• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンチコのブログ一覧

2009年04月14日 イイね!

航空自衛隊浜松基地 浜松広報館開館10周年記念行事(4月11日)その1

航空自衛隊浜松基地に隣接する浜松広報館がこのたび開館10周年を迎えました。
ということで10周年記念イベントが開催となったわけですが、諸般の事情(北朝鮮の核ミサイル実験の影響?)で当初より1週間遅れの開催となりました。
4月11日は第1航空団のT-4ジェット練習機の地上展示と飛行展示を、12日は浜松救難隊の地上展示と飛行展示が行われました。
12日は寝過ごしたしょはんのじじょーで見に行くことが出来ませんでした・・・orz

11日はお友達のSL-35さんと一緒に浜松広報館を訪れましたのでそのときの模様を哨戒します。
ということで第1航空団第32飛行隊の地上展示&飛行展示です。


地上展示では第1航空団第32飛行隊のT-4ジェット練習機が4機参加しました。
垂直尾翼に黄/黒のチェック模様がありますが、この下に赤い線が描かれています。
この色が青色なのが第31飛行隊、赤色が第32飛行隊となっています。


参加したT-4ジェット練習機は
66-5742
66-5746
86-5610
26-5682
の4機です。
浜松基地の第1航空団には第31飛行隊と第32飛行隊の2つの飛行隊が編成されています。


それでは飛行展示の開始です。
飛行展示には4機のうち1機を予備とした3機で実施です。
飛行展示の準備のためT-4ジェット練習機にパイロットが乗り込み、整備隊員が飛行の準備を行います。


電源車によって電源を供給され、エンジンをスタートさせるT-4ジェット練習機。
パイロットはヘルメットをかぶって準備OK、さあ飛行展示開始です。


離陸していくT-4ジェット練習機。
まずは#746号機が単機で離陸していきます。


続いて#682号機と#610号機も離陸していきます。
機首の「610」「682」、垂直尾翼の「86-5610」「26-5682」という数字はシリアルナンバーと呼ばれる数字で、自動車のナンバープレートのようなものです。
この数字を見ると①領収年度、②その機種の登録順位、③機種区分、④製造番号がわかります。
例えば#610号機の「86-5610」の場合、①の「8」は1988年度に領収した ②の「6」はT-4ジェット練習機 ③の「5」はその他固定翼機 ④10号機(T-4は601号機が1号機)を示します。
同じように#746号機は1996年度領収のT-4ジェット練習機の146号機を表します。


離陸後、広報館前の会場上空を脚出し状態でフライパスをする第32飛行隊のT-4ジェット練習機。
T-4ジェット練習機の全幅(主翼の右端から左端まで)は9.9メートルあります。
小柄なT-4ジェット練習機ですが、それもそのはずT-7初等練習機(全幅10.04メートル)や退役したT-1ジェット練習機(全幅10.5メートル)よりも全幅が小さかったりします。


トレイル(縦1列)編隊で広報館前の会場上空をフライパスをするT-4ジェット練習機。


単機で機動を見せるT-4ジェット練習機。
T-4ジェット練習機は中等練習機として用いられていたT-33Aジェット練習機の後継として開発された純国産のジェット練習機です。
昭和60年7月に試作初号機が初飛行に成功し、昭和63年浜松基地に臨時T-4教育飛行隊が編成され教官養成がはじまりました。
平成元年度に第一航空団隷下に第31飛行隊、第32飛行隊が編成され学生に対する飛行訓練を行っています。

その2
Posted at 2009/04/14 21:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミリタリーイベント | 日記
2009年04月14日 イイね!

航空自衛隊浜松基地 浜松広報館開館10周年記念行事(4月11日)その2


3機おT-4ジェット練習機が一斉に編隊を開きます。
見事なタイミングです。


会場正面から広報館後方へフライパスするT-4ジェット練習機。
T-4ジェット練習機は全備重量5.6トンと比較的軽量ながらも推力1.7トン弱のターボファンエンジンを2基搭載しているので良好な運動性をもっているほか、練習機ということで安定性・操縦性にも優れてるとのことです。


着陸したT-4ジェット練習機の#610号機。
T-4ジェット練習機は昭和63年に量産初号機が納入されて以降、平成15年の最終号機納入までに試作機を含めて212機が生産されました。


続く2機も着陸態勢にはいります。


着陸したT-4ジェット練習機の#746号機。
垂直尾翼の手前で板が展開していますがこれはスピードブレーキで、空気抵抗をつかって機体の速度を落とします。


先ほど着陸したT-4ジェット練習機が整備隊員の待つ広報館前のエプロンに戻ってきました。


エンジンをカットし、整備隊員が機体に梯子をかけます。
その間も別の整備隊員が機体の確認を行います。
航空機は小さなトラブルが即命にかかわる事故につながる精密機械なので入念に点検を行っています。


機体にのぼり、垂直尾翼を点検する整備隊員。
どんなに高性能な飛行機でも整備を受けられなければただの金属の塊です。
整備隊員の努力と技術があってはじめて常に飛行可能な状態を確保することができます。


これはビックリ!
空気取り入れ口に足が見えますが、なんと整備隊員が空気取り入れ口にもぐりこんでエンジンの点検を行っているんです。
航空自衛隊の航空機運用は世界有数の稼働率だといわれていますが整備隊員のこうした働きあってこそのことです。


いかがだったでしょう?
飛行展示は30分ぐらいの身近なものでしたが、目の前(地上でエンジンが動いている間は安全上のため広報館の扉越しでしたが)でエンジンスタートを行い、離陸準備~着陸、その後の点検を見ることはめったにできませんので大変貴重な体験だと思います。


その1
Posted at 2009/04/14 21:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミリタリーイベント | 日記
2009年04月14日 イイね!

恋人からお手紙が届きました。

お約束のネットで恋愛診断のアレです(笑)

お友達のryoさんのとこで見事に踏んでしまいました(いや、バトンじゃないってば)のでやってみたとです。
以下本文。
_____________________________________________
今日で付き合って1年が経ったんだよね。あっという間だったなぁ…。
ということで、今日ぐらいは自分の気持ちをしっかり伝えようかなと思います。何言われるんだって、ビクビクしてない?(笑)

さて、何から書こうかな。
あー、前から疑問だったんだけどさ、なんでアンチコは朝メールを送るとき必ず「おっはー♪」って書くの?
ってわざわざ記念日に書くようなことじゃないよね。この話はナシ(笑)。

このごろよく言い合いになるけど、この前は「アンチコは全然家族に私のことを紹介してくれない」ってことで私が泣いたんだよね。アンチコって私のことを大切に思ってくれているのかいまいち分からないし伝わってこないから、些細なことでも不安になる。私は、べつに結婚するとかでなくても、親にちゃんと話しているのにさ。

アンチコのことさ、最近では、正直何を考えているのかさっぱり分からないんだ。あまり気持ちも言わないし、それどころか、そもそも口数も多くはないもんね。たぶん、こういう手紙をもらうことすら好きじゃないんだと思う。面倒なこと嫌いだもんね。電話もメールも自分からはしない、会いたいとも言わないしきっと思ってもいない、それがアンチコだもんね。

だから最近は、私ばっかりいろいろと考えすぎている気がして、自分に疲れちゃうんだ。もっとコミュニケーションをとりたいし、どう思っているのか、伝えてほしい。このまま別れちゃうのかなって、最近はすごく不安なんだよ。

なんか、つい悪いことばかり頭に浮かぶや…。もっと前向きなこと書くね。

これでもね、私はアンチコに感謝してるんだよ?
当時、元カレにふられて落ち込んでいた私に「地球はひとつの生命体なんだよ」とか言ってくれたよね。壮大すぎて意味が分からなかったけど(笑)、ひとりじゃないって言いたかったのかな?いつも言ってることは心に響かないアンチコだけど、私には「癒し」だったんだ。

アンチコが言った「将来的におれよりイイ男は現れないから」ってセリフを今も頑なに信じているから、私はこれからもアンチコに人生を賭けてついていきます。アンチコの自信があのときのままだといいな。

これからも決して平坦ではないと思うけど、この一年間のように、お互いを信じて乗り越えていこうね。それと、二人きりになると赤ちゃん言葉でしゃべるのはやめてね(笑)。

ではでは、これからも末永くよろしくお願いします。アンチコがいてくれてよかった。ありがとう。

P.S.アンチコの家に「笑いの取り方」って本があったけど…。

______________________________________

アンチコさんについての分析結果は以下の通り。
【こんな問題ありませんか?】
◆言いたいことがはっきり言えない。
◆好きな人ができると振り回され我慢してしまう。
◆場合によっては(相手によっては)ワガママになる。
【分析と課題】
言いたいことがはっきり言えない、しかし一方で、付き合った相手にはとんでもないワガママやひどいことを言う、という可能性があります。いずれにせよアンチコさんの恋愛にとっては、あまり良い傾向とは言えないのではないでしょうか。

基本的に自分にあまり自信がないのかもしれません。自信がない状態では、自分の意見や気持ちなど分かってもらえるはずがない、と無意識に感じていたりします。分かってもらえるはずがないと感じているからこそ、黙り込んでしまったり、我慢したり、逆に針が振れてとんでもなくワガママなことを言ってしまったりするのです。

アンチコさんは、まず気持ちの余裕をつくり、恋愛でバタバタするよりも自分らしくいられるような心構えが必要です。女性を包み、小さなことにこだわらず落ち着いていられるような、雄大さが必要だと思われます。

また、アンチコさんは、自分のことに追われるだけではなく、女性の気持ちを理解し、女性のニーズを満たしてあげるという方向にも意識を向けなければいけません。女性のタイプによっても求めるものが違いますが、何よりも自分のことでいっぱいいっぱいになるのではなく、女性の気持ちに正面から向き合うことが求められています。
【恋愛キーワード】
「厳しそう」「疑い深い」「女性扱いが下手」「傷つける言動」「童顔好き」「諦め」「男っぽさ無し」「束縛」
【最後に】
アンチコさんは恋愛に限らず、社会、情報、あらゆる方向へ「疑いの目」で見るタイプだと思われます。発信される情報を鵜呑みにせず、自分なりに真偽を判断しようとする一面は、アンチコさんのこれまでの人生を大いに助けてきたことでしょう。

そんなアンチコさんには宣伝をするのも気が引けるのですが、主張だけ書かせていただきます。

恋愛には経験や自分の思考だけではまず辿り着けないある程度の体系立てられた理論があり、みなさんはどうお考えになるかは分かりませんが、それを知るか知らないかだけでも格段に恋愛スキルが違うものと我々は考えています。恋愛にマニュアルはありませんが、行動の判断材料となる心理への理解、そしてセオリーは、あればあるほどにさまざまな問題解決に役立つものと考えています。

アンチコさんが恋愛に困っていなくても、我々は、恋愛学習にお付き合いいただきたいと思っています。

____________________________________


いやん(//▽//)

って、なんじゃこりや(汗)

>なんでアンチコは朝メールを送るとき必ず「おっはー♪」って書くの?
・・・確かに書きそうだ・・・

>正直何を考えているのかさっぱり分からないんだ。
HAHAHAHAHAHA・・・よく言われます(号泣)
でもね、何を考えてるのかわからないんじゃないんだよ。
何も考えてないんだ(爆)

>面倒なこと嫌いだもんね。電話もメールも自分からはしない、会いたいとも言わないしきっと思ってもいない
ちょ、ばらすな!!(笑)

>ふられて落ち込んでいた私に「地球はひとつの生命体なんだよ」とか言ってくれたよね
いやあ、その場限りのテキトーに思い浮かんだことしか言わないと思うよ。

>P.S.アンチコの家に「笑いの取り方」って本があったけど…。
そりゃまあ「歴史群像」や「丸」や「世界の艦船」や「軍事研究」がズラっと並んでるよりは健全だと思うけどさ(^^;

>【恋愛キーワード】「厳しそう」「疑い深い」「女性扱いが下手」「傷つける言動」「童顔好き」「諦め」「男っぽさ無し」「束縛」
全部当たってるがな(汗)
ちなみに私は束縛するより「される」ほうが好きですw
関連情報URL : http://tegami.hanihoh.com/
Posted at 2009/04/14 20:17:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ・・・・。 | 日記

プロフィール

「commもそうですが、「LINE 個人情報」「LINE 危険性」でぐぐって、それでもokと判断できるなら使ってもいいかも。私はちょ~っと躊躇して未だに使ってませんけど。」
何シテル?   04/11 00:38
こんにちは。 アンチコと申します。 車はレガシィTWに乗ってます。 やっぱトランスフォーマーG1といえば「ロボット殺虫剤だって?」のあの人だよね~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    123 4
5 6 7 8 910 11
1213 14 15 16 17 18
192021 222324 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

浜松広報館戦闘機地上展示(1月22日) 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2011/01/24 23:10:56
 
救命ボート体験渡河 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2010/10/16 22:53:58
 
美ら島旅行(8月8日~11日) 
カテゴリ:旅行など(みんから内)
2010/08/14 18:30:15
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
今の愛車です。 2005年6月に転職したのですが、配属2日目に先代(スカイライン25GT ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
インテグラZXの次の愛車です。 インテは素晴らしい車でしたがさすがに車体が古く、A/T車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許を取って初めて乗った車です。 私は正直言って車に全く興味がなかったのですが、私を車好 ...
その他 その他 その他 その他
愛車じゃないんですが(^^; 航空祭で撮った写真専用の写真ページにしちゃいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation