
昨年韓国では左派から保守派に政権が移ったわけですが、これに対して北朝鮮は神経を尖らせています。
韓国では前政権のときに北朝鮮は脅威ではないかのごとく印象を国民に植え付け、逆に日本に対して脅威論を徹底させています。
そして反米運動を徹底的にやって韓国の生命線ともいえる在韓米軍に対して楔を打ち込んだわけです。
こうやって今までは散々思い通りにコントロールして弱体化させた韓国の安全保障政策や対北政策を今の保守政権が一変させられたわけですからね。
では本題。
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090306/kor0903060050000-n1.htm
産経新聞や日経新聞などで伝えていますが、今月中ごろから米韓共同演習が始まります。
それに対して北朝鮮は日本海上空を飛ぶ民間機に対して安全を保障しないと言ってます。
つまり民間人が乗った旅客機を撃墜するかもしれないよと脅しをかけているわけです。
北朝鮮といえば「やるやる詐欺」ともいえる周囲に脅しをかけるだけかけてそのままなこともあるので言葉どおり受け取るのは危険ですし、実際に撃墜なんてことをするとは思いにくいですが、過去には実際に国家テロとして昭和62年に大韓航空機を爆破して115名の乗員乗客を虐殺しています。
常識的に考えれば民間機を撃墜する暴挙を働くわけがありませんが、彼の国ですから可能性が全くないわけではないので大変気になります。
韓国は日本と目と鼻の距離にありますし、韓国の航空機には日本人もよく利用します。
もちろん日本の民間機なら絶対安全なんて保障もありません。
人事ではない危機だと思います。
で、もうひとつ北朝鮮関係。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000091-scn-int
韓国のネットニュースですが「北朝鮮の領土を0.001mmでも侵犯すれば、すべての潜在力を動員し1100倍の報復打撃を加える」だそうです。
・・・・
なんだか子供の頃を思い出しました(^^;
学校で「お前、0.01mmでもこっちにきたら1000倍にして返すぞ!」って言いませんでした?
男の子だったなら特に。
それにしても0.001mmとはすごい。
部品加工なんかで工場の品質管理課が使ってる一般的なマイクロメータの目盛は0.01mmです。
その10倍以上の精度をもつ何かがあるんですね。
0.001mmがわかるということですからたぶん最小では0.0005mmぐらいの分解能があるんでしょう。
しかも国境をすべて網羅できるようなすさまじく広範囲でかつ超超超高精度な測定機器を。
でも0.001mmの1100倍の報復って・・・・
ちなみに写真は横浜に展示してある北朝鮮の工作船(不審船)です。
Posted at 2009/03/06 20:53:15 | |
トラックバック(0) |
政治・外交・安全保障 | 日記