
先週の発表会に続いて今日は試乗してきました。
さすがにスバルが社運をかけただけあって大人気でした。
試乗待ちがすごい。
しかも既に成約が何件もはいっていてかなり売れてるようです。
よかったねスバル!
この自動車不況のなかで出だしは悪くないぞ!
さて試乗ですが、私は2.5GTのワゴンに乗りました。
ターボ車です。
個人的にはベースの2.5iのほうがよかったのですが、それはよしとしましょう。
乗り心地ですがやはりレガシィだなと感じました。
BPレガシィの乗り味は引き継いでいます。
上質な乗り心地ですがちょっと足が固い気がします。
ゴツゴツした感じでしたからもう少し柔らかくてもいいのかなと。
ターボ車のトランスミッションは5速A/Tなのですが、BP(特に初期型)の4速A/Tの酷いひきずりが改善されていました。
CVT車ではどんな感じなのか興味深いです。
ハンドル操作はBPレガシイに比べてかなりかわりました。
一言で言えば重くなったわけです(電動パワステを採用なんだとか)。
BPレガシィは軽すぎる感があったのでこれぐらいの重さのほうが安心感があるのかもしれません。
他に変わった所は視界がよくなったことでしょうか。
特に後方視界がBPよりよく感じました。
操作のほうですがちょっと戸惑いました。
ハンドブレーキがなくなったどころかペダルでもなく、ブレーキONがハンドル右下の電動Pスイッチに、OFFはシフトレバーをDドライブに入れてからアクセルを少し入れると解除というややこしいシステムでした。
慣れるまで戸惑いそうだ・・・
A/Tシフト装置は今までのゲート式+マニュアルモード付からストレート式+マニュアルモード付(シーケンシャルシフトとかMモードとかSモードとかいうやつですね)になったのですが、シーケンシャルシフトではシフトレバーを前後に動かすのではなく、レバーをシーケンシャルモードに入れたところでハンドルについてるパドルシフトで動かすタイプでした。
何か違和感があるぞ?
使いやすさは別にして個人的にはゲート式+シーケンシャルシフト付が一番好きなのでちょっといただけないかな?
え?
動力性能?
エンジンパワー?
法定速度40キロの試乗コースじゃわかりまへんがな。
あえて言うならBPレガシィよりちょっと重く感じたぐらいかな?
と、ニューレガシィを試乗してきたわけですが、排気量が2.5Lにアップしたり形がアメリカ向けになったりと意見が分かれると思いますが、よい車だとおもいました。
それにしても試乗中トヨタのニュープリウスとすれ違いましたがやたら走ってるなぁ・・・・
何台試乗車走ってるんだろ?
レガシィにもハイブリッド積んだの出ないかな?
そういえばデーゼル車はどうなったんだろ?
Posted at 2009/05/23 18:44:53 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記