• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンチコのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

世界の艦船今月号

世界の艦船今月号すっかり忘れていましたが、世界の艦船今月号、モウ発売されてました。
まだ読めていませんが今月号の特集は新中期防での建造計画です。
新中期防・新防衛大綱では潜水艦定数を増やすことなどがもりこまれていましたが、この中国への盛大な貢ぎ(3年間で1兆7500億円!)や子供手当てでばらまくお金はいっぱいあるのに、肝心の防衛費のほうはあいかわらずです。
まぁ現政権にとっては防衛なんてどうでもいいことなんでしょうけど。
でも中期防では護衛艦建造は5年間でわずかに3隻です。
このめたくそ広大な我が国の水域+シーレーン防衛なのに護衛艦建造はちっともすすみません。
それどころか老朽化して退役する護衛艦が続々増えていきます。
そこで耐用年数をふやせるような工事を護衛艦に行いますが、なんと肝心の武器システムやセンサなどは行いません。
つまり護衛艦は「武器」「指揮通信管制システム」「船」の三つからなりますが、そのうちの「船」しか耐用年数アップ工事はされません。
武装の近代化されないんですよ・・・・
しかも定員は増えません。
徹底的な効率化とはいっていますが、自衛隊ほど効率化をすすめてる組織ってそうないんじゃないでしょうか?
足を引っ張っているのは制度や法律であって、護衛艦の母港と所属護衛隊群をまったく別にして組み合わせるなんていうウルトラCな運用もおこなっています。
ですから・・・・
記事を書かれている元自衛艦隊司令官はかなり批判していますね。
まぁ当然なんですけど。

気になる記事は先日解役(海上自衛隊では用途廃止は「解役」というようです)されたYS-11でしょうか。
機体そのものはまだまだ十分飛行できるそうです。
でも航空法改正にあわせるための改修や補給部品の枯渇がネックのためにこのたびの解役なんだとか。
さみしいですね。
機体は部品取りのために自衛隊に渡されるようですよ。
Posted at 2011/02/28 01:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミリタリー雑誌 | 日記
2011年02月28日 イイね!

久しぶりのセントレア

昨日土曜日は急に思い立ったように中部空港に遊びに行ってきました。
まぁ名古屋の大須に用があったのでそのついでではあったんですけど。
(あ、別に名古屋の大須には同人誌とか買いに行ったんじゃな、ないんだからねっ!。いやまぢで。)

空港についたのは17時過ぎで、レンズも1本しかもっていきませんでしたが、珍しくほとんど無風でした。

こんなことなら三脚ももってくればよかった!
久しぶりに空港写しましたが・・・・腕はめたくそ落ちてましたorz
でもそんなことより久しぶりに飛行機見れたのはよかったですけどね(^^)

思ったのは・・・・
飛行機少なっ!
以前と比べると特に国際線がガラガラです。
この辺深刻だなぁ・・・・
Posted at 2011/02/28 00:49:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 航空宇宙 | 日記

プロフィール

「commもそうですが、「LINE 個人情報」「LINE 危険性」でぐぐって、それでもokと判断できるなら使ってもいいかも。私はちょ~っと躊躇して未だに使ってませんけど。」
何シテル?   04/11 00:38
こんにちは。 アンチコと申します。 車はレガシィTWに乗ってます。 やっぱトランスフォーマーG1といえば「ロボット殺虫剤だって?」のあの人だよね~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   1234 5
6 78 9 1011 12
131415 16 1718 19
20 2122 23242526
27 28     

リンク・クリップ

浜松広報館戦闘機地上展示(1月22日) 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2011/01/24 23:10:56
 
救命ボート体験渡河 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2010/10/16 22:53:58
 
美ら島旅行(8月8日~11日) 
カテゴリ:旅行など(みんから内)
2010/08/14 18:30:15
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
今の愛車です。 2005年6月に転職したのですが、配属2日目に先代(スカイライン25GT ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
インテグラZXの次の愛車です。 インテは素晴らしい車でしたがさすがに車体が古く、A/T車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許を取って初めて乗った車です。 私は正直言って車に全く興味がなかったのですが、私を車好 ...
その他 その他 その他 その他
愛車じゃないんですが(^^; 航空祭で撮った写真専用の写真ページにしちゃいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation