• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンチコのブログ一覧

2009年04月28日 イイね!

帝都旅行2日目(4月26日)~海上保安庁観閲式/訓練展示編その2~

続きです。
このときから何か変だな~という感じがしてきました。
そう、やたら風が強いのです。
先ほど買ってきた帽子もかぶれないほど風が強い。
しかもやけにゆれるし・・・
それはさておき


今回の観閲式は羽田沖で実施することもあって、途中の航路では真上を羽田空港に着陸する旅客機がアプローチしていきます。
かなり迫力ありますよ。


空港を海から見たなんて事初めてかもしれない(^^)


こちらは東京消防庁の水難救助隊(臨港消防署)臨港第1舟艇小隊の消防艇”みやこどり”(総トン数119トン)で放水銃用のポンプとして21000リットル用が1基、15000リットル用が2基装備されています。
今回の訓練展示に参加する予定です。


こちらは観閲式のため観閲隊形をとるために並ぶ準備をしている”つがる”型(ヘリコプター1機搭載型)巡視船PLH-05”ざおう”(満載排水量4037トン)です。
この辺で船が大きく揺れていることに誰もが気がつくことになります。
風もすさまじく強く、たっていられない状態に・・・


観閲式の開始です。
受閲艦船と航空機が次々に通過していきます。
やはり海上保安庁といえば世界最大の巡視船、ヘリコプター2機搭載型巡視船PLH-31”しきしま”(総トン数7175トン)ですよね。
海上自衛隊と比べて比較的小柄な海上保安庁の巡視船の中でその巨大さは圧倒されます。


ゲストとしてアメリカ沿岸警備隊極東支部(横田)よりC-130も参加しました。

この後訓練展示が実施されました。
が・・・・


容疑船追尾訓練を実施している”はやぐも”型(30メートル型)巡視船PC-108”やえぐも”(総トン数100トン)です。
この波しぶきを見ればその風と波の凄さがわかります。
あまりの天候のため大幅に変更になってしまい、先ほどの消防艇の海上防災訓練展示は中止になりました。
本当なら海賊船に見立てた不審船の補足訓練展示、放水訓練展示、高速・機動連携訓練展示をやるはずだったのですが・・・この天気では仕方ありません。
休憩室の中では船酔いに悩まされた大勢の人が青い顔をしてました。
まさに死屍累々状態・・・
観閲式とはこんなに過酷だったんだ・・・(汗)
しばらくすると艦内放送で麻生内閣総理大臣の訓示がありました。
首相が海上保安庁の観閲式に出席するのは初めてとのことですが、命を懸けて任務に就いてる海上保安庁の方々にとっても一国を代表する首相が出席するのですから士気にプラスになるのかもしれませんね。
(まぁ・・・・福●元首相では逆に士気が下がるかもしれませんが・・・)
それにしてもこの猛烈な波と風の中でよく耐えましたね、首相(^^;


観閲式と訓練展示が終わり晴海ふ頭に接岸しました。
いやあ疲れました。
でも明日は横須賀でもうひとがんばりです♪
東京駅で和風ハンバーグ定食を食べて、横須賀の宿に向かいました。
おっと、横浜線で寝過ごしてカメラのレンズを置き忘れそうになったことは内緒だぜ。


え?いつもに比べてレポが少なめだねって?
もちろん後日観閲式&訓練展示の様子はじっくり・ねっとり作るよ~。
Posted at 2009/04/28 20:25:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミリタリーイベント | 日記
2009年04月26日 イイね!

天気晴朗なれども波高し

天気晴朗なれども波高し天気はバツグンに良かったのですが、風が強く、それにつられて波も凄まじい状態でした。
写真はしんざん型180トン型巡視船PS02”さろま”(満載排水量200トン)ですが、転覆しそうなほどの波に晒されてるのがわかります。
もっと驚きなのは隊員さんたち。
こんなすさまじい状態で一糸乱れぬ敬礼をしてます!
Posted at 2009/04/27 23:46:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミリタリーイベント | 日記
2009年04月14日 イイね!

航空自衛隊浜松基地 浜松広報館開館10周年記念行事(4月11日)その1

航空自衛隊浜松基地に隣接する浜松広報館がこのたび開館10周年を迎えました。
ということで10周年記念イベントが開催となったわけですが、諸般の事情(北朝鮮の核ミサイル実験の影響?)で当初より1週間遅れの開催となりました。
4月11日は第1航空団のT-4ジェット練習機の地上展示と飛行展示を、12日は浜松救難隊の地上展示と飛行展示が行われました。
12日は寝過ごしたしょはんのじじょーで見に行くことが出来ませんでした・・・orz

11日はお友達のSL-35さんと一緒に浜松広報館を訪れましたのでそのときの模様を哨戒します。
ということで第1航空団第32飛行隊の地上展示&飛行展示です。


地上展示では第1航空団第32飛行隊のT-4ジェット練習機が4機参加しました。
垂直尾翼に黄/黒のチェック模様がありますが、この下に赤い線が描かれています。
この色が青色なのが第31飛行隊、赤色が第32飛行隊となっています。


参加したT-4ジェット練習機は
66-5742
66-5746
86-5610
26-5682
の4機です。
浜松基地の第1航空団には第31飛行隊と第32飛行隊の2つの飛行隊が編成されています。


それでは飛行展示の開始です。
飛行展示には4機のうち1機を予備とした3機で実施です。
飛行展示の準備のためT-4ジェット練習機にパイロットが乗り込み、整備隊員が飛行の準備を行います。


電源車によって電源を供給され、エンジンをスタートさせるT-4ジェット練習機。
パイロットはヘルメットをかぶって準備OK、さあ飛行展示開始です。


離陸していくT-4ジェット練習機。
まずは#746号機が単機で離陸していきます。


続いて#682号機と#610号機も離陸していきます。
機首の「610」「682」、垂直尾翼の「86-5610」「26-5682」という数字はシリアルナンバーと呼ばれる数字で、自動車のナンバープレートのようなものです。
この数字を見ると①領収年度、②その機種の登録順位、③機種区分、④製造番号がわかります。
例えば#610号機の「86-5610」の場合、①の「8」は1988年度に領収した ②の「6」はT-4ジェット練習機 ③の「5」はその他固定翼機 ④10号機(T-4は601号機が1号機)を示します。
同じように#746号機は1996年度領収のT-4ジェット練習機の146号機を表します。


離陸後、広報館前の会場上空を脚出し状態でフライパスをする第32飛行隊のT-4ジェット練習機。
T-4ジェット練習機の全幅(主翼の右端から左端まで)は9.9メートルあります。
小柄なT-4ジェット練習機ですが、それもそのはずT-7初等練習機(全幅10.04メートル)や退役したT-1ジェット練習機(全幅10.5メートル)よりも全幅が小さかったりします。


トレイル(縦1列)編隊で広報館前の会場上空をフライパスをするT-4ジェット練習機。


単機で機動を見せるT-4ジェット練習機。
T-4ジェット練習機は中等練習機として用いられていたT-33Aジェット練習機の後継として開発された純国産のジェット練習機です。
昭和60年7月に試作初号機が初飛行に成功し、昭和63年浜松基地に臨時T-4教育飛行隊が編成され教官養成がはじまりました。
平成元年度に第一航空団隷下に第31飛行隊、第32飛行隊が編成され学生に対する飛行訓練を行っています。

その2
Posted at 2009/04/14 21:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミリタリーイベント | 日記
2009年04月14日 イイね!

航空自衛隊浜松基地 浜松広報館開館10周年記念行事(4月11日)その2


3機おT-4ジェット練習機が一斉に編隊を開きます。
見事なタイミングです。


会場正面から広報館後方へフライパスするT-4ジェット練習機。
T-4ジェット練習機は全備重量5.6トンと比較的軽量ながらも推力1.7トン弱のターボファンエンジンを2基搭載しているので良好な運動性をもっているほか、練習機ということで安定性・操縦性にも優れてるとのことです。


着陸したT-4ジェット練習機の#610号機。
T-4ジェット練習機は昭和63年に量産初号機が納入されて以降、平成15年の最終号機納入までに試作機を含めて212機が生産されました。


続く2機も着陸態勢にはいります。


着陸したT-4ジェット練習機の#746号機。
垂直尾翼の手前で板が展開していますがこれはスピードブレーキで、空気抵抗をつかって機体の速度を落とします。


先ほど着陸したT-4ジェット練習機が整備隊員の待つ広報館前のエプロンに戻ってきました。


エンジンをカットし、整備隊員が機体に梯子をかけます。
その間も別の整備隊員が機体の確認を行います。
航空機は小さなトラブルが即命にかかわる事故につながる精密機械なので入念に点検を行っています。


機体にのぼり、垂直尾翼を点検する整備隊員。
どんなに高性能な飛行機でも整備を受けられなければただの金属の塊です。
整備隊員の努力と技術があってはじめて常に飛行可能な状態を確保することができます。


これはビックリ!
空気取り入れ口に足が見えますが、なんと整備隊員が空気取り入れ口にもぐりこんでエンジンの点検を行っているんです。
航空自衛隊の航空機運用は世界有数の稼働率だといわれていますが整備隊員のこうした働きあってこそのことです。


いかがだったでしょう?
飛行展示は30分ぐらいの身近なものでしたが、目の前(地上でエンジンが動いている間は安全上のため広報館の扉越しでしたが)でエンジンスタートを行い、離陸準備~着陸、その後の点検を見ることはめったにできませんので大変貴重な体験だと思います。


その1
Posted at 2009/04/14 21:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミリタリーイベント | 日記
2009年04月12日 イイね!

寝過ごした!

本当なら浜松広報館10周年イベントの2日目に展開する予定だったのですが・・・
目が覚めたのが12:10
まにあわなぃ~!
ということで今日は家でのんびりしてますorz
Posted at 2009/04/12 12:23:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミリタリーイベント | 日記

プロフィール

「commもそうですが、「LINE 個人情報」「LINE 危険性」でぐぐって、それでもokと判断できるなら使ってもいいかも。私はちょ~っと躊躇して未だに使ってませんけど。」
何シテル?   04/11 00:38
こんにちは。 アンチコと申します。 車はレガシィTWに乗ってます。 やっぱトランスフォーマーG1といえば「ロボット殺虫剤だって?」のあの人だよね~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

浜松広報館戦闘機地上展示(1月22日) 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2011/01/24 23:10:56
 
救命ボート体験渡河 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2010/10/16 22:53:58
 
美ら島旅行(8月8日~11日) 
カテゴリ:旅行など(みんから内)
2010/08/14 18:30:15
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
今の愛車です。 2005年6月に転職したのですが、配属2日目に先代(スカイライン25GT ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
インテグラZXの次の愛車です。 インテは素晴らしい車でしたがさすがに車体が古く、A/T車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許を取って初めて乗った車です。 私は正直言って車に全く興味がなかったのですが、私を車好 ...
その他 その他 その他 その他
愛車じゃないんですが(^^; 航空祭で撮った写真専用の写真ページにしちゃいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation