• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンチコのブログ一覧

2007年02月01日 イイね!

ひどい職場集会

サービス残業ありありのうちの会社にも、労働組合があります。
で、今日は来年度のボーナスを何ヶ月要求するかの職場集会です。
昨年度は4.5ヶ月要求して4.2ヶ月、今年度は4.2ヶ月の要求で4.0ヶ月です。
当然会社の回答は要求よりも下げるのは常識。
で、来年度はというと・・・・
4.0ヶ月要求です。

おい!

な~ぜ要求額を下げるよ?
確かに今年はあまり業績は芳しくない(毎年そんなことをいってますが)ですが、なら今年度と同じ要求にしとけばいいじゃないか。
4.0ヶ月要求なら今年は3.8ヶ月か3.6ヶ月の支払いですか。
要求下げるなよ、まったく。
会社が業績よくないのは借金抱えてるとかそういうのではありません。
海外投資をガンガンやってるから。
そりゃ帳簿上利益下がりますって。
ちなみに役員報酬は同業他社よりはるかに多いって、お~い!
まあ会社の利益が少ないから要求額をちょっと少なめにするのはいいとして、問題なのはそれを組合の職場委員が言い出したから。
事前に職場のアンケートをとって出た値は4.5ヶ月要求。
じゃあそれにしよう、と一度は決まったのに突然組合の職場委員が一言。
「今年は業績悪いし、4.5ヶ月なんて出してもそれを認めてくれるとは限らないから4.1ヶ月にしよう」
おい!
な~に突然言い出すんだよ。
職場のアンケート結果から出た4.5ヶ月だろが。
それに認める認めないは会社が判断すること、それを何故わざわざ自分から要求を下げるよ?
しかも
「今年は会社の利益になるようなこと職場でやったか?」と言い出す始末。
1人平均1ヶ月に50時間のサービス残業は無視かよ?
無報酬だぞ、これ以上会社に貢献することあるか?
「別に会社はサービス残業をやってくれって頼んでるわけじゃないんだから関係はないんじゃないか」
な~んて言い出しやがる。
これが会社側ならまだ許そう。
なぜ社員を守る立場の組合の委員がそんなことを言い出すんだよ?
ちなみにこの委員、朝堂々と2~3時間遅刻してきます。
そしてしっかり残業を2時間だけやって(2時間までは認められる)帰っていきます。
何故堂々と遅刻してきて、いつも上司にはむかってばかりいるこの男が解雇にも減給にもならないのか、理由がわかった気がしました。
結局投票も挙手もせず、その一言で強引に4.1ヶ月に決定。
要するにアンケートとる前から決まっていたってことか。
それも会社側がを用意してるんじゃなく、組合が。

なお職場アンケートですが、要求4.1ヶ月と書いた人以外(この委員以外全員じゃん)、ちゃんと自分で4.1ヶ月に書き直させて組合に提出させられました。
「総意」という形をとりたかったそうで。
私は中途組なのでよくわからなかったのですが、同僚に言わせると「毎年のことであきらめてる」そうな。
うちの職場以外でもきっとこうなんだろうな。。。。

ちなみに私が書いた意見として、「通勤時の交通マナーが悪く、周辺住民に迷惑をかけているので注意を呼びかけたらどうか」というのを出したのですが、
「そんなものは業務外で個人のことだから関係ない」と書き直させられました。
制服着て通勤時会社周辺にいる人を業務外だから関係ないですか。。。。。
別にいいんだけどさ。
だったら「職場で思っていること、感じてることを教えてください」なんてアンケート出すなや。
しかもしっかりと誰が書いたかわかるように署名を入れろとか。
Posted at 2007/02/02 00:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事への愚痴 | 日記
2007年01月08日 イイね!

今日から仕事

正直言ってすごくユーウツ。
ああ早くGWよこいって感じです。
普段ストレスたまりまくってるからかもしれませんが、朝いきなり吐瀉するし。
って、これじゃ登校拒否児が朝学校に行きたくなくて健康に問題ないのに腹痛や頭痛がするのと同じじゃないか~!(同じです。)
あ、とりあえず胃と食道は持病もちなのでふつーにしてても調子悪くなったり吐き気を催すことはあるのですけどね。
それはさておき、初日だけあってみんなやる気ゼロ(笑)
私も眠気がすごくて図面引いてるうちに意識がボ~っとするときも。
そのくせ会議だけはダラダラあるんだもんなあ。
皆さんが乗ってる車ってこんな環境で開発してるんですよ(爆)
そうこうしてるうちに会社から書類が渡されました。
あ、11月に出したパテントが受理されて私のアイデアが特許出願するみたい。
お駄賃として4000円ぐらいくれるのかな?(^^;
Posted at 2007/01/13 03:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事への愚痴 | 日記
2006年12月22日 イイね!

アホらしい亡年会

私は忘年会を「亡」年会と呼んでいます。
はっきり言って大嫌い。
苦痛でしかありません。
友達と飲み会をやるにはいいのですが、なーんですきでもない会社の人間と飲まなきゃいけないんでしょうね。
しかも出なきゃ出ないで付き合いが悪いとかいって評価下されるし。
普段サービス残業してるんだからくだらない評価下す前に給料よこせってーの。
話がズレましたがとにかく亡年会です。
なぜかボウリングとの合わせ技で開始は18時。
終礼が17時だから1時間しかありません。
間に合わないって。
で、ボウリングはパスしてその後の忘年会に出ましたがこともあろうに自分の席の向かいは抹殺したいほど憎たらしい相手。
何しろそいつのおかげで会社を辞めようかと思ったほどなんですから。
性格最悪で中途や新人をとにかくイビって楽しんでいるという人間のクズです。
組合で幅を利かせてるので朝の始業時刻無視で平気で2時間毎日わざと遅刻してきます。
仕事しないくせに組合活動だけはやってる男。
そんな男の真向かいですよ。
亡年会はバイキングだったのですが当然食欲なんかでるはずもなくコーヒーゼリーを1口食べただけ。
それで5500円って酷すぎない?
なーにが親睦を深めるためなんだか。
Posted at 2007/01/13 02:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事への愚痴 | 日記
2006年12月11日 イイね!

「TOEICなんてくそくらえ!2」 

タイトルが「2」なのでわかると思いますが、要するに結果です。
今日会社で給料明細と一緒に渡されました(なんで給料と一緒に・・・)。
結果は220点。
990点満点の1/4はいきませんでしたがだいたい目標(?)に届きました。
ちなみに今回会社で受けた人の平均点数が230点(最低点数180点)ですからやっぱりみんな4択のどれかだけを全部同じに塗りつぶしたんじゃないのかなあ。
こんなくだらないテストにどれだけの意味があるんだろう。
だって問題文すら意味がわからなかったんですよ。
220点取れましたが、問題の意味がわかり、答えがわかったのは1問だけ。
だから220点のうちの210点は偶然ということになります。
ということはこの180点取った人が私たちと同じように同じ記号だけを塗りつぶすのではなく、まじめに考えてマジメに解答したのだったら点数は私のほうが上でも内容は天と地ほどの差があります。
まぁ会社にも私の英語力がなく、海外出張なんて行かせることができないとわかってくれえればそれでOKですからいいんですけどね。
アンチコに海外出張させたら日本の恥だと思ってくれればおっけー、だいたい県外のところに出張するのもイヤなのに海外出張なんてやれるか~(笑)
ところでTOEICの案内には企業が求める新入社員の英語力として550点前後を望んでいるそうです。
アホですか?
Posted at 2007/01/13 02:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事への愚痴 | 日記
2006年11月18日 イイね!

TOEICなんてくそくらえ!

TOEICなんてくそくらえ!今日は会社で英語の試験「TOEIC」を受けました。
TOEICなんて絶対に受けないと心に誓ってたのに残念です。
自由参加のはずなのに会社で教育のために絶対に受けなくてはならないってどーゆーことよ?
しかも受験料4000円自費でっせ?
ふざけんじゃネ~コ!(by茶魔語)
だはは~全然わかんないや。
だいたい問題文が英語ってのがおかしい。
問題文の意味がわからなければ0点じゃん。
仮に全問正解で満点でも問題文の意味がわからないのなら厳密には0点じゃん。
意味ね~!
気がついたらヒアリングの問題終ってるし(後で聞いたんですが、1回の問題ヒアリングで2問づつ出題してるとか。わかるかー!)。
さっぱりわからんので全部左側の「A」を塗りつぶして提出しました。
単純計算で1/4だから250点は取れるでしょ。

写真はあまりにTOEICがむかついたのでコンビニで買ったケロロ軍曹ぬいぐるみ。
お腹を押すと「みゅー」って音がします。
Posted at 2006/11/25 16:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事への愚痴 | 日記

プロフィール

「commもそうですが、「LINE 個人情報」「LINE 危険性」でぐぐって、それでもokと判断できるなら使ってもいいかも。私はちょ~っと躊躇して未だに使ってませんけど。」
何シテル?   04/11 00:38
こんにちは。 アンチコと申します。 車はレガシィTWに乗ってます。 やっぱトランスフォーマーG1といえば「ロボット殺虫剤だって?」のあの人だよね~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

浜松広報館戦闘機地上展示(1月22日) 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2011/01/24 23:10:56
 
救命ボート体験渡河 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2010/10/16 22:53:58
 
美ら島旅行(8月8日~11日) 
カテゴリ:旅行など(みんから内)
2010/08/14 18:30:15
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
今の愛車です。 2005年6月に転職したのですが、配属2日目に先代(スカイライン25GT ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
インテグラZXの次の愛車です。 インテは素晴らしい車でしたがさすがに車体が古く、A/T車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許を取って初めて乗った車です。 私は正直言って車に全く興味がなかったのですが、私を車好 ...
その他 その他 その他 その他
愛車じゃないんですが(^^; 航空祭で撮った写真専用の写真ページにしちゃいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation