• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月21日

航空ファン今月号

航空ファン今月号 会社帰りにゲットしてきました。
先日買ったと思ったらもう発売日、早いですね。

表紙は一目瞭然、F-4EJ改の戦競参加機です。
先月に戦競F-2&F-4部門が開催されましたからね。
301飛行隊、302飛行隊ともにシャークマウス(301飛行隊は・・・・アニメのエバゲリ?)やってますが、やはりF-4はシャークマウスが似合いますね。
十数年ほど前ですが、浜松航空祭にシャークマウスの第1術科学校のF-15が展示(確かシールだと思いましたが)されましたが、恐ろしく似合いませんでした・・・(^^;

さて、気になる記事といいますか、特集は「オスプレイは危険な航空機なのか!?」です。
普天間にMV-22の配備を打診してきていますから注目度の高い内容ですね。
やたら欠陥機と報道されるオスプレイを冷静に論理的に分析していくとどうなるのかという内容です。

オスプレイの普天間配備、意外に思う方も多いかもしれませんが、私はどちらかといえば慎重派です。
もちろんオスプレイの重大事故が5件おきてるからと欠陥機というつもりは全くありませんし、その能力や運用を考えると即応性が求められる海兵隊には欠かせない装備だと思います。
では何が気になるかといえば・・・・「安全性」「基地負担(心理的な意味で)」の2点です。

普天間に配備されてるCH-46の中には導入から40年以上たってる機体もあるらしく(マジっすか・・・)、それに比べればはるかに安全だと思います。
騒音などはCH-53Eに比べると5dBAほど低いらしいのでその点でも有利なんだそうです。
ではどの点が気になるかといえば・・・・

オスプレイの実績のなさです。
オスプレイが運用評価を受けたのが2005年3月~6月、フル生産が決まったのが9月です。
まだ運用評価をうけてからわずか5年しかたってません。
当然数がそろって訓練や任務でガンガン飛んで・・・となるとわずか数年しかありません。
初期におきた事故の対策(原因は同じじゃないんですよ)や技術的問題は運用評価でクリアになっているでしょうから問題とは思いますが、やはり運用実績の少なさが気になります。
これが10年、20年運用実績のある航空機ならともかく、全くの完全なる新型機、それも「テイルトローター」という実用機では今までに無いジャンルの機体ですから問題点は本当につぶしこめたのかはやはり気になります。
(技術的、構造的に問題点がなくなったからこそOKだしたんでしょうけどね)

また、配備先が普天間となると、

こんな場所ですから周囲は完全に市街地です。
クリアゾーン内に小学校(移転案がありましたが、基地反対派が小学校移転を強硬に反対したそうですね)や住宅があるわけですから安全をどのように確保するのかが問題になると思います。
基地なのですから空港のように離着陸するだけでなく、それ相当の訓練をするわけですから。
もちろん安全には十分留意するでしょうけどね。

次に基地負担。
普天間移設が事実上頓挫した状態で、マスコミが散々危険だと煽ってる機体を配備すれば当然不安に感じる住民の反発はものすごいものがあると思います。
騒音では他の機体に比べて小さいようですがマスコミはおかまいなしですからね。
沖縄は広大な基地を提供してるわけで、日本の安全保障にイチバン貢献しています。
住民の理解は必要不可欠ですがこのどっかのアホ内閣がこじれにこじらせた状態ではとても納得してもらえないでしょう。
ましてやそのまさに話題の中心の普天間なのですから。
ただでさえ困難な普天間移設が消滅して、普天間の固定化なんてことになったら危険と基地負担軽減が完全に失われてしまいます。

これが広大で場所によっては民家も少なく、クリアゾーンも設定している嘉手納や、安全と騒音を考慮した当初の普天間移設先の新基地だったら問題も小さくできたでしょうが、果たして・・・・・・

配備をするのであれば、心理的負担を少しでも軽減できるように騒音が現用機よりも小さいことや技術的な課題はクリアしているため安全性は問題ないことを政府と米国はしっかりアピールと説明をすべきだと思います。

オスプレイは海兵隊の中核を担う日本の安全保障にも関係してくる重要な装備ですからどのような運用をしていくのか注目ですね。
ブログ一覧 | ミリタリー雑誌 | 日記
Posted at 2010/10/21 22:18:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮影会!
skebass555さん

ラーメン屋で弁当を食べる男
アーモンドカステラさん

梅雨の合間の五色台。😊
TOSIHIROさん

YouTube動画up 「もう頑張 ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

パイプライン本管破損 片付け(打撲 ...
urutora368さん

オール電化
tyusanさん

この記事へのコメント

2010年10月21日 22:36
基地問題

ルーピー君がぐちゃぐちゃにしてくれたもんだから

むすかしいね~ぇ

頭が悪い拙者はついてイケねっす。

でも、基地にはね地元の人が多く勤めているいんだよね。

沖縄の雇用に貢献しているし重要な産業でもあるんだよ。

なので基地は悪いことだけでないのね。

そこを報道機関は報道しないのよね。

唯一フジが滝クリを現地リポートさせて報道したくらいですね。

人生いろいろ

基地問題もイロイロだね。

コメントへの返答
2010年10月21日 22:53
ですね。
基地に雇用と経済のある程度を依存しているという現実がありますしからね。
滝クリでしたっけ?
移転先の住民にインタビューした番組。
雇用の面を考えると移転は仕方ないと答えてました。
産業(雇用)の問題を抱える沖縄では例え望んでいなくても依存しなければならないという現実はあるとおもいます。

3泊4日の沖縄訪問でしたが、ある程度の大きさの工場が見当たらず、観光と基地経済が重要な部分を支えてるのかなと感じました。
一方で基地は日本の安全保障にも重要な意味がありますし、だからこそ安全保障・経済・基地負担をセットでやっていかなければならないのですが・・・・何しろルーピーがやってくれましたものね。

このままだと普天間移設をオバマ大統領がくるまでな~んも地元と調整せずにそのまんまという可能性がありますが・・・
2010年10月21日 23:35
う~ん、MV-22は欠陥機とは思えないんですよ。

確かに試験飛行墜落は多かったですが、それが即欠陥機に繋がるかと思えば答えはNOです。

なにしろティルトローター機実用は本機が初めてですからね。

十分なパイロット教育に整備をすれば問題ないと思います。

日本のマスコミはバカですからすぐ事故扱い大きくしますが、新規に開発する航空機というのは一筋縄にはいかないんですよ。

普天間に同機ですからね。マスコミのネタにはもってこいでしょう。
コメントへの返答
2010年10月21日 23:59
私も欠陥機だとは現時点ではいえないとおもいます。
墜落事故がおきていますが、同じ原因では発生していませんし、その対策もされています。
新規に開発されたものならば初期にトラブルをかかえるのはたとえクルマであっても同じですものね。

ただ、本文でも書きましたけど運用実績の少なさと、普天間という「危険な基地」がどうしても気がかりなんです。
現在でもクリアゾーンを確保できてないなど危険が指摘されているわけですので、まずはどのように安全を確保できる運用にもっていくのかが大切だと思います。
とはいえ、普天間「だけ」特別扱いするとはちょっと思えませんので限界はあるのかもしれませんけど。
整備や教育と安全管理の徹底はもちろんですが、マスコミは思想的にも、ニュースをおもしろおかしくするためにも火にガソリンを注ぐような報道をしますから、住民の方々の不安をできるだけ小さく出来るような説明やアピールが大切だと思います。
2010年10月22日 2:03
オスプレイよりアルトのほうがよっぽど危険な気が・・・w

今までを振りかえると、空海軍とも、ある程度使い慣れてから沖縄に新型機を持って来ている気がします。
まりんこも同じでしょう。

2年前ならここまでネタにされなかったろうに・・・
コメントへの返答
2010年10月23日 23:11
10万時間あたりの事故率を比較していくとたぶんそうなるでしょうねw

新飛行隊の編成は今年末に始まります。
訓練がおわって数がそろって普天間に配備となるのが2013年末になります。
普天間には2個飛行隊が配備されますが、2014年に2個飛行隊がそろう形になりますね。
それまではある程度運用実績ができてると思います。

実はオスプレイの普天間配備は5年以上前にしっかり発表されてたんですよ。
普天間関係で引っ込めていたことを考えても米国が普天間問題で刺激したくないという意向があったんでしょうね。

本文でオスプレイの配備に慎重と書きましたが、実は同じぐらい大きな問題があるんです。
それはCH-46の老朽化です。
飛行隊更新の2014年までは普天間にいるわけですが、現在で機齢45年以上の機体があるわけで、2014年には機齢50年・・・
実はこちらのほうがはるかにヤバイ問題だったりもします。
(こういう部分の是正を米国に要望するのが本当は大切だと思いますけどね・・・・)

プロフィール

「commもそうですが、「LINE 個人情報」「LINE 危険性」でぐぐって、それでもokと判断できるなら使ってもいいかも。私はちょ~っと躊躇して未だに使ってませんけど。」
何シテル?   04/11 00:38
こんにちは。 アンチコと申します。 車はレガシィTWに乗ってます。 やっぱトランスフォーマーG1といえば「ロボット殺虫剤だって?」のあの人だよね~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

浜松広報館戦闘機地上展示(1月22日) 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2011/01/24 23:10:56
 
救命ボート体験渡河 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2010/10/16 22:53:58
 
美ら島旅行(8月8日~11日) 
カテゴリ:旅行など(みんから内)
2010/08/14 18:30:15
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
今の愛車です。 2005年6月に転職したのですが、配属2日目に先代(スカイライン25GT ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
インテグラZXの次の愛車です。 インテは素晴らしい車でしたがさすがに車体が古く、A/T車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許を取って初めて乗った車です。 私は正直言って車に全く興味がなかったのですが、私を車好 ...
その他 その他 その他 その他
愛車じゃないんですが(^^; 航空祭で撮った写真専用の写真ページにしちゃいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation