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よしひこプラドの"Y" [トヨタ ハイラックス]

整備手帳

作業日:2020年4月19日

GARAGE MINIZ HILUX 1.5-3.5 フロントリフトアップキット

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
コロナの影響で週末も不要な外出を控えないと…それなら自宅で車触りたいですよね?で足回りに挑戦しました!
2
先ずはショックの取り外し…上部の3本のナット(16番)を外して次は下部のボルト(19番)を外そうとしたら、ナットは簡単に取れたんですがボルトがブッシュの途中で空回りして抜けなくなりました…ショックの圧力は凄いんですね…それならスタビリンクも外しちゃえ〜ど素人のDIYは勢いが大事ですよね!笑 それでもショック下部のボルトは中々外れないです…仕方ないので車屋の弟に電話したら、めっちゃ怒られました…足回りはど素人は絶対に触っちゃダメだって!
3
弟が会社の整備士さんを連れて見にきました!3人で試行錯誤してアームを外すことにしました。赤丸のボルト(19番一対)を2本外せばアームが外れます。
4
アームの角度のマーキングです!このボルト(22番)を緩めるとアームが下に降りてきます!
5
アームが下がりました!これでやっとショックが抜けました!
6
以前にショップで取り付けてもらったキットをプロ用のスプリングコンプレッサーで外します!インパクトが使えるタイプです!動きが超滑らか〜
7
GARAGE MINIZのキットに取り替えます!ショックを元にもどします。
8
デフダウンキットも取り付けて完了です!結局スタビリンクは外さなくても下のアームのみを外せばショックの交換は可能なんです!!!今回はプロの整備士さんの指導でかなりイイ勉強になりました。ガレージジャッキ無しでも馬が有れば足回りの整備できました。最後に今回使用した工具です!
ショック上部純正ボルト3本:16番メガネ
ショック下部純正ボルト+ナット:19番ラチェット
下部アームのキャンバーボルト:19番トルクレンチ
下部アームの角度調整ボルト:22番トルクレンチ
GARAGEMINIZリフトアップスペーサー:17番メガネ
ショック上部中央のボルト:17番メガネ+モンキー
デフダウンのボルト:22番ラチェット
アンダーカバーのボルト:12番、10番ラチェット
※ラチェットはインパクトドライバーでも可
その他:スプリングコンプレッサー(インパクト用)
馬2本、だるまジャッキ、マイナスドライバー、
電動インパクトドライバー(6A.18V)以上です!

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