数日前に会社の休み時間に知った探査機「はやぶさ」の回収カプセルの中に混入していた微粒子が小惑星イトカワのもと確実になったニュースを見たとき、感動しましたね。
もうすばらしいの一言です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000014-maip-soci
「はやぶさ」はご存知の通り、幾度のトラブルに悩まされながらも技術者の工夫とあきらめない信念で、史上最も遠い場所から還ってきた探査機です。
遠方の天体まで行って還ってくるというだけでも非常に困難なことですが、もしかしてと期待していたサンプルの回収にまで成功するとは驚きです。
関係者でもなんでもない私もこのニュースを知って思わずガッツポーズをしてしまいました。
「はやぶさ」が地球に還ってくるときは大気圏への再突入で本体は燃え尽きてしまいました。
その
直前に撮影した地球の写真は今まで見た中で最も美しい科学技術写真だと思います。
「はやぶさ」は燃え尽きて灰になってしまいましたが、彼女はなにものにも代えがたいすばらしいデータという宝と勇気、夢を日本に残していってくれました。
あらためておめでとうございます。
もちろん人類がかってなしえなかった偉業を達成したのだから、宇宙関連事業は予算も・・・とおもいきや、やはり予想通りでしたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000077-jij-pol
増額は認めず。
これが現実です。
鳩山イニシアティブで中国に対して3年間で1兆7500億円、子供手当て全額で年間5兆円という真に愚かしいばらまきをやっておきながらこれです。
まぁ・・・・・宇宙事業では票がはいりませんものね?民主党さん?
自衛隊での行事では来賓の方の挨拶にまで弾圧です。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101118/plc1011182205024-n1.htm
公務員である自衛官に公の場で政治的な発言は控えてもらいたいというのならまだわかります。
(もっともどこかのアホ防衛大臣が政権批判でもなんでもない訓示に被害妄想たてて処分くだしたことありましたけどね)
が、来賓はあくまでも民間人です。
完全に表現・思想の自由についての弾圧ですよ。
これについて国会で問われたらあのアホ防衛大臣、「自民党もおなじことやる」と反論です。
どうしようもないですね。
自民がそんな言論弾圧なんかやっていれば去年政権交代なんて起きてません。
あのマスコミでの露骨なバッシング。
農水大臣にバンソウコウが貼ってあったり、総理がラーメンの値段を間違えるだけでバッシング。
ありえないほど露骨なものでした。
あんなのがテレビで流れてるんですから弾圧をやってるかどうか一目瞭然でしょう。
第一、仮に同じことやるとして、それは「自民がやってるのだから民主もいいのだ」という開き直りに他なりません。
自衛隊施設だけだから問題ないなんて思ってる方は甘いですよ?
いずれ「公共施設」やマスコミにおよぶでしょう。
それに思い出してください、「人権救済法案」のことを。
言論の自由は着実に破壊されていっているんです。
自衛隊関係で極めつけがこれ。
あの売国健忘長官が自衛隊を「暴力装置」と発言です。
考えられますか?
自衛隊は国民を守り、国土を守り、国の主権を守る人たちです。
そしてその最高指揮官は首相ですし、それを補佐するのが官房長官です。
それが暴力装置。
失言なんてレベルじゃありませんよ。
自衛官からは失望の声が聞こえています
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101118/plc1011181837017-n1.htm
が、そりゃそうでしょうね・・・・
今の政権がどれだけ日本にとってマイナスなのかよくわかります。
もっとも、売国政権が崇拝するどこかの独裁軍事大国にとっては自衛隊は暴力装置なのかもしれませんが(苦笑)
健忘長官が健忘長官なら、下も下です。
自衛隊の行事に来賓できた民主党議員ですが、わずか30メートル歩くのが面倒で道を逆走させて車をもってこさせるよう車両誘導の隊員に強要し、拒否すると恫喝です。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101118/crm1011180131004-n2.htm
これが今の日本を動かしている政権ですよ。
「オレを誰だと思っている?」
ご自身の胸に手を当ててみてくださいな。
自らの身体を灰にしてでも日本に勇気と希望、未来への財産を遺していってくれた「はやぶさ」。
その「日本」を動かしている政権は現場で戦っている人たちを恫喝し、圧力を加え、言論を弾圧し、せっせと国を売り、取り戻せないほどの深刻な傷を現在進行形で残していっています。
どっちが日本にとって有益なんでしょうね。
ブログ一覧 |
政治・外交・安全保障 | 日記
Posted at
2010/11/19 01:24:56