パーツレビューにしようか迷いましたが、色々書きたいのでブログにしました。
自分のクルマは平然25年7月登録で走行距離は約27000㌔です。まだ2年未満なのですっかり油断してました。
きっかけは、今年の冬の終わり頃から、アイドリングストップが短くなった事です。インテリキーの電池を交換しても症状は変わらず、ん??です。具体的には赤信号で停車するとアイストするのですが、3秒後にはエンジンが始動してしまいます。ずいぶん短いアイストですよね(笑)
まさかバッテリー? でも、まだ2年未満だしなぁ。警告灯も点灯してないし・・・・
青森県往復を控えた先週、念の為いつものタイヤショップへタイヤ関係の点検に行きました。その点検で驚愕の一言が!
『バッテリーヤバイっすよ!要充電ですけど、これで長距離ですか?』
え~っ? やっぱり原因はバッテリーだったんだ!
青森往復に暗雲が立ち込めてきました。
不安を抱えての1500㌔のドライブは、ヘタレな自分には荷が重すぎます。仕方ない、交換しよう・・・・・
そこからが大変でした。自分のクルマのバッテリーはサブなしの一個。それは良いのですが、Q‐85という規格があまり一般的でなく在庫がありません。
系列店の在庫検索をしてもらい、片道30分程の店でやっと在庫確保、店の人が往復して交換してもらいました。ホッとひと安心です(笑)
でも、銘柄を選べる状況でもなく、憧れの青いバッテリーではありません。今回は仕方ないですね。
また2年したら買えるからね!嬉しいんだか悲しいんだか・・・・・
気になるお値段は諭吉3枚ちょい。待ち時間にスマホで検索したら通販で2枚、Dに聞いてみたら4枚・・・・・
4枚よりはマシでしょ! でもやっぱり高いよなぁ、しかも2年後にまた交換だし・・・・・バッテリーはエコカーのアキレス腱ですね。充電制御&アイストは考えものだよなぁ。
ちなみに画像は交換後の商品のものです。その保証書には、アイスト車の場合の保証期間は1年6ヵ月とあります。短か過ぎないですか?アイストキャンセルも検討しないと。
自分のクルマの使用状況が悪いのかな? 思い当たるフシはサブウーファーを追加した事くらいです。考えたら、運転してる間はずっと音楽聞いてるし・・・・出力150ワットだったと思うので、これを大音量で鳴らすと、バッテリー的にはかなりの負担なのかもしれません。時々ターンパイクを延々とエンブレで下ったりすればしっかり充電されますかね?
以上、1年9ヵ月でバッテリー交換した情けない話でした。
【追記】バッテリー交換したら、これでどや! ってくらいアイストします、それこそ2分間でも。さらにオーディオの音も元気になりました。あまり素直に喜べませんが。
Posted at 2015/04/17 11:57:58 | |
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