスッキリしない気持ちなのはなぜだろう。いかに価格を安く感じさせるか、みたいなオプション設定や価格設定がそう感じさせるのかも。このノートが受け入れられるか、今後の売れ行きを見ていきたいと思う。
Posted at 2021/01/24 19:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2020年11月20日 イイね!

新型N ONE RS 6MT &HONDA E に乗ってきた!

新型N ONEが発売され、待望の(?)6MTも設定された。さすがにまだ試乗車はないかなと思ったが、いつもレアな試乗車を置いてあるディーラーに行ってみたらRSが!それも6MTで、「1時間ほど前に登録終わりました」というおろしたての車両だった。



早速試乗をお願いし、周辺を一回り。
シフトレバーはかなり節度感と剛性感があり、クラッチのつながりも滑らか。日頃乗ってるパンダよりフィーリングは良い。パワーは控えめで、ターボらしさより、自然な感触。やや、音の演出もされているようで、いい感じの音も聞こえてくる。ちなみに、ペダル配置も「ヒールアンドトウ」がしやすい高さだけれど、フットレストがないのが残念。
一方、旋回はマイルドで、RSなら、もうちょいきびきび感があっても良いかと思えた。ビシッとくるハーシュネスもやや強め。
全体的にはもう「軽自動車」という前提は必要ないし、価格も普通車レベル。それを考えると、個人的にはガソリンフィットの方が好印象。MTは気持ちとずれがなく運転できていいのだけれど、今のパンダを考えると、それを上回るほどではないかな、いうのが正直な感想である。

そしてそのディーラーに思いがけずHONDA Eの試乗車も!もちろん試乗させてもらった。(グレードはアドバンス)



キーを持って近づくとドアハンドルが出てくるところからスペシャル感がある。噂のディスプレイインパネも木目のパネルのおかげでリビングのような柔らかさを感じた。

走り出しのトルク感は期待値より弱めに思えたが、アクセルを踏めば不足なく自然に速度がのり、ジェントルな印象。モード切替でスポーツモードにすると、出足のトルク感も上乗せされ、個人的には常時スポーツモードでもよいくらい。減速時の回生もデフォルトは非常に自然な減速感。もちろんパドルで調整出来るので、お好みでいかようにも。
静かだし、乗り味も良いし、ウエイトバランスの良い後輪駆動車らしく、気持ちよく旋回してくれる。
最後にディーラーに戻って自動車庫入れも試させてもらったが、良く出来ている。切り返しも自動で、ぴったり入れてくれる。これは苦手な人にはありがたい機能だと思う。
確かに高価なクルマだが、全体にそこはかとない上質感があるし、新しい面白みもある。お金があれば、欲しくなる一台であった。
Posted at 2020/11/20 20:29:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2020年11月11日 イイね!

NC750X 乗り始めて3年経過

毎日往復65kmの通勤をはじめ、長距離ツーリング等々オールマイティーに出動しているNC750X。中古で購入してから丸3年が経過した。購入時の走行距離5100km、現在の距離66000km、年20000kmのペースで推移している。

先日レビューも投稿したが、いろいろ今一つの部分もあるが、燃費、パワー、収納等、日常使いではオールマイティーなので、どこに行くにも不安なく乗り出せるのは大きなメリットかもしれない。

本日欧州で新型NCもお披露目されていたが、今感じているメリットが失われていなければ、2年後くらいに乗り換えるかも。その頃には今のNCは10万キロ越えてるだろうな~

とりあえずトラブルフリーなので、しばらくは今のNCと付き合っていこうと思う。




Posted at 2020/11/11 20:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | NC750X
2020年11月04日 イイね!

NC750X 2014モデル

スポーツバイクというよりは750のカブと考えれば納得出来る。
ラゲッジの便利さと燃費の良さを考えると、なかなか乗り換えるバイクがない。新型のNCが出るのを期待する。
Posted at 2020/11/04 20:29:05 | コメント(0) | クルマレビュー

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「[整備] #CRF250RALLY CRF250ラリー バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2018488/car/2804976/8302012/note.aspx
何シテル?   07/18 18:57
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
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