• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bswingのブログ一覧

2022年03月12日 イイね!

フィアットパンダ3 4X4 イベント準備

フィアットパンダ3 4X4 イベント準備明日は第二回フィアットアバルトファンブックミーティングなので、とりあえず準備を。




スタッドレスを夏タイヤに交換、スキーキャリア外し、そして洗車。



タイヤを外した時に観察したら、結構錆が増えていた。この辺がやっぱりイタ車だなぁと実感。マフラー、穴開いたり、もげたりしないといいけど。



外したスタッドレスはキレイに洗ってから来シーズンまで保管。距離は走ってないが、意外に減っていたので、あと1シーズンでおしまいかな。




Posted at 2022/03/12 19:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ3 4x4
2021年12月26日 イイね!

N-VAN ファーストインプレッション

ちょっと街乗りしたレペルでは少しクセを感じたN-VANの印象を確認するために、200kmほど走ってきた。



ちなみに500kmまでは4000回転上限の自主規制中。この回転数に抑えるのは1速、2速ではかなり忙しい。3速でやっと40km出せる。
5速までのギヤ比はホビオとそんなに変わらない気がするが、3と4の間が離れているので、変速時にやや気を使う。また6速は完全にクルーズギヤ比なので、最低でも60km出ていないとエンジンが苦しげ。速度にして56km〜60kmがギヤ比の谷間で微妙。
まだ新しいせいか、停止時1速に入りにくい時あり。ギヤレバーの動きはさすがに剛性感もあり良好。位置も良いと思った。
ペダルレイアウトは妙な段差もなく、ヒール&トウもやりやすいが、軽すぎて、アクセルをどれだけ踏んでいるか感覚がつかみづらい。エンジンレスポンスもいい感じはするが、下がるタイミングがちょっと遅れるので、今までのホビオの感覚で運転するとちょっとギクシャクして、滑らかに運転するのが難しい。

乗り心地はかなり良い。少なくとも軽バンの感覚ではなく、普通の乗用車と思える。良い意味で重厚感も感じる。(実際重いクルマだが)
ハンドリングも自然でバンタイヤのグリップ内ではアンダー感もそれほど強くない。(タイヤの空気圧は前後共やや落とし、前2.4、後3.2にしている)

音関係はさすがに静かではないが、ガタピシいわないので特に気にならない。加速時、シフトチェンジの際にウエストゲートのような音がする気がするのは、まさに気のせいか?自主規制回転の4000回転付近からイイ音に変化してる気がするので、もうちょっと回したときにどんな音がするのか楽しみ。
燃費も悪くない。常時ECONはONで走って、車載燃費計では19km/l近く走っている。燃料タンク容量が少ないので、これくらい走ってくれれば、問題ではないと思える。


(光が差して白くなって見づらい!)

さすがにホビオからの進化度合いは大きい。これなら長時間、遠くまででも運転出来そうと思えた。NAならMTだが、このクルマならターボ+CVTが乗りやすくて快適なんだろうなと思えた。
慣らしが終わってもう少し乗り込んだら、また印象をまとめたいと思う。



Posted at 2021/12/26 18:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月22日 イイね!

バモスホビオプロ 次のオーナーの元へ

N-VANが納車された事に伴い、今まで活躍してくれたホビオは本日次のオーナーに引き渡しした。


5年前に8年落ち、43000kmほどでやってきてから、約2万キロ乗ったことになる。ほぼ近所をウロウロする用途で乗っていたけれど、気軽に乗れるので、乗る機会はうちの3台の中では一番多かった。


トランポ、息子の引っ越し、粗大ゴミ捨て、家具の購入など、バンの特性を十分活用させてもらった。装備も走りも最低限ながら、特に大きな不満はなかったので、もっと乗る事も考えていた。ホビオで車中泊しなかったのが、やや心残りなので、N-VANではぜひやりたいと思う。





特に機能面で問題はなかったので、きっと次のオーナーの元でも働いてくれるだろう。
Posted at 2021/12/22 20:38:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年11月28日 イイね!

第一回関東CRF250ラリーミーティング開催!

Facebookで私がモデレーターをやらせていただいているCRF250ラリーオーナーズクラブの第一回関東ラリーミーティングを企画し、本日開催した。



会場は道の駅みかもそばの駐車場で、総勢18台のラリーが集まった。
遠くは山梨、千葉からの参加もあり、お互いのラリーを見比べて、パーツの感想やカスタムのポイントなどについて、和気あいあいと話し合い、楽しい時間を過ごした。



今回は第一回目という事もあり、顔合わせ的な意味合いが強かったが、次回は何かイベントも計画して楽しんで欲しいと思う。
参加された皆様、お疲れ様&ありがとうございました。
Posted at 2021/11/28 19:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月03日 イイね!

NC750X(2014) 750ccのカブ

NC750X(2014) 750ccのカブ多くを望まなければ、何にでも使える万能性と、日常使いにありがたい収納と燃費。いろいろ不満もあるけれど、代わりがないのも事実。乗り換えたくなるバイクが出るまで乗っていこうと思う。
Posted at 2021/11/03 21:09:26 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@けいいちろうさん 手間も減って安心感も得られて良かったですね!」
何シテル?   11/02 21:23
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

やはり来たのか⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:32:09

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
2014年式RC72から2025年式RH23に乗換え フロントダブルディスク化されたのが ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
前から気になっていたクルマではあったが、限定販売という事で、急遽購入。 人生初のイタリア ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ホビオプロの代わりとして導入。 MTのエンジン車が買えるうちにと思い、8月に契約、4ヶ月 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation