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ピカイチロウの"赤ビーチャン" [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2014年2月9日

カムシャフトセンサーの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
カムシャフトポジションセンサーの交換は、もう何度も行っていて、便利な道具はないものかと考えていたら、ダイソーにとてもいいものがありました。それがこの料理用のトングです。長い丈夫なピンセットというところです。これをちょっと加工して使います。この写真はセンサーのカプラーを取り付けているところです。上から簡単に差し込めます。この位置には、カムシャフト用と、クランク用の2個のカプラーが隣り合わせていますが、フロント側がカムシャフト用です。
2
今回使用する道具です。上から、ラチェットメガネレンチで、オイルホースのボルトをはずします。19だったかな? 次が、長いマイナスドライバーでカプラーのストッパーを押し込みます。
次に、32のスパナでオイル・ソレノイドを取り外しに使います。6角レンチはセンサーの取りはずしに使います。最後が、加工したトングで、センサーのカプラーをはさみ、取り外しに使います。
3
トングの先端の部分を切断し、先端を加工して、カムシャフトセンサーをはさみ取り出しやすくします。(上の写真)
4
ソレノイドのコネクタもストッパーがあるので、押込んでカプラーをはずします。
5
ソレノイドは32mmのレンチですが、はずす前に取り付け位置の線をつけておきます、取り付け時に、閉めすぎを防げます。
6
オイルホースのボルト取り外しますが、オイルが出てきますから先にウエスを敷いておきましょう。ボルトは19mm。メガネレンチを使います。
7
六角レンチでセンサーを取り外します。また、ゴムのシールもそのまま使います。(再利用しちゃいました。)
8
カムシャフトポジションセンサーの交換は、このカプラーをとれば完了です。カプラーの金具がストッパーになっておりますので、マイナスドライバーで金具の部分を押込んでカプラーをトング(スペシャルツール)で引き抜きます。取り付けは、簡単で、隙間から先にカプラー部を先に押込んで、後はケーブルを同様に引き回ししてとりつめます。この部品は、よく故障します。というより、純正品は高価なので、安い部品を使っているためですが・・・

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何シテル?   05/09 11:32
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