• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンチコのブログ一覧

2010年09月25日 イイね!

これで問題解決?いいえ、さらに強硬路線に進みました

中国により主権を侵害された挙句、船長をあっさり釈放してしまってから一夜があけたわけですが、飛び込んでくるニュースはどれも悪いことばかり。
問題解決どころかさらに悪化しただけです。

まずはこれ。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100925/chn1009250815001-n1.htm
中国政府は「中国の領土と主権、中国国民の人権を著しく侵犯したことに対し強烈な抗議を表明する」などとする声明を出し、謝罪と賠償を求めてきました。
中国は図々しい!
と思うなかれ、これ当然の反応です。
何しろ無罪に近い形で釈放したわけですから、領海侵犯した漁船に罪どころか正当性を認めた上で、海上保安庁が行った拿捕はむしろ「違法行為」だってことになります。
尖閣を中国の領土だと暗に認めたも同然ですから、その領海で行った「日本による主権侵害」ってことになりますので、謝罪と賠償を求めるのは当たり前です。
これぐらい釈放するときに想像できたでしょう?

ちなみに昨日のブログに
>海上保安庁が漁船を拿捕したわけですから、中国の立場で考えるとこうなります。
>「中国領海内で操業中の中国漁船を、外国の沿岸警備隊が拿捕した」
そう、完全な主権侵害です。
>軍艦を出してドンパチはじめてもおかしくない戦争行為のはずです。
>あれ?中国ってそんなニュアンスでしたっけ?
>むしろ漁船を拿捕した、すぐに返せということがクローズアップされてましたよね?
>これはどういうことなのでしょう?

と書きました。
もちろんこれは船長釈放までのことです。
釈放後、「中国の領土と主権、中国国民の人権を著しく侵犯したことに対し強烈な抗議を表明する」と中国がいってきたということは、態度をより硬化させてきたということです。
当たり前ですよね。
だって本来なら法的にも日本のほうが正しいのに、「罪もない人」を日本の沿岸警備隊が勝手に逮捕したってことに日本がしちゃったわけですから。

なお、米国紙NYジャーナルはこうかいています。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100925-OYT1T00351.htm?from=main4
米国紙はこの釈放は屈辱的だし「中国がアジアにおける他の領土紛争で、大胆さを増す危険を引き起こした」
中国は周辺国と数多くの領土紛争をおこなっていますが、要するに日本のせいで強硬で大胆な動きに出させてしまうんじゃないかと批判してるわけです。
当たり前ですよね。
世界有数の大国の日本が中国に前面屈服したんです。
日本より小さなアジア各国はひとたまりもないでしょう。

今回の事件をひらたくいえば、次のようになります。
「町内にすむ隣家のCさんが、突然Jさん家の庭の一部(ちゃんと法律上認められてる)をCさんのものだと勝手に主張。
Cさん家のおっちゃんが人の家の庭に進入して穴を掘ってたので、つかまえたらCさん家が家族ぐるみで抗議した・・・
なのでこのおっちゃんに注意ひとつせずに家に帰したら、おっちゃんを捕まえたJさん家にに対して謝罪と賠償を要求してきた」
こんなとこでしょうか?
これ第3者的立場から見れば、Cさんの謝罪と賠償要求、あたりまえですよね。
だって何の注意もしてないということは、捕まえる理由がない不当逮捕ってことになりますから。
Cさん家が自分の家の庭に入って何が悪い?ってことになります。
それはCさん家の土地の権利を認めたってことになります。
どうです?Jさんは何一つ悪いことをしてないはずなのに不当逮捕で謝罪と賠償です。

これが国際社会です。
外交ってのは砲弾の飛び交っていない戦争です。
自国の国益を守るためにギリギリの戦いをどこでもやるもんです。
外交では「こうすれば相手はわかってくれるだろう」とか「貸しを作る」なんてのは通用しません。
ましてやお互いが権利を主張している場合は相手が折れればこちらの主張を認めたということになるわけですから、さらにヒートアップするのが当たり前です。

中国との関係を修復するどころか、かえって悪化させてるわけです。
さあ、謝罪と賠償、どうするんでしょうね?
「遺憾の意」と環境などの別の名目で「経済協力」という形をとって呑むんじゃないかと心配になります。


今回の釈放、やはり政府の働きかけがあったんじゃないかといわれてます。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100924-728653/news/20100925-OYT1T00154.htm
記事にある
> 「あそこまで強硬にやるとは……。海上保安庁の船長逮捕の方針に
>ゴーサインを出した時、>甘く見ていたかもしれない」。
>政府関係者は、そもそも「初動」に判断ミスがあった、と苦々しげに振り返る。
も情けないですね。
自分の国の主権を守ることが「判断ミス」だっていってるわけですから。
どれだけ今の政府に日本国の国益と国民の生命財産を守る意志がないかよくわかります。


そういえば上で中国がより強硬に、と書きましたが、既に動いてますよ。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100925k0000m040119000c.html
中国の監視船が尖閣領海近くにあらわれて接近しています。
明らかに挑発行為ですね。
監視船というのは軍艦を改造したもので、当然武装しています。
Posted at 2010/09/25 12:52:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 政治・外交・安全保障 | 日記
2010年09月25日 イイね!

もはやため息しか出ない・・・主権を守る考えはないのか?

ただいま深夜4時です。
が、興奮して寝られる状態じゃありません(苦笑)
なんとも情けないといいますか、言葉に出来ない屈辱感といいますか・・・
このままだと、とても人様に見せられない放送禁止用語満載の罵倒が原稿用紙10枚分ぐらいになりそうですので、そこは抑えて・・・・・


そう、もちろん我が国の領海を侵犯して違法操業した上で海上保安庁に対して公務執行妨害を行った中国漁船の船長の釈放です。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100924-OYT1T01202.htm?from=main2
「中国政府に配慮したものではない」なんていってますが、あんた「今後の日中関係を考慮し、捜査を続けることは相当でないと判断した」とはっきり言ってるじゃん。

違法操業に悩まされてる宮古島の漁民の様子が伝えられていますが、怒りはごもっともです。
今回の事件で処分保留で保釈という形になっていますが、厳密な意味は違っていても無罪といってると何ら変わりません。
つまり、中国の船が日本の領海に入ってきて違法操業して海上保安庁の巡視船に対して危険行為をはたらいても罪にならないというトンデモ前例をつくってしまったわけです。
領海内だからこそ海上保安庁が我が国の国益を守るために取り締まってるのに、その根拠を失わせたといってるに等しいことです。
逆に言えば中国の主張する尖閣の中国領土を黙認したと受け取られても文句が言えない行為です。
公務執行妨害という悪質な犯罪行為を行ったにもかかわらず保釈してしまったのですから、中国の漁船が我が国の領海内に多数押し寄せてくるのは目に見えています。
それどころか日本が尖閣を領土という考えを捨てたと中国が受け取れば海洋警察なり海軍がやってきて領海を蹂躙された上に我が国の漁民を拿捕・拉致という形を取る可能性もあります。
なんとも最悪な判断をしてくれましたよ・・・・

タイミングも実に最悪でした。
開放の直前の23日には前原外首は米国のクリントン国務長官から日米安保に尖閣も含まれるという言葉を引き出させることに成功してます。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100923/plc1009232313021-n1.htm
(ちなみに麻生政権はしっかり尖閣は日米安保の適用という確認をしてますからね)
この時期に米国に対して日米安保の適用の確認をさせたことは中国に対しても強いけん制になります。
・・・のはずでした。
この直後に保釈です。
米国にといってはせっかくお互いの共通の防衛対象区域だと言った直後にこの有様ですから、顔にドロを塗ったも同じです。
メンツをつぶしたことになりませんか?

外国ついでに、スプラトリー諸島の領有権で中国の脅威に震える東南アジア諸国や、領土問題で中国とにらみあってるインドは今回の事件、どう映ったんでしょうね?

さて、今回の事件では中国の観光客1万人がこなくなったとか、いろんな影響がありましたね。
ハイテク産業に欠かせない希少希土類の輸出停止なんてのもありました。
でも、いいかげんチャイナリスクをマジメに考えませんか?
中国は日本の常識が通用しない国です。
政府の政策ひとつで経済から個人の行動まで自由にコントロールできる危険な国です。
中国市場は確かに巨大で魅力的ですが、ある日突然投資したものをすべて失うことになったり、政府の都合で経済活動をストップさせられる可能性は前々から指摘されています。
そのわかりやすい形になったのがこれ。
我が国のゼネコン「フジタ」社員がスパイ容疑で逮捕された事件です。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100924/chn1009241320006-n1.htm
ニュースでは単にスパイ容疑とだけ報道されていますが、彼らは遺棄化学兵器処理施設の事業のために訪れていたわけです。
そもそも日本軍の遺棄化学兵器問題は、第2次世界大戦にて日本の降伏により兵器は連合軍に引き渡されてる形になってるわけで、所有権は日本にはありません。
ですから、日本がわざわざ処理する必要などまるでないのですが、中国が最近になって遺棄国の責任を言い出したわけです。
それに乗る我が国もアホですが、平たく言えば「好意で」国が見返りを求めない上に数百億円をかけたボランティアみたいな実にバカバカしい事業なわけです。
その「日本の好意」の関係者を「あえて」逮捕したわけです。
尖閣問題でまさにゆれる中での逮捕、明らかに恣意的なものを感じますね?

そんな国にどこかの党は衆議院選挙直後に大議員団をつれて媚中してきましたよね?
ね?OZAWAさん?
あれだけヘコヘコしてこの結果ですか?
さすが中国から利益を得ようではなく、我が国を破壊しようと考えてる人は違いますね。

ちょっと話は外れますが、今回の漁船衝突事件はかなり違和感を感じてました。
それは中国の主張です。
事件からいままで、尖閣諸島は中国の領土だと主張するのは実にバカバカしい(大陸棚を理由に沖縄も中国の一部だと言ってる連中ですからね)ですが、その中国の立場で今回の事件を考えてみましょう。
「中国の領土」の尖閣諸島周辺ということは中国の領海内でおきたことになりますよね?
海上保安庁が漁船を拿捕したわけですから、中国の立場で考えるとこうなります。
「中国領海内で操業中の中国漁船を、外国の沿岸警備隊が拿捕した」
そう、完全な主権侵害です。
軍艦を出してドンパチはじめてもおかしくない戦争行為のはずです。
あれ?中国ってそんなニュアンスでしたっけ?
むしろ漁船を拿捕した、すぐに返せということがクローズアップされてましたよね?
これはどういうことなのでしょう?
中国側も日本とは本気でやりたがっていないということ(ドンパチになりますからね)、中国の主張に無理があるということを中国自身がわかっていることといえるのではないでしょうか?
にもかかわらず、証拠のビデオの公表すらせずに釈放したわけです。
主張も、法的根拠も、証拠もすべて我が国がもっているにもかかわらずです。


話はもどします。
今回の釈放がスパイ容疑で逮捕された邦人の生命の危機に対する苦渋の選択だという見方もできます。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100925/crm1009250127002-n1.htm
が、テロリストとは取引しないのが鉄則です。
この釈放が原因でさらに多くの国民が生命財産の危機にさらされたときどのような責任を取るのか是非伺いたいところです。
検察は「今後の日中関係を考慮し、捜査を続けることは相当でないと判断した」なんて言ってますし、売国官房長官は検察の独自判断だと言ってますが、自分が何を言ってるのか理解してるのかと思いたくなります。
検察がなぜ外交問題について発言するのか、ましてやどうしてそれを根拠に判断するんでしょう?
法に従って動く組織が、法を無視する行動をとったことになります。
政府は検察がやったことだと責任逃れをするのでしょうが、仮に政府が働きかけをしていないのなら、検察が政府無視で外交問題にかかわることを行ったわけですから、「検察の暴走」です。
検察になんらコントロールできてないわけですから民主党のかかげる「政治主導」が聞いてあきれます。
本当に検察の判断でやったのか?
つい先日の大阪地検の証拠捏造事件と妙にタイミングがあいますね。
売国政権、本当に働きかけしてないんだろうな?
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100925/plc1009250016000-n2.htm
Posted at 2010/09/25 04:42:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 政治・外交・安全保障 | 日記
2010年09月24日 イイね!

航空ファン今月号

航空ファン今月号巷では今日は旗日だったようですね。
休み時間に携帯でブログをみてはじめて気がつきましたよ・・・・・
そうか、だからいつもにもまして仕事のやる気がしなかったんだ(苦笑)

さて、それはさておき会社の帰りに本屋で航空ファンの今月号をゲットして来ました。
もちろんまだチラよみでしかないですが、冒頭のブルーインパルス50周年記念行事の模様や海軍のF-18のグラビアはやっぱりいいですね(^^)
F-18は米海軍でイチバン好きな作戦機ですからやっぱりうれしくなります。

また、普天間のオープンハウスの模様や夏の嘉手納の様子のグラビアを見ると・・・
寂しくなりますね・・・・
何しろちょうど沖縄に行ったとき台風だったわけですから。
ため息がとまらないとまらない(^^;

気になった記事はボーイング787ドリームライナーの飛行試験の写真ですか。
着陸直前の状態だと思いますが主翼がものすご~くしなってる!
旅客機の主翼ってけっこう「しなる」んですが、素人目でもこれほどはっきりしなってるものなんだなと驚きました。
実は飛行試験の映像は見たことがあったんですがやはりものすごくしなってましたね。

それともうひとつは政府専用機の運用上の危機です。
JALが経営再建策として、ボーイング747型機を手放すわけですが、政府専用機(ボーイング747-400)の委託整備はJALがやってます。
JALが747を手放せば、整備委託も続けられるか微妙なところで、そうなると機体の製造元のボーイング社や外国の航空会社に整備委託か、さもなくば機種変更をしなければならないという事態なんだとか・・・
Posted at 2010/09/24 00:21:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミリタリー雑誌 | 日記
2010年09月19日 イイね!

ブルーインパルス50年の軌跡

ブルーインパルス50年の軌跡いよいよでましたね。
航空ファン別冊のブルイン50周年記念本。
航空ファン別冊のブルイン本といえばT-4ブルーインパルスデビュー直後に出版された「青い衝撃の歴史」がありますが、その焼き直しかとおもったらびっくり。
ほとんどは新規収録でした。
ブルーインパルスファンは買って損はないですよ(^^)
というかブルーインパルスファンならみんな持ってますよね?
というほどのレベルの仕上がりになってます(^^)

冒頭の写真はF-86の曲技での写真です。
表紙をめくるとF-86が浜松上空を垂直上昇(ループの途中)してる空撮写真ですが、引き込まれます。
地上からではなく空撮ですからね。
てっきりカメラプレーンを飛ばしてるのかなと思ったのですが、なんとアクロしながら写したんだそうです。
そう、F-86は単座機なのでT-2やT-4のように後席からということができません。
アクロやりながら僚機を写してるわけですから・・・・ものすごい写真ですね(^^;
アクロで編隊組んでる1機が写してるわけですから見事でした。
この写真撮影の研究やエピソードの記事は面白いですね。


F-86ブルーインパルスといえば5番機による伝説の演目「単独機高速度低空飛行」がありますよね。

上の動画の2:48のところがそれですが、高度は実に35ftですから・・・・(^^;
フライト後に「葉っぱが機体についてた」なんて話がありますが、納得です・・・・

記事では東京五輪の開会式に巨大な五輪を描いた記念飛行なんかもありました。
聖火が遅れていてそのタイミングを知るためにNHKラジオを機上で聴いてたとか、非常に興味深い内容でした。
また、F-86のメンバーだった村田氏とT-4のメンバーだった渡辺氏の「5番機対談」は非常に面白いですね。
記事だけ読んでも「買い」ですよ、これは☆

ところで私はブルーインパルスといえばやっぱりT-2です。
初めて浜松航空祭で見たT-2ブルーインパルスは衝撃的でしたね。
今回のこの本ではT-2の扱いはちょっと小さいですが、それでも最終訓練飛行となる95年12月8日のフライトでの「全ナレーション」が文字になってるのはとてもうれしいですね。
これ、当時東芝EMIがブルーインパルスのビデオを出したときに特典としてナレーションのCDがついてたんですよ。
それこそ何百回と聞いたなぁ。

Posted at 2010/09/19 03:46:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミリタリー雑誌 | 日記
2010年09月15日 イイね!

キャメラが修理あがりました

意外と速かったですね。
先日カメラのキタ○ラに出したEOS-30Dの修理ですが、今日受け取りました。
何でも修理があがって店にかえってきたのが昨日だといいますから、見積もり連絡ハガキの回答を出してだいたい1週間ってとこですか。
これで小牧航空祭(行くかどうか不明ですが・・・今のところ出撃確率20%)に間に合うぞ(^^)

店で店員さんにきいたのですが、最近は修理の見積もり連絡はハガキがデフォルトなんだそうです。
今回そんな話は全く聞いてなかったぞ。
電話連絡してくれればいいのに・・・・


さて、今回修理に出すとき、店先であれこれ説明するのも面倒なので(伝わらないこと多いですものね)、こんなような書類を添付しました。


************************************************************
EOS 30D修理依頼の件

標記の件依頼いたします。

<依頼内容>
 1)画素及び周辺部のクリーニング
 2)AF機能の確認及び調整・修理
 3)エラー99の対応
<対象機種>
 EOS 30D

<不具合内容>
 1)微量の埃が見えるため、クリーニング願います。

 2)同じ被写体であっても、AFそのものが全く動かない場合が頻発しています。

  但しこれらの症状は下記項目が原因ではなく、あくまで通常の撮影時です。
  ・マニュアル設定
  ・テレコンなどを使用している
  ・青空のみまたは真っ白な壁などを被写体にしている

 3)シャッタを押すと「Err99」が頻発し、電源や電池の入れ替えなどを行っても
  改善できず、撮影が不能になる。
  ※特に一緒に送付しました170-500のズームレンズを装着した場合に頻発
    します。


<備考>
 本不具合が発生した際によく装着していたレンズを送付いたします。
 送付レンズ;2本

************************************************************
こういうのを書いておけば原因もわかりやすいでしょうしね。
具体的になにをやってもらいたいかもわかってもらえるでしょうし。

それにしても技連票みたいだなあ、これ(^^;

あ、修理はEOS 30Dボデーがレリーズボタンの作動不良、絞りの作動不良などで部品交換で2万円、実はレンズにも問題があって、一緒に送った170-500のズームレンズも絞りの作動不良があったようです。
こちらは1万円。
EOSのボデーは5年間延長補償をつけていたので2万円はタダでしたが、レンズの修理費用1万円はそのまんまかかりました。
結構痛いジョ。
Posted at 2010/09/15 22:30:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャメラ | 日記

プロフィール

「commもそうですが、「LINE 個人情報」「LINE 危険性」でぐぐって、それでもokと判断できるなら使ってもいいかも。私はちょ~っと躊躇して未だに使ってませんけど。」
何シテル?   04/11 00:38
こんにちは。 アンチコと申します。 車はレガシィTWに乗ってます。 やっぱトランスフォーマーG1といえば「ロボット殺虫剤だって?」のあの人だよね~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1 23 4
5 6 78 9 1011
1213 14 15161718
1920212223 24 25
262728 29 30  

リンク・クリップ

浜松広報館戦闘機地上展示(1月22日) 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2011/01/24 23:10:56
 
救命ボート体験渡河 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2010/10/16 22:53:58
 
美ら島旅行(8月8日~11日) 
カテゴリ:旅行など(みんから内)
2010/08/14 18:30:15
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
今の愛車です。 2005年6月に転職したのですが、配属2日目に先代(スカイライン25GT ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
インテグラZXの次の愛車です。 インテは素晴らしい車でしたがさすがに車体が古く、A/T車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許を取って初めて乗った車です。 私は正直言って車に全く興味がなかったのですが、私を車好 ...
その他 その他 その他 その他
愛車じゃないんですが(^^; 航空祭で撮った写真専用の写真ページにしちゃいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation