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2020年01月15日 イイね!

スーパーカブ110 愛車と出会って8年!

スーパーカブ110 愛車と出会って8年!1月15日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
何もなし

■この1年でこんな整備をしました!
バッテリーを2回交換するも、どちらもハズレだったようで、まもなく使えなくなり、今はキックで始動している。

■愛車のイイね!数(2020年01月15日時点)
29イイね!

■これからいじりたいところは・・・
外観をちょっと変えたいと思いつつ数年経過中…

■愛車に一言
けなげに頑張って欲しい…

>>愛車プロフィールはこちら

日本生産ラストと思い、急遽買ったカブ。今はいろいろ良くなったモデルが買えるようになった。C125や、新ハンターカブも魅力的だが、当分は今のカブで良いかな…


Posted at 2020/01/15 09:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ110
2020年01月05日 イイね!

2020年スタート

いよいよ明日から会社生活の始まり。
我が家の3台のバイクは以下の距離からのスタート。

NC750X


CRF250ラリー


スーパーカブ110


今年の年末には何キロになっていることやら…
とにかく今年は無事故無違反で過ごしたい!
皆様もくれぐれもお気をつけて。
Posted at 2020/01/05 20:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月14日 イイね!

フィアットパンダ3 4X4 フライホイールトラブル予防の費用

昨今、周りのパンダ乗りでも多発しているツインエア車のフライホイール起因のトラブルについて、予防のための交換費用についてディーラーに聞いてみた。
(パンダ3 4X4のMT前提のため、デュアロジ車は異なるかも。)

まだ症状が出ていない、通常のクラッチ周りの交換+フライホイール交換で約18万(部品代13万、内フライホイールは約5万)。
開けた結果、ケースがダメージを受けていて交換が必要だと約45万円とのこと。

私が行っているディーラーでも最近2台ほどトラブルが発生しているということで
台数からしたら、かなりの確率だと思う。(国産ならリコール間違いない!?)
初期症状はエンジンの振動が大きくなるらしいので、気になったら早めの点検をするのが、ダメージを最小にする事につながる。(おそらくその時はすでに手遅れと思われるが)

私のパンダは5年経過、約35000kmで、たぶんまだ大丈夫だと思うが、近い内にフライホイール、クラッチ周りの交換を行おうと思う。18万円はだいぶ痛いが、症状出てから直す半額以下で当分の安心を買うと思って諦めるしかないと思っている。
Posted at 2019/12/14 12:45:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | パンダ3 4x4
2019年12月13日 イイね!

NC750X 50000km超え

今朝の通勤時に、NCの走行距離が50000kmに到達した。40000km超えが7月初めだったので、月平均にすると、2000kmほどになる。


まだ特にトラブルはないが、この冬は燃費が良くない。いつも暖かい時期より8%くらいは悪化するが、今年は落ち込みが大きい。(夏場28キロくらい、今年の冬25キロ弱)

果たして原因は何か。タイヤか、性能の劣化か、消耗部品の交換時期なのか。とりあえず怪しげなところを一通り確認してみようと思う。


Posted at 2019/12/13 20:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750X
2019年11月10日 イイね!

NC750X 愛車と出会って2年!

NC750X 愛車と出会って2年!11月10日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
HYPERPRO のサスペンションに交換するも、フィーリングが合わず、結局ノーマルに。



■この1年でこんな整備をしました!
6~7000km毎のオイル交換、フィルター交換、ブレーキパッド、タイヤは摩耗したら。44000kmでエアクリーナーフィルター交換。
特に故障やトラブルの発生無し。

■愛車のイイね!数(2019年11月10日時点)
20イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ノーマルが一番バランスが取れている気がするので、基本的なメンテナンスで。

■愛車に一言
この一年での走行距離は23000kmほど、2年間での走行距離は約44000km。これまで乗ってきたバイクの中でも一番ハイペースで距離がのびている。穏やかだが十分なパワー、750とは思えない良好な燃費、充実した収納など、長時間乗っても疲労の少ないバイクであることが、その理由かも。
これからも出来ればトラブルなく、頑張って欲しい。



>>愛車プロフィールはこちら

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「今年のさいたまイタフラミーティング、参加するか考えていたけど、参加する事にしてチケット購入。」
何シテル?   09/15 10:02
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
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主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
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