• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴこ@永久宴会幹事長のブログ一覧

2014年10月04日 イイね!

1003いっしょに♪TC1000

1003いっしょに♪TC1000今日は子供3人の運動会。
1・4・6年全員一緒の最初で最後の運動会です♪



ってな訳でオヤジは1日早く車の運動会に行ってきましたw





昨日はいつもの「いっしょに~」TC1000にshiogonさんと参加。
エントリーリスト見るとまちゃくんの名前があったんですがなかなか現れず・・・
ドラミ開始と同時にキャサリン同伴で登場www

当日は真夏のような気温で準備時からつゆだく(汗)
で今回はハンコックのSタイヤで前回と走らせ方を少し変えてみてシーズン前に交換したフロントばねの感触チェック。

1ヒート目 39.837(12/13周)

2ヒート目 39.714(当日ベスト・8/11周))

3ヒート目 40.588(DCCDチェック&ラインチェック 路面温度45℃超え・・・orz)

4ヒート目 42.511(帰り支度済ませて韓流ラジアルそのままでw)


前回のMLSでもそうでしたが、一度熱が入ると安定してタイムが出る傾向にあるようでヒートの終盤にタイムが揃いだす感じです。
冬場は熱が入りにくいとの話も聞いていたので納得です。
タイヤの特性から大きなサーキットやレース向けのタイヤな感じですね。


shiogonさんはPCD100乗りには垂涎の一品57Xtreme投入!

カッコよすぎる・・・ウラヤマシィ



今回の走行でフロントの感触はまずまず。
これで今シーズン中には目標である「ノーマルエンジン・ノーマルタービンで38秒台」をビシっと出したいところです♪



主宰者のいのまりさん、スタッフの方々、エントラントの皆様お疲れ様でした~
Posted at 2014/10/04 08:15:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2014年09月29日 イイね!

シーズン開始!

シーズン開始!画像は0927MLS合同走行会でまめZO君撮影。
いつもありがとー!







ご無沙汰してます。
久々にみんカラ開いたら、乗り換える方の多さにびっくり。。。
みなさんそれぞれの事情があってのことですが、これからも楽しいカーライフを♪

そんな自分は0910にいつもの「いっしょに走ろ♪」でシーズンイン。
タイヤをハンコックSタイヤに新調して練習!
でしたがあえなく撃沈。。。
ベストの1秒落ちとタイヤを使いこなせずorz

気を取り直して一昨日、モーターランドSUZUKAへshiogonさんと5月のリベンジを兼ねて遠征してきました。

で、今回もやりました。。。
1ひーと目で(汗)

2ヘヤで秋の収穫祭・MLS昆布が採れました♪(嘘)
進入でアンダー出したもんでハンドル切りこんだら右インナーフェンダーが脱落しますたorz
でも、もともと半分くらい切れてたから無問題♪

ハンコックのタイヤも少しずつ走らせ方がわかってきたのと気温が高くて熱が入りやすいこともあり、1年半ぶりにベストを0.1秒ほど更新しました♪
気持ち的にはあと1秒詰めたかった・・・
結果、MLS合同走行会での1番時計はshiogonさん・2番時計は自分!
アウェイでこの結果はなにげに嬉しかったりw

現地ではあうかんさん御一行さまや、見学を兼ねてiguchiさん・まめZO君も遊びに来てくれました♪
主催のたか兄さん、RAM監督もお世話になりましたm(_ _)m

んでもって、夜は焼肉宴会!

そこでも飽き足らず、宿に戻ってさらに宴会と濃ーいMLS遠征でした♪
実のある走行・結果に車を壊さず(大きく)、さらには美味しいもの食べて楽しい時間を過ごすことができました。

さて、今週も一仕事頑張ったら1003はTC1000にて「いっしょ~」に行ってきますw
シーズンインから充実している今日この頃です。
Posted at 2014/09/29 22:11:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2014年04月28日 イイね!

ご無沙汰してます。。。

ご無沙汰してます。。。年度末からの多忙で2ヶ月以上の放置でした。。。

そして3月上旬に車検のためA/m/sへ入庫。
1ヵ月半かかって昨日晴れて納車されました(汗)

今回の作業は・・・
・車検
・構造変更(2名乗車)
・ミッションO/H
・前後デフO/H
・どうせミッション降ろすからついでにクラッチ交換
と今後のため大掛かりな作業をお願いしました。
・・・が!
このクラッチ交換で無駄な時間をかけさせてしまい、ショップにはご迷惑をお掛けしました。。。

軽さに目が眩んで某メーカーのカーボンツインを中古で入手、部品がメーカーからなかなか供給されず納期がズレにズレまくり(汗)
結局、今までと同じクスコのカッパーシングルをチョイスしました。
パワーは上げていないのでカッパーで全く問題ないんですが、軽さを求めるあまりに遠回りしちゃいました。

で、無事に先日作業完了の連絡を頂き無事納車と相成りました♪
今回一番気になっていたのは、ギヤの入りの良し悪しでもなく、前後デフの感触でもなく
構造変更のため車検場で量る『車両重量』です!
結果は・・・

1260kg!!ヽ(・∀・)ノ
ちなみに車検での測定時はマフラーをチタン4.7kg→ノーマル15.2kgに戻し=10.5kg増
フロアマット乗せてあるので3.4kg増
助手席レカロで12.7kg増
ってことはアタック時は26.6kg更に軽く出来るので
差し引き1233.4kgってことになります♪
今までの清掃局簡易車重計測からの減算値が1234.4kgなので約1kgの誤差は素晴らしい!!!
A/m/s小西さんも
「ウチのお客さんの中で最軽量のGDBですね。GDBってここまで軽くなるんですね~GCとかわらん。。。」
とお褒めの言葉をいただきました♪(笑)
さらに軽くする部分のヒントも頂いたので更に軽くしていきたいと思います(爆)


さて、すでにアタックシーズンオフとなっていますがGW明けにはちょろっと遠征へ♪
それまにでミッション&デフの慣らしを済ませないと!
ひとまず30日は夏のJOY耐公式練習にツインリンクもてぎまで行ってきます(GDBでは走りませんw)
Posted at 2014/04/28 14:14:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2014年02月16日 イイね!

今更0211Grooving TC1000 Super-Lap

今更0211Grooving TC1000 Super-Lapカナード増設、準備万端の鮪号。
仕事と大雪で全然PC開けず今更ながら報告を。
0211、満を持して参加したGrooving TC1000 Super-Lap
車の準備も万全、あとは結果を残すのみ!
でしたが結果振るわず、ベストのコンマ4落ち(涙)
残念ながら今シーズン中の38病感染にはなりませんでした。
タイムは出なくても写真はカッコイイ(・∀・)!!



ナイスキャメラマン・はじくんのナイスショット!

この直後に黒旗出ました。。。orz
見てのとーりボンネット開き風味(汗)
ばい~ん!なる前でよかったです。





↓こちらは、まめZOさんに撮ってもらった1枚。

ボンネット、ストライカー位置調整で直りました(爆)

結果は振るいませんでしたが、いろいろと収穫のある1日となったのは言うまでもありません。
アタッカーの皆さんのハンパない気合と意気込み、そしてひたむきな姿勢。
やっぱり自分には足りないものを再認識させられました。
これで来季に向けてのモチベーションアップに繋がりました。

そして現地では協賛のHPIさん現地販売!

なかなか試着してから買えないレーシングギヤがその場で試せて購入できてしまいます♪
自分はしっかりレーシングシューズ新調しました!

走りやすい環境を提供してくれるGroovingさんの走行会オススメです。
来シーズンもGroovingさんといっしょに♪メインに参加させて頂こうと思います。

主催者のこっちーさん、撮影のはじくん、スタッフの方々
参加のエントラントの皆様お疲れ様でした。



そして今回の走行会を終えて判明した驚愕の事実。。。
筋力低下で横Gに首が悲鳴をあげましたorz
来シーズンに向けて筋トレ&装備で体も作り直さねば(汗)
Posted at 2014/02/16 13:27:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2014年02月06日 イイね!

0211に向けて準備作業

0211に向けて準備作業また週末雪らしい。。。

0211に向けて予定の空けられる休みは昨日だけ!ということで1日作業しておりました(笑)
おかげで?体があちこち軽い筋肉痛に(汗)







作業内容はこちらから。


20140205オイル交換その他整備

20140205寒い日も軽量化

連日の軽量化作業で車内がかなりレーシーになりました♪
先に言っておきますがエアコン撤去の予定はありません!(爆)

恒例の減算方式では1234.4kg!(あくまで概算)
これでアタック時には前席ドアの内張り(約3kg)を外すのでもう少し軽くできます♪
ついにカタログスペック1320kgにエアコン追加した重量から約100kgの減量に成功(・∀・)!!
来月の車検の際に一度正式に車重計測してもらう予定ですが、実測で何kgになっているのか楽しみです。
現状から炭トランク・炭ドア・アクリルウインドウに交換すればあと-40kgは軽くできるので1100kg台も狙えそうですが、費用対効果を考えるとタイヤ代と練習に充てた方が現実的です。
後席ドアは現状からでも軽量化加工できそうですし♪
ま、それも来シーズンに向けての話ですが(笑)

残作業の覚え書き
▼フロントカナード取付(位置決め&ナッター)
▼ICスプレータンク小型化(材料揃ったけど時間が・・・)
▼洗車(週末雪かorz)
▼DKC(これも時間が・・・)

あとは「うがい・手洗い」体調管理しっかりして当日までイメトレします♂
Posted at 2014/02/06 20:05:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation