2006年08月26日
今更ながら(その2)
グローブボックス裏のカプラーを外して、線を「ぶちっ!!!」とやりました。両端に絶縁テープを巻いて、ケーブルまとめてぐるぐるっと元通りにしました。
いやぁ、快適です。思わず幅寄せ練習しちゃいました。 (^_^;)A
今の設定は、Dレンジにシフトを入れると自動的にフロントカメラの映像がナビ画面に表示されるようになっています。これまでの走り出してしばらくするとナビ画面に切り替わっていたのは、車速による制限が効いていたことがわかりました。
いつも通りにナビを見るつもりで運転しながらナビ画面を見ると、ものすごい速度のフロントカメラ映像が映っていたのであせりました。
設定を変更しておいた方が、無難かもしれませんね。
とりあえず、あとはプレートだな…
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本日、近所でギャラグレの23Cと思われるMPVと遭遇しました。朝、ディーラーにきれいな納車前と思われる同じくギャラグレ23Cがいたので、それか???私のスパゴマに気づいたかなぁ…
これで、近場で5色(ホワイト、シルバー、グレー、レッド、ゴールド)を確認できたことになります。いいぞ!遭遇率が上がってきた!
Posted at 2006/08/26 17:28:42 | |
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弄くり関係 | 日記
2006年08月26日
本日、ふと気づいた点
2列目リラックマシートを一番後ろに下げた状態にすると、アームレストが内張りと接触します。で、走行すると革と内張りがこすれるらしく、「きしきしっ」と2列目両側から音がするようになってしまいました。2列目のシートポジションに気をつけるか、対策を施した方が良いように思います。
予想外に耳につく音ですよ。気がつくまで、内張りか何かが緩んできたのかと疑いました。さて、どうしたものか…
Posted at 2006/08/26 13:53:47 | |
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弄くり関係 | 日記
2006年08月23日
今さらなのですが、やっとTVとNaviのハーネスを取り付けました。
作業自体はとても単純でしたが、Naviスイッチの穴あけにちょっと苦慮しまして、2時間弱掛かってしまいました。写真は今回は撮っていませんが、バーグラアラームとほぼ対象の位置にスイッチを取り付けました。スイッチ用の穴あけは、
「錐」→「+ドライバ」→「ペーパーナイフ!」
の順であけることができました。カナダ土産のペーパーナイフの一番太い部分が「12mm」だったので、ぴったりサイズでした。パネルが非常に軟らかかったこともあり、上記順番を決めてからは「5分」程度で穴あけ完了しました。
バーグラアラームのカプラーが干渉して音が出ないようにスポンジが巻きつけてあったため、カプラーを見つける&スポンジをはがすのに少し手間取りました。
作業終了後、周辺監視の音声警告が正常動作していない?様な気がしています。バッテリーマイナス端子をつないだ後にカプラーを接続したんですけど、それがまずい?ただ、威嚇ランプは正常動作をしていることが確認できているので、週末にでも再度設定しなおしてみることにします。
汗でパネルが白くなってしまいました。拭かなきゃ…
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そういえば、今日、近くのヤナセの付近でシルバーの23Tを発見しました。このブログ、見てないかなぁ?超近場で「金銀パール23T」編隊が組めるのですが… (^_^;)ゞ
Posted at 2006/08/23 18:44:36 | |
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弄くり関係 | 日記
2006年08月20日
悪い点と言っても、作業性についてですが。
(一部、シートカバーとはまったく関係ないコメントあります)
1)とにかくぴったりサイズ
縫製がぴったり過ぎて(特に肘掛け)、指先が痛いです。
肘掛けは、外して、稼動部側を床に押し付け、カバーをしごくと入ります。
稼動部側のカバーは事前に一度被せる練習をしておくと、後の作業がスムーズに進みます。
へらを使って、てこの原理で被せるとうまく馴染みます。
(やりすぎると破れるので、要注意です)
3列目の背もたれカバーは、マジックテープが厄介です。
2)ぴったりサイズなので、小道具が不可欠
へらにかなり助けられました。
肘掛けのジッパー部、3列目肘掛けには必須です。
2列目ISO FIX用フックのカバーを外すときもあると便利です。
3)2列目シートの座面カバーは危険がいっぱい
後ろのISO FIX対応フックの取り付けられた鉄製のバー、最悪です。
バリが多過ぎて、指を切りまくりました。
紐絞り用のバックルを通す際は要注意です。
先にタコ糸か何かを通して、それを引っ張って抜くのがいいかも。
助手席側は左右スライドを利用するといくらか楽に作業できます。
スライドドア全開で寝そべって作業することになります。
もしくは3列目の足元に寝そべって作業することになります。
4)フロアの掃除を事前にしておきましょう
フロアに寝そべらないと作業ができません。
掃除機を掛けておきましょう。
寝そべった目の前にお菓子の包み紙が落ちていると、気分が萎えます。 (^_^;)A
5)ラゲッジルームトレイを取り付けている場合は、加工が必要
ラゲッジルームトレイの3列目背もたれ背面はマジックテープで着けられています。
カバーをすると当然着かなくなります。
シートカバーにマジックテープの相手をつける必要があります。
(シールタイプのマジックテープの相手をつければOKです)
6)3列目肘掛けが鬼門
分解の仕方がわからなかったので、結構大変でした。
やり方は整備手帳に書いておきましたので、ご参考まで。
誰か、ばらし方ご存知の方はご一報ください。
もしくは、方法を公開してください。
きっと、シートカバー取り付けの神になれます。
7)コストパフォーマンス
作業がとにかく大変で、生傷が沢山できてしまいました。
指はつり、上半身は筋肉痛になってしまいました。
作業に慣れていない、且つ不器用なことも原因でしょう。
二人掛かりなら作業は早いところもありますが、細かいところは単独作業です。
SABなどで購入し、お金を払って着けてもらうのも悪くないです。
と、今回の作業でしみじみ感じました。
作業を終え、シートカバー取り付けが完了したときの自己満足度は非常に高く、言うこと無いのですが、もう、しばらくシートカバー取り付けはやりたくありません。(笑)
しばらく乗って、シートカバーが馴染んだと感じたら、最後の作業として、運転席背もたれ背面のコンビニフックの加工をする予定です。
また、思いついたら挙げていきます。
Posted at 2006/08/21 00:05:56 | |
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弄くり関係 | 日記
2006年08月20日
今のところ、シートカバーを着けて感じたいい点は以下です。
1)色味が内張りの布地と似ていて、いい感じ
(内装:黒 シートカバー:スエード黒)
カメラのフラッシュ撮影した画像では色味がそっくりです
2)肘のあたる部分が革になったので、肌触りが格段に良くなった
汗ばんでいるときは、革のさらっとした触感がいい
肘掛けは置いた触感が向上している
3)純正シートの肌触りに比べると、スエードは非常に良い
4)冬場もスエードは冷たさをあまり感じさせないので良い
5)純正シートに比べ、汚れの始末が楽(特に夫万)
子供対策にはベストですね! (^_^)v
6)純正のシートカバーより安い
7)(自己満足的)高級感UP
8)座面に少しクッションが入っているので、座り心地が良くなった
ま、シートカバーについては良い点しか書けないですね。
Posted at 2006/08/20 23:26:05 | |
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弄くり関係 | 日記