• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろbyつらおracingのブログ一覧

2017年03月08日 イイね!

大会とか

N2H、今年は出ようって意気込んでたんですが、いつもなら開催される今の時期になっても開催日の発表がありません。。

で、最近なんかモチベーションが下がってきたので、こまめに情報チェックするのにも待ち疲れてきました。

なので、もーえーやー。

って感じで、他の大会を探してみる事にしました。


で、当てが全然無いんですが、とりあえず有名どころで、

MSCchallengeなるものを調べてみました。

結構センスのある人々の話ですが、一般市民な方々も参加してるし、D1みたいにスポンサーやらなんやらが必須になるわけでもないんちゃうかなー。とか思って調べたんですが、まずレギュレーションが、意外と厳しいんですよね。シートベルトの固定方法とか、ロールバーとか牽引フックとか、聞いてて耳が痛い。


ほぼワークス参戦が前提なような。。。

俺、今は店とかバックについてないし、スポッターしてくれる仲間もほぼおらんし。プライベートもいいとこやねんけど、そんな人らにようあわさんよ。牽引フックの加工取り付けもできへんし。純正の車両剛性に不満ないからロールバーとか考えたこともなかったし。

外観も、競技において見苦しくない。。って、

いや、俺は自分の車は戦友であり相棒やと思ってるから、納得いく程度には綺麗に仕上げてるけど。、自分の腕前を形にするための道具として、ボロボロになってる車を見苦しいとは思わんけどなぁ。

そりゃボロくなってすぐ廃車にしてまう根性なしは乗るなよって思うけど。ボロくなっても5年6年乗る人もおるし。いや、俺は普通にもっと大事に乗ってるけど。


俺は車をボロくしたくはない。でもボロいのんを認めないって世界は、俺には合わんような。



なんか、悩みどころやなぁ、

ぶつけてはしるのは誰でもできる。ぶつけずに走れるようにならなあかん、

そんな真面目な人やけど。

レースレギュレーションってのは、それでも理解不能なくらいに厳しいもんなんやな。



とりあえず自分でレギュレーション適合車作れるようになるまではディーワンと同列で、俺には関係のない世界。と考えとこか。


まああと何年続けれるかわからんけど、

この先数年は関わりあうことのない世界や。
Posted at 2017/03/08 03:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月01日 イイね!

どうでもいい話やけど

まあどうでもいい話はいつものことですね!

重要な話の方が少ない。



もし、自分に子供がおったとして、何か車かってあげるとしたら何買うか。


1番に思いついたのは、若人の魂を駆り立てる国産スポーツの定番、フェアレディーZ(現行)

なんか、どこかの保険会社か何かのファミリー料金のモデルケースで、親父クラウン嫁シエンタ息子フェアレディZ的な構成があって、そのイメージがZを息子カーの定番みたいな印象にしてるんですよねー。

でもね。まず、自分の車にすらZなんて買えない。

と言うことでボツ。


で、スポーツカーといえば、やっぱシルビアが好きだし、物によっては十分買ってあげられるんだけど、よく壊れる車、買ってあげたところで乗りこなせるわけがないわけで。

乗ってもいいけど自分で努力して買ってね。じゃないと大事にしようって気持ちにならないから。

ってなるでしょうね。でもまあ、自分で乗っててわかるけど、よく壊れるし、TPOってのもあるし、使える場面が限定される。肝心な時に壊れたら足としてあてにならない。

そんな時に親の車当てにされたらかなわん!

と言うことで、シルビア乗るなら何か別の車をプライマリーに用意してから買え。って思う。


て、ことで、買ってあげるならやっぱり俺も軽四にするんだろうなー。と。


軽四スポーツといえばアルトワークス。あれは最高だね。友達と遊びに行く時にも役立つし、荷物もある程度乗る。サーキットも対応可能なMT車。

S660も軽四だけど友達と遊びに行く時3人以上だと戦力外。シルビア動かすのに部品やタイヤとか運ぶ機能もない。ボツ。


で、アルトワークス最高だけど、走りに使うならタイヤも選ばなあかんし、サス変えたりフルバケ入れたりして、そんなのに金使わせたらシルビア買う金貯まらんだろ!

という問題が出てくるので、やっぱもっと安い車。

ミラかな?無難に。新車でも安いし。MTのラインナップあるし。

普通にミラ、いい車なんだけど、大量のタイヤをいっぺんにタイヤ交換に持ち込んだりする時にやっぱりバンや軽トラが便利。
エブリィもバンならMT設定あるんだっけ?ワゴン高いけどバンなら。


というか、どうせ買ってあげても維持費は払わせるんやし、軽四でなくてもいいやん!

カローラフィールダーの1.5L 5MTとか素敵!


ていうか俺が軽四のムーブ乗ってるのに、普通車買ってあげるってなんか変w



で、ちなみにここまで全部MT車しか考えてない。。

もし息子じゃなく娘だったらどうするんや??

と、一瞬考えたけど。

そこは"MTしか乗らさへん。免許も当然MTで取らす"

で確定。自分の車CVTなのにw

やってみて教習所から、ちょっと無理ちゃいますか?って言われたら、、まあしゃあないけど。




さて、結婚する予定もする気もないのになんでこんな事考えたかと言うと、後輩の若造がシルビア乗りたいのにアルトワークスしか買ってもらえないー。って嘆いてるのをみて、

いや、新車のアルトワークスってシルビア買ってしかもそこそこイジれるほど金出さな買えやん程ええ車やぞ!?

アルトワークス買ってもらえるってすごくハッピーな家庭やぞ!と。そんなことを思ったから、不意に自分ならどうするか考えてみました。


うーん。まあ俺にも軽四なんていらんからボロくてもシルビアが欲しい!って時期がありましたが。。


シルビア買うなら自分で買え。ヽ(・∀・)5MTが選べる軽四か商用ボンネットバンの1番クソのグレードか、ゴミみたいな中古車なら買ってやる。息子だろうが娘だろうが乗せるならMT。

まあそんな感じになるだろうなー。




と、まあ実際にそうなる事はないんだけど、後輩の若造の話聞くのに、自分なりの基準として、一応考えをまとめてみた。というお話でした。
Posted at 2017/03/01 16:21:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月08日 イイね!

グリップ系に参戦!

最近流行りのラリーカーに触発されて、軽四使ったお手軽ラリーごっこに参戦することにしました。


アルトワークス、ミラターボ、ヴィヴィオターボ、、どれも、俺が軽四グリッパーバカにしてた頃から既にゴミのように扱われてた世代の車なので、ぼちぼち逆にプレミアムな価値がつきはじめるお年頃。

ま、ええのん見つけたらやろうかなー。くらいにしか思ってなかったけど、


そんな話になってからまだ一週間も経ってないのに、見つけてしまいました。

安かったから車買っちゃったー

大 人 買 い !



これでエンジン付きだけで3台目です。


いうてもまだ現車確認これからなんですが。


重大な問題がなければ買う予定。予想外にもちゃんとした車屋だし。買ったはいいが動かない。持って帰れない。、なんて事にはならないと思う、

追い金は取られるけど、自分で登録行かされる心配もなさそうやし。


その代わり車検はあと2ヶ月( ^∀^)

通るのか?まさかのダークか?

ま、ヘタこいた日のドリフト走行会一回で飛んでいく額とそんなにかわらないんで、わずか2ヶ月後の「次の車検」が無かったとしても、別にイーヨー♪


これぞ大人の余裕!!

車という物にこんな軽い感情を持ったのははじめてです。。
Posted at 2017/02/08 17:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月22日 イイね!

修理計画

まあ、そんなに修理が必要なとこ壊れてないんですが、今回の鈴鹿ツインでナンバー灯が引きちぎれてしまったので、さっそく部品を発注しました。

世の若人たちはこんな時ナンバー灯の配線なんてぶった切って汎用のテープLEDでもつけるんでしょうが、というか、それでもいいんですが、あの接触不良の多いテープLEDを雨の日に剥がれて来るような両面テープで貼り付けるよりは、やっぱり純正部品の出番ですね!どうせ補修配線繋ぎ直すんで、現行高級車の純正部品流用する手はあるんですが、、純正で十分でしょう。誰もみてないし。配線カプラー灯火器アッセンで合計4000円ほどです。。

灯火器アッセンは、経年劣化でソケットが一周回ってしまうんで、まあいうたら、ついで、ですね。新しくしたら気密性も上がって、浸水からのショートで電球お釈迦になるリスクも減ります。

今度は、カプラーぶっ壊してバンパー飛んでいく仕様じゃなく、カプラー付近の配線はがっちり固定して、繋ぎ直し部分のギボシから抜けるようにしようと思います。はい。バンパーは飛んでいく前提ですね。
高速道路や公道で飛ばずに、ドリフト中の地面や壁との接触時にだけ飛んでいく微妙なセッティングが大事です。



それと、帰り道で高速道路下りると、リアから妙なギシギシガタガタ音、、、高額なカーボンクラッチのおかげで、ブローにつながるミスがかなり吸収されましたが、さすがにあれだけミスればどこかにガタが来たか??とか思ったんですけどね。

原因は、ホイールの緩みでした。初歩的な事でよかったー。

リアのワイトレは、マルチトレッドスペーサーというのを使ってます。ベースとなるワイトレに、長めのボルトがついていて、付属のホイールスペーサーで厚みを調整して取り付けるモノです。
しかしこれ、安物だからか、こういう構造なのか、ボルトがスタッドになってません。裏で六角が回らないように引っかかってるだけ。ヘタなスプラインのような、ナメる。という状態にはなりにくそうですが、スプラインで噛み合ってないので、常にグラグラです。がっちり締めれば少々距離走っても大丈夫みたいですが、油断するとやっぱり緩んでくるみたいですね。ホイールのセンターも、どう考えても誤差が出るはず。


これも、対策したいんですよね。


あと、前回は、調子よく走ってくれたら不調箇所全部直してやるからな、、って思って挑んだら本当に調子よく走ってくれて、がっつり整備してやりましたが、

今回は、調子よく走ってくれたらヘッドライト新品買ってやるからな。。って思って挑んで、調子よく走ってくれたので、、まあ、約束したもんは守らないと自分に納得いかない性分なので、、、クリスマスプレゼントかお年玉になるかわかりませんが、、買うことにします。。



あと、今回のMVPはやっぱりATSカーボンツインクラッチ。いい仕事してくれました!

メタルクラッチなら下手くそなクラッチミートした瞬間にミッションかドラシャ破壊してたような場面が何回かあったんですが、
足元で、キュイーーーーって言うて、衝撃吸収してくれてたのです。これを滑りながら繋がったというのか、衝撃吸収してから繋がったというのか、まあどっちも同じですが、良い特性だったのは間違いないです。高くてもカーボンがオススメ!

ただ、エンジン全開で半クラしたのと同じなので半クラ多用しないでください的な公式見解を考えると、、今回だいぶ寿命縮んだだろうな、、と。

まあ、もちろん次も同じの買いますよ!26万wwwタイミングがよければニス6と一緒に、、、

普通なら車どこか壊れてリタイヤ、からの希少になりつつある部品を探して、めんどくさい作業して修理、そんなプロセスを省略できるなら、むしろ安いくらいではないでしょうか!?
ついでに性能も操作性もピカイチで、普段乗りも快適。ATSの回し者ではないけど、賞賛する要素はいっぱいありますね。
Posted at 2016/12/22 18:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月22日 イイね!

昨日の成果

まず、プロミューのブレーキ、いい感じに初期制動のガツガツ感がなく、狙い通りになりました。普通にブレーキも奥で効くようになって、慣れるまで違和感しかないけど、まあいいブレーキとはこんなもんらしいです。



タイヤ、素晴らしいですねー。よく曲がり、よく止まる。角度がついても転がる感あるし。すごく乗りやすい。調子に乗ってグイグイ角度つけて行くと、かなりパワー上げていかないと前に進まないというのを思い知ります。それでも、十分届くコーナーと、前までみたいに全切りまで使わずに前に進ませた方がいいコーナーと、それと、止まりそうになるのを利用してオーバースピードで突っ込めるコーナーとをちゃんと考えていかないと、今日みたいに、がっつりステアリング切り込んで走る日、なんて勢いで行くと、できないコーナーが出て来ます、、、でも、右に左にストッパー当たるまでぐいぐい回しても安定感があって楽しかったですが。

あとは前まで意識してなかったけど、アクセル踏んで止めるってやつが、すごくできる車になったと思います。アクセル離せばすっ飛ぶ。アクセル離してすっ飛ばす。
うん。一発目ビビってブレーキしようとしたらコースアウトしましたとさ。笑
次からちゃんと踏んでったら、ええ感じに踏ん張って曲がってくんですよねー。こんな車にしたかったんですよ。

で、調子乗って、最後にアウト寄せすぎてるのにアクセル踏んでったら抜けれる!とか思って、後輪ダートに落ちたまま最終コーナー抜けたら、全塗装してから初、バンパー落としました。



ロケットナントカってエアロが好きな人とか、たまにわざと外してる人みますけど、古い人間の俺には、どうも理解ができません。

走るときに前バンパー外すのは走り屋的でアリかとは思うんですが、今は、走ってる時の車のかっこよさを求めてるんで、たとえ新品バンパーが縁石で吹っ飛ぶとしても、バンパーはつけたまま走ります。



ついにちょっと欠けましたけど。





で、ナンバー灯が千切れたので、灯火類不備はポリシーに反する!とかなんとか言いながら頑張ってつなぎ直そうとしたら、テールライトのヒューズ飛んでヘッドライトまで全部つかなくなりました!!

まあルームランプのヒューズで代用して帰りましたが、ナンバー灯どうしよう、、、ほったらかしたら漏電の原因にもなるし。
あとヒューズも買わないと。。


それと、ワイトレ、言っちゃなんですが安物なので、ボルトがぐらつきます。仕方ないのでそのまま使ってますが、帰りになんかおかしい音がするなぁ。とか思ってたら、タイヤ外れかけてました。こういう、簡単に緩むのは鬱陶しい。


あと、ベルトですね。友人に協力してもらって替えたんですが、俺が張り加減決めたら、緩かったらしくて朝一エンジン掛けると小鳥が鳴く感じ。これも頑張って調整しよー。
Posted at 2016/12/22 08:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「足車のオイル交換に来ました。

エンジン、デフ ミッションの3箇所交換。」
何シテル?   12/21 13:20
シルビアが好きです。今は趣味の範囲内ですがドリフトは好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

荷物が載るMT車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 17:35:57
エアバッグ警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/07 07:38:43
排気温度計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 12:45:59

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ムーブカスタムから乗り換えました。MTです
日産 シルビア シルビア (日産 シルビア)
メインカーです。 エンジンは3基目でS14前期のSR20DETに載せ換え、タペットカバ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
トライアル仕様ってやつですが、楽しければなんでもー。 ぱっと見幌ですがただのバンカット ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ただのでっかいカブ。 (ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo)
買ってしまいました。NC42。2018モデル。 納車後30分、走行20キロで一回コケま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation